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【6119】Re(3):「ヒトカタノオウ」初稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月06日(土) 21時20分 -
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レス返しをば。

>>> 水妖ミズハ

>これについてですが、単に特殊能力にしませんか?と言われても、
>"何故その方が良いのか"言って貰わないとちょっと対応しがたいです。
>単にバランス的な意味での提案なのか、SP消費減少の能力化が相応しいかどうかの
>提案なのかで、考慮すべき内容も変わってきますし。

もっぱら後者ですね。
姿を隠す技や術の類はステルスで表現されることが多く、
射程4で反撃無効についても今ならステルスのLv指定があるので
調整も十分可能と思い、こういった手法を用いてるのが気になって提案しました。

>とりあえず現行でこの様にしている理由はヒロイン二人がどちらも集中ひらめき完備だと
>被り気味で面白く無いので避けたいけれど、原作再現で二人のタイマンとかやらせると、
>絶対回避なしはミズハ側が不利になりすぎる懸念を緩和すると言うバランス的な意味と、
>作中「ミズハは隠形の術が得意」と評され、それを理由に潜入・偵察役に選ばれたり、
>実際に相手から完全に気づかれなくなってたシーンとかもあったシーンとかの印象の強調で付けていますが、
>隠形の術を直接戦闘時に有利な形で利用した描写は無かったので、
>ステルスや攻撃回避のような直接的なユニット能力での表現は避けたいところです。

原作再現〜の部分は、「集中ひらめき完備は面白くない」という
別の理由が介在するので置いておきます。
その辺を想定するなら回避系の奈緒対策にミズハの集中→必中or心眼差し替えもありますし。
あと直接戦闘〜の部分に関してはドラクエ5の忍び足等のように
移動画面で使っているものをステルスとしてる例もあるので、デフォルメできる範疇とは思います。

ただ、ステルス持たせた場合どうしても騙し討ち型になるのは避けられないところ。
得意という評価や効果を見せてる演出があるということですと
ステルスLv4みたいな飾り程度の能力にするにも偲びないですし。

うーん、他にいい案も浮かばないところではあります。
ただ、「隠形の術」程度の括りだと他に使用している作品も多く、
隠形使ってるからとりあえず持たせとけ的な捉え方になるのはよろしくないので…
消費減少の形で進めるのであれば
「劇中で得意とされていることやステルスだと不意打ちに偏るためこういった形にしている」
みたいな旨の補記を希望です。
劇中で戦闘中に隠形は使ってないけど不意打ちはしてるとかならこの限りではありませんが。

バランス的にはー、蒼の炎を纏った鎖が、AL2のため他の武装不要なレベルではないものの
ダメージ・射程・縛・消費と全て揃った撃ち得武装になってるのが気になるところ。
特にダメージ+行動不能はかなり大きいので

・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+10
・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+15、EN+10
・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+5・必要気力+10

のいずれかを希望です。
紫の焔もあるので、炎鎖の性能が落ちてもそこまで戦いにくくなることはないですし。

あと、「偵察役に選ばれた」とのことなら偵察持たせてほしいです
…というのは禁句でしょうか(笑)

以上です、それでは。

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