SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【587】残件レス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年07月05日(水) 01時11分 -
設定
引用なし
パスワード
>>弱点=聖

実際、明文化された文章が見つからないのでよく判らないんですが、
汎用ファンタジーモンスターのヴァンパイアって、アンデッド扱いなんでしょうか。
たとえば、ヘルシングの吸血鬼はどっからどうみたって不死人ですが、
紅魔姉妹は「吸血鬼」というピンの種族であって、アンデッドである根拠がありません。
多分、違うでしょう。
月姫はそこまで詳しくないので識者にお任せしますが……

で、ここでちょい他のフォルダを参考。
非常にシンプルで、判りやすい例があります。

ターンアンデット,      0, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AAAA, +20, 魔聖封恐術(神聖魔法Lv1)
バニッシュ,         0, 1, 4,  +0,  -, 80,  -, AAAA, +15, 魔即光封浄術(神聖魔法(ファリス)Lv4)

ソードワールドRPGの神聖魔法に、この3つのスキルがあります。
前者はそのまま対アンデット専用魔法です。悪魔には効きません。
原作ではへにょい効果が出たり、6ゾロが出ると一撃消滅したりと楽しいな技です。
翻ってバニッシュは、アンデッドだけではなく、悪魔等にも効果のある即死魔法。
物凄い強スキルでした。バトルソングやFIの影に隠れてる、というのは禁句。

それがSRCではこのようになってますね。
対アンデット武装は封聖、アンデットにも悪魔にも効くものは封光。
非常に明確に切り分けられています。
その他アンデット専用武装も全て聖。例外事項であるバニッシュのみが違います。

このような実例から、この二人は弱点=聖には当たらないと判断しました。
勿論、これに当てはまらない実例もあるんですが、どちらかというとこの
ソードワールドっぽい理屈にしたがっているデータが多いように思いました。

そのあたり、データ作者による好みの問題もあるんでしょうね。
同じシリーズの同名武装で、同じような効果でも微妙に属性違ったりしますし。

>>>霊夢
>>無効化=恐

まぁ、ホントにお遊び程度の意味合いしかないんですよね。
好みの問題以外の何者でもなく。だからこそ難しいんだと思います。

うーん、これぐらいお目こぼしして欲しいかなぁとか、それぐらいしか言い訳思いつきません。
ホントの話。
私は、割とつまらない理由でも無効化とかはついてもいいんじゃないか、と思っています。


さて、次こそ霊夢へレスします。

744 hits



6633 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター