GSCトップ > 掲示板 > 等身大ゲームデータ掲示板
>・陣営
> スーパー御堂以外のユニットは味方使用も想定しているデータと考えてよろしいでしょうか。
> キャラや設定『は』非常に魅力的な作品ですし、シナリオ次第では誰もが味方になることは充分考えうるかと。
>・HP回復
> 各種強化兵の苦手地形ではHP回復削るか、効果を半減させてもよいのでは。
> 地形ではないですが確か劇中でせみーが「炎天下の松林だから回復には数時間を要するだろう屈辱だ」とか言ってましたし。
> 基本スペックが高めなんで、このくらいの効果は差別化の面でアクセントになるかと。
> 具体的にはせみー・光岡は水中、岩切は陸上で効果減。
> 御堂は……むしろ水中ではHP消費つけるか、後述するように最初から進入不可にするかで。
>・強化兵vs光
> 仙命樹が光に弱いというのも、麗子先生の話と蝉丸の独白を総合すると要するに
>「いずれ地球が太陽に焼き尽くされるのが恐いから」というある意味天が落ちるのを憂えるような理由で
> 仙命樹の活動が鈍るだけなんで、いっそ「光」も有効の対象でよいのでは。
>
> (中略)
>
> 苦手度という面では同じようなもんなんで、少なくとも水が有効なら、光も有効ではないかと。
> 水が弱点なら、光も弱点になるでしょうが。
>「光/水属性攻撃で減ったHPは回復不可」とか再現できるとおいしいんですけどね。
> 某波紋技食らったとして、仙命樹の活動が鈍ることは間違いなさそうですが、それでたちまち
> 体が崩れるような連中でもないでしょうし。
> むしろ光が苦手(恐い)という意味では某オンカミヤムカイ第一皇女の光の術法(B属性)も
> 強化兵にとって割と厄介な存在じゃないかとも思ってます。
>・強化兵vs火
> 仙命樹自体に火や熱への脆弱性はなかったと思います。
> 火に対する耐性/弱点は明確な設定が存在する御堂と岩切だけに任せてよいのでは。
>【ステルスまわりについて】
>
>・隠行術
> 確か誰彼内では軍で習った「隠形」「隠形法」「隠形の法」表記だったんでいずれかに合わせた方がいいかと。
>・スーパー御堂
> もうこの御堂さんは気配殺す様子も身を隠す様子もなんもないんで、ステルス系能力パーッと取っ払ってしまって
> 純粋に身体能力とスーパー仙命樹の効果で力押しするユニットでいいんじゃないでしょうか。
> 確か強化兵は「仙命樹が知覚強化すること」で常人以上の隠形法を可能にしてるんであって、
> 仙命樹自体にはステルス機能はないはずなんで。
>・「忍」属性について。
> 忍属性は強化兵のステルスに合わせて付いてると思うんで、ユニット・アイテムの武装から「忍」は取っ払って
> ユニット側に「攻撃属性=忍 武突接」でいいんじゃないでしょうか。(あるいはさらに実)
>
> せみーがカシナートを持つとステルスアタックできなくなるとも、他フォルダ剣士が跋扈を持つと
> ステルスアタックできるようになるとも思えないので。
>・坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)
> 既に諸手で跋扈を握ってる状態だと思うので、武器クラスは撤廃してしまっていいのでは。
>・武器クラス
> 銃火器クラスは取っ払ってもいいんじゃないでしょうか。
> 小刀投げや水風船とか隠し持った拳銃とか小細工で乗り切る蝉丸との対比の意味でもやっとう馬鹿に徹したほうが。
>【光岡セフィロス】
>
>・明鏡止水
> 明鏡止水絡みの情報はどのシーンからでしょうか? あいえ、付けるのに反対というわけではないんですが。
> 確か影花藤幻流がどうとかレンギョウ法師がうんたらとかで「心眼」については劇中でも触れられてたと思いますが。
>・SP
> 一応せみーと対になる格のキャラですし、ダメージ倍化系の一つぐらいは持っていただけるとありがたく……
> あと上記で触れた心眼極めたキャラなんで、SPどれかを心眼に入れ替えると良いフレーバーになるのでは。
>・武器クラス
> 上官に面と向かって「射撃訓練など強化兵には意味がない。馬鹿馬鹿しい」と言ってのけたアホ兵士なんで
> 銃火器クラスは取っ払ってもいいんじゃないでしょうか。
> 小刀投げや水風船とか隠し持った拳銃とか小細工で乗り切る蝉丸との対比の意味でもやっとう馬鹿に徹したほうが。
>【火戰躰一番機、御堂だ!】
>
>・SP
> 割とタフかつしつこいユニットだと思いましたし、防御SPの一つも持ってもよいのでは。
>・水適応
> こいつはもう水浴びたら常人が熱湯か強酸浴びたような騒ぎなんで、侵入不可か水適応無し"-"でいいのでは。
>・スーパー御堂の弱点
> やたらと真の仙命樹を自慢してたんで、水も克服してるんじゃ…………とは思いますがこれに関しては描写がないので置いといて。
> この御堂に火弱点が増えてるのはどこの描写からでしょうか?
>・ダメージ伸びない岩切さん
> SP50に魂は無理としても、元々火力は死に気味ですし捨て身or決意か、無理でも熱血ぐらいは持たせていただきたく……
> もしくは一発屋的にでも活躍の場が望めるように奇襲とか。
> それも叶わないならせめて闘志を取り回しの良い痛撃に差し替えるとか。どうせ強襲はCTダメージ出ませんし。
>・ぴょんぴょん跳ねる岩切さん
> 同じようなこと考えたこともあるんで武装「強襲」自体は良いと思うのですが、敵ターンの反撃でひょいひょい人攫いするのも
> どうかと思うんで、「攻」属性付けてもよいのでは。
> 現状だと火力が短刀より高い+有射程なんで反撃時には割と積極的にキッドナップしまくることになりそうなんで。
> 2Pで引き寄せても次のターンに簡単に離脱されるんで、射程1-4ないし2-4の「Q攻」属性で
> 一度水中に引き寄せられると並の移動力では簡単に抜け出せない性能にしてしまってはどうでしょう。
> この場合、強襲は完全に状態異常メインの武装ということで火力低下は必要かもしれませんが……
> あと空飛んでる相手を引き寄せたはいいけど相手は水中どころか上空ってのもなんだか間抜けな光景なので
> 適応から空を抜いてもよいのでは。
> それと攻撃と同時に水もぶっかけることになると思うんで「水」属性付いてもよいのでは。
> さらに現状、陸適応との兼ね合いで陸上の敵を水中に引きずり込む時にダメージがガツンと落ちると思うので、
> 火力ある武装としての位置づけを維持する場合、後ほど触れるように陸適応をAにするか、
> いっそ「接」は抜くかしていただきたく。
> 確かに陽光下の陸は岩切さんはキツイらしいですが、それでも訓練された人間程度には動けるのでは。
> 失敗したとはいえ診療所に侵入するお仕事にも向かえるんですし、
> その時にも敵が強すぎたとはいえ特段岩切さんの能力が低下していた様子もありません。
>
>(日中だとまた事情が違うかもしれませんが、せみー等他データでも日中/夜間の区別はついてませんし)
> 陸適応はA、移動力も並程度の4はあってもいいのでは。
> 強化兵の苦手地形も蝉丸が水中で岩切さんに一矢報いたことを考えれば、絶対的なものではないはずです。
> 御堂への水と違い、日本一の弟を引き渡すシーンでは一応陽光下でも岩切さんは普通に活動できる様子でしたし。
>(直射日光浴びたらもんどりうって七転八倒してのた打ち回って激痛に身をよじるような様子はない)
> んで水辺の洞窟以外の陸のシーンではほぼ合羽着てるんで、やらないと仰るところ恐縮ですが
> 雨合羽に「陸上(!水中)での移動力+1・陸適応+1」ぐらい付けてもいいのでは。
>(「濡れそぼつ洞窟」が水中と同じというよくわからん理屈は青紫先生に詳細を尋ねてみたいところです)
>・影花総幻流/影花藤幻流
> 影花藤幻流(えいかとうげんりゅう)、だったと思います。
>・光岡射撃メッセ
> 光岡銃火器クラスと同じ理由で、射撃メッセも調整した方がいいのでは。
> メッセージを残すにしても使用するのは不本意な感を。
>・複製身/覆製身
> 劇中では一貫して「覆製身」なんで変更したほうがよろしいかと。
>・安宅みや/石原麗子
> 実際のところどっちも本名じゃないでしょうし、名前部分も一度も当人が名乗らなかったし否定もしていた「安宅みや」より
> 一応の自称でもおそらく本編における社会上での名前でもある「石原麗子」でいいんじゃないでしょうか。
>・読み方
> 跋扈の剣は「ばっこのつるぎ」と劇中せみーに明言されてたと思います。
> あと跋扈の剣の「鳳」は「おおとり」、「麟」は「きりん」だったはずですby麗子先生。
> これは某シナリオ作るときに実際調べたんで間違いないかと。
> で、鳳と麒が両方訓読みなんで登場しなかった亀龍も合わせて
>「ばっこのつるぎ・かめ/りゅう」が自然なのでは。
>・六七式
> 対象武器の特殊能力発動率もぽーんと跳ね上げてしまったらどうでしょう。
> あと再生阻害も効果時間も1ターンじゃあまり意味ないんで、3ターンとかそれ以上に。
>
> 元々害自体が再生系能力持ち以外には効果発揮しない属性ですし、
> アイテムスロットを使用し、装備中はCTダメージを引き換えにすると考えれば多少派手でも許されるのでは。
>
> ボス相手にも期待が持てる効果なら、シナリオ中、他フォルダも含む厄介な自動回復持ちボスを相手にする場合に
> 出番が来てありがたみを感じるケースもあるでしょう。
>・なな? しち?
> 旧日本軍で開発された薬品ですし、軍隊事情を考慮すると「しち」ではなく「なな」では。
> 読み方は「ろくななしき」になるかと。
> 以上になります。ご一考ください。
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