SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6127】レス

名前
 黒豆ポテト
投稿日時
 - 2013年07月11日(木) 21時36分 -
設定
引用なし
パスワード
>はじめまして。めもと申します。
>全体的に、今更になって変更を求めるような所ではないレスばかりとなってしまい、申し訳ありません。

ご意見ありがとうございます。

>>>味方データ全体について
>>前期BC武装関連
>
>今更の話ではあるのですが、そもそも、後期型ユニット移行時のBC武装差し替えは、どういった理由から行われているのでしょうか?
>
>ルーティ、ウッドロウあたりは特に顕著ですが、新BC習得後も、以前のBCが全くの用済みになるというわけではなく、状況次第での使い分けも十分に考慮できそうな代物ですし、後期型にそのまま受け継いでも、そこまで不自然ではないように感じます。
>むしろ、微妙に性質が違う他の術技と互換させているために、主力武装の属性が付いたり消えたり等、かえって前期→後期の互換性に問題が出てしまっているような気もします。
>
>また、例えばフィリアのディバインパウア→インディグネイションのように、せっかくそのキャラ自身の持ち技的な扱いをされていた術技が、他のテイルズでも出番がありそうな術技に上書きされてしまうというのも、キャラクター性の面で少々勿体無く感じてしまいます。
>
>BCはその使い易さから、リメイクTODのバトルにおける中心要素の一つと言っても良い代物ですし、旧BC武装は後期ユニットでもそのまま引き継ぐ、といった形にしても良いのではないでしょうか。

BCを全て含めた場合、武装が多くなり過ぎてしまうのではないか、という懸念から、BCを差し替えていました。
ただ、見直したところ、何とかなりそうな感じでしたので、全体的な修正を行いました。
武装数の調整の関係上、いくつか攻撃力が下がったりしていますが、性能面にそこまで変化は無いと思います。


>>味方ユニットのアップグレード処理方法
>
>味方ユニットの各形態をぱっと見た印象として、ソーディアンマスターのみに限っても、3形態あり、2形態のみ、パイロット能力の付加やサポパイ追加あり、といった具合に、アップグレードの際の処理が、ユニット毎でややバラバラといった感じを受けました。
>
>また、前述のBC関連にも多少繋がりますが、アップグレードによる強化は、HPEN(と旧BC互換武装)を除けば、新規武装の追加が主で、装甲や運動性、既存武装などの性能底上げはあまり行なわれていないようですし、多少手を加えれば、アップグレード前後でユニットが分けられている分を、武装Dissableによる火力調整に置き換えて、一つのユニットに簡略化できる余地が残っているように感じられました。
>
>そういった具合に、ユニット形態数を少し整理して、アップグレードの処理をユニット毎にある程度統一できれば、もう少し把握しやすい形にできそうに思えるのですが、いかがでしょう。
>
>単純に全ユニットを前期→後期の2形態に統一するのも分かりやすいとは思いますが、以下のように、主人公であるスタンは3形態で、サブキャラのマリーは強武装の序盤Dissableが前提の1形態のみに纏める、など、キャラクターの格ごとに処理を切り分けてみるのも一つの手かと思います。
>
> 前中後3形態 … スタンのみ
>  前後2形態 … 他のソーディアンマスター全て
>  1形態のみ … 非ソーディアンマスター全て

スタンのみ3形態、という風にバラけさせるよりは、ソーディアンマスターは3形態、
それ以外は2形態とした方が、シナリオの時にまとめてUpGradeする時に分かりやすいと思いますので、
現状維持とさせていただきます。


>>低コスト晶術
>
>こちらは、低コスト晶術のほぼ全てが、命中CTともに二桁台のマイナス、というのが気になった点です。
>燃費に比して攻撃力が高めな分の帳尻合わせ、という意図であるとは思うのですが、ある程度の数で留まるならともかく、ほぼ全ての低コスト晶術に同じような調整がされてしまうと、流石に少々いびつさを感じてしまうので、いくつかの晶術についてはもう少し、燃費や威力を落として命中やCTを上げる、というような調整を加えてみても良いのではないでしょうか。

ソーディアンマスターは二人乗りなので、他と比べて小器用に立ちまわれます。
ですので、ある程度はその辺りでワリを食わせています。
二桁台とはいえ、-10程度ならありふれた数字ですし、特に問題は無いと考えます。

>以下は個別のユニットについてとなります。
>
>
>>>スタン=エルロン
>>アーマーLv-3=ソーディアン・ディムロス 水
>
>アーマーの対象属性が水だけでは、アイス〜等といった冷気系の晶術が素通しになってしまいます。
>せっかく属性相性重視という方向性で進めているわけですし、他テイルズとの共闘を意識する意味でも、アーマーの対象属性に冷を追加できないでしょうか。

では、アーマーの対象に冷属性を追加します。

>>弱点=眠
>
>特に反対というわけではないのですが、眠属性を弱点にしてしまうと、下手な水属性武器よりも、DQのまどろみの剣など、おまけで眠属性がついたような武器の方が大ダメージになるという可能性もあるかと思うのですが、そのあたりは飲み込んだ上での弱点設定なのでしょうか?

他に手段はありませんし、スタンは作中に睡眠状態を受けると時間経過以外で回復しないという、
明確な弱点をオミットするのも面白くないので、現状維持という形にさせていただきます。


>>氷月翔閃,        1700, 1, 1,  +0,  -, 30,  -, AAAA, +15, 武冷
>
>これは、強弱云々の問題ではなく、完全に個人的なイメージの話なのですが…。
>
>個人的に、スタンはあまりあれこれ属性を使い分けさせずに、火属性でごり押した方が似合いそうなイメージがあります。
>特に、冷属性武装については、原作スタン唯一の水技である氷月翔閃が、習得が前提とは言い難い、隠し技に近い扱いという事もあり、そこまで搭載優先度が高い属性ではないように思います。
>また、中〜高火力域で複数の属性を使い分けられるという特徴は、どちらかと言えばフィリアに譲る方が相応しいのではないか、という思いもあります。
>
>そうした点から、もし可能であれば、氷月翔閃については、武器の性能はそのままで、属性だけ違う別技に差し替えて頂ければと思うのですが、いかがでしょう。

こちらについては、武装数の関係上、削除しました。
一応、魔王炎撃波が互換性のある武装となっています。


>>>ルーティ=カトレット
>>ローバーアイテム,    1000, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突盗
>
>もう少しだけ攻撃力、消費、気力制限を上乗せして、こちらの方をルーティのBCであるトリックスターにしてしまう、というわけにはいかないでしょうか。
>やはり、トリックスターはダメージと一緒にガルドも巻き上げてこそという気がしますし。

ローバーアイテムというまさしくな技を消してまで、トリックスターを盗属性にするのも違うかな、と思います。
あくまでトリックスターはガルドを巻き上げるだけですし、そこはSP幸運を使って多めに稼いでいただければ。


>>インブレイスエンド,   1600, 1, 1, +15,  -, 20, 120, AAAA, +10, 射冷
>
>DC版で停止状態効果が付くようになった事からのイメージで、凍属性L1〜2くらいなら追加しても大丈夫そうな気がします。
>現状では、ブラッディローズと並ぶと立ち位置に少々困りそうですし、腐ってもBCレベル3の大技ということで…。

では、消費を+5し、凍L1属性を付加したいと思います。


>>ファーストエイド,    回復Lv1,     1,  -, 10,  -, -
>>リカバー,        治癒,      1,  -, 10,  -, -
>>ライフディスチャージ,    回復Lv3 治癒,  1,  -, 60, 120, M全
>
>術属性を付けていないのは意図的なものでしょうか?

こちらのミスですね。魔術属性をつけておきます。


>>>リオン=マグナス
>>アーマーLv3=ソーディアン・シャルティエ 水
>
>スタンと同様の理由で、アーマーの対象属性に冷を追加希望です。

では、アーマーの対象に冷属性を追加します。


>>月閃光,            1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武光
>
>それほど神聖さや浄化といったイメージは無いように思いますし、レイ等と同様、B属性扱いでも良いのではないでしょうか。

確かに光は違う感じですね。
ただBというのも若干違う気がするので、武属性のみにしようと思います。


>>>フィリア=フィリス
>
>またもイメージ優先の話になってしまいますが…。
>スタンの方でも少しだけ触れましたが、複数属性の使い分けで弱点を突く、というのがフィリアの特徴の一つだと思いますし、純粋な総合火力は多少犠牲にして、火、冷、風あたりからいくつか属性晶術を追加できないでしょうか?
>
>贅沢を言わせて頂ければ、フィアフルフレア、アイストルネード、サイクロンあたりが、何となくディバインパウアの構成パーツを思わせて、個人的には好みです。
>
>武装追加の差し引き分としては、何が追加されるかにもよりますが、ビッグバンの削除や、ライトニング、サンダーブレード、レイの攻撃力低下といったあたりではないかと思います。

他の属性を使い分けれるのは、確かにフィリアの特徴ですが、逆に言ってしまうとフィリア一人いればいい、
ということにもなりかねませんので、ひとまず現状維持とさせていただきます。


>>アーマーLv-3=ソーディアン・クレメンテ 光
>
>こちらも、サンダーブレード等、属性が雷やBとなっている術技が素通しになってしまうため、アーマーの対象属性に雷Bを追加希望です。

では、アーマーの対象に雷B属性を追加します。


>>>ウッドロウ=ケルヴィン
>
>今のところ、ウッドロウの移動力は3となっていますが、彼はそこまで足が遅いというイメージもない上、TODの基本メンバーであるスタン、ルーティ、フィリア、ウッドロウで移動力3、4、3、3と並ぶのも少々偏って見えてしまいますし、移動力を4にしても良いのではないでしょうか。
>そして、移動力+1との差し引きで、2P武装を排除するという形ではいかがでしょう。

パーティのメインであるスタンを中心にして移動出来る、と考えれば、そこまで問題は無いと思います。
それにウッドロウは、陽炎や抜砕牙など、多少離れた距離からでも攻撃出来る特技も多くあることや、
スタンに比べて体力が低く、機動力が高いというわけでもないので、
スタンを差し置いて前に切り込んでいくウッドロウというのは、少し違うと思います。
また、ウッドロウ、スタン共にソーディアンが加速を覚えられるので、移動力の低さは補える範囲だと思います。


>また、ウッドロウのSP狙撃ですが、弓の腕前については特にそこまでピックアップされていたという印象もありませんし、射撃よりソーディアンによる攻撃がメインであって欲しくもあるため、別のSPに差し替えられないでしょうか。
>差し替え候補としては、サポートタレントのイメージから、隠れ身あたりが似合いそうに思えます。

では、狙撃を隠れ身に差し替えようと思います。
また、隠れ身+忍耐で、忍耐を1ターンの間取っておくことが出来るのは強力だと思いますので、
イクティノスの忍耐を我慢に変更しようと思います。


>># SetSkill ウッドロウ=ケルヴィン イクティノス入手 -1 非表示
>
>イクティノス入手後の破損状態を前期ユニットで再現するためのSetSkill対応と思われますが、正直、これはややこしさが増すわりに、そこまで必要となる場面は少ないように感じられます。
>
>基本的に、イクティノス破損中はサポートパイロットなしで、修復後に搭乗するという運用が前提かと思いますが、そうした場合、中盤に差し掛かるころには、サポパイ不在という点から他のソーディアンマスターとそれなりに差が広がっており、その差を少しでも埋めるために、ウッドロウを他よりも一足先に後期ユニットに移行する必要がありそうだと考えると、どの道、前期ユニットの運用期間は非常に短いものとなってしまうように思います。
>
>となれば、わざわざSetSkillを利用してまで前期ユニットの利用範囲を引き伸ばそうとするよりは、破損イクティノス入手と同時に、終盤用武装のみDissableした後期ユニットに移行する、くらいに割り切ってしまった方がすっきりしたユニットになると思うのですが、いかがでしょう。

確かに、よく考えればそこまでする必要は無さそうですね。
また、ウッドロウのみ2形態にするのもやはり妙だと自分でも感じましたので、
武装の見直しと同時に、ウッドロウも他のソーディアンマスターと同様に3形態まで用意します。


>>>チェルシー=トーン
>
>こちらはウッドロウとは逆に、作中でも射撃能力の高さを(身内贔屓も含めて)度々アピールされていた感がありましたし、移動力を3に落とし、SP加速と何かもう一つとの差し替えで必中&狙撃を追加することで、弓矢による狙撃に頼り甲斐を持たせた方が、よりイメージに合いそうな気がします。

では、加速と隠れ身を、それぞれ必中・狙撃に変更します。
それと同時に、ひらめきを隠れ身に変更します。


>>>リリス=エルロン
>
>気分の問題ではありますが、無消費武器の名称は、本編以外でも名前が見られる「銀のおたま」の方が、リリスの武器としては馴染みがあるのではないでしょうか。

では、銀のおたまに変更します。


>>>バティスタ=ディエゴ
>>ビーム,            1200, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AABA, +30, B石
>
>>>バルック=ソングラム
>>ディスパーション,    1500, 2, 4, -15,  -, 30,  -, AABA, +30, 石B
>
>流石にこのあたりは、石にレベル指定を追加しておかないと少々危険そうな気がします。

そういえば、石属性はLv指定をつけない限り永続でしたね。
では、二つとも石L3にしておきます。


>>>イレーヌ=レンブラント
>>耐性=全
>>弱点=無
>
>耐性にしてしまうと、この手の敵にこそ活躍すべき、味方側の対バリア能力があまり効果を発揮できませんし、普通にバリア系の特殊能力を持たせても良いのではないでしょうか。
>どうしても耐性に似せた挙動にしたいという事であれば、プロテクションという手もあるでしょうし。

では、装甲を+400した上で、耐性と弱点を無くし、プロテクションLv5を追加します。
見直してみると、作中でも屈指の防御力を持つので、高装甲でも問題無いと思います。


>>コム・ファイエルン,    1200, 1, 4, -15,  -,  -,  -, AA-A, -10, 条B<コム・レーベン5マス以内>
>
>イレーヌのユニット側に条属性の解説がないため、使用条件をマップ上で確認することができないようです。

こちらのミスですね。下記の記述を加えます。
条=解説 条件付武装 コム・レーベンが5マス以内にいる時に使用可能。


>>>ディムロス=ティンバー
>>アーマーLv-3=非表示 水
>
>やはりスタンと同様、対象属性に冷を追加希望です。

では、アーマーの対象に冷属性を追加します。


>>魔王炎撃波,       1700, 1, 1, +10,  -, 30,  -, AAAA, +10, 武
>
>火属性が付いていないのは仕様でしょうか?

こちらのミスですね。火属性を追加します。


>>>ヒューゴ=ジルクリスト
>>>天上王ミクトラン
>>アーマーLv3=ソーディアン・ベルセリオス 光闇
>
>こちらもフィリアと同様、対象属性に雷Bを追加希望です。

では、アーマーの対象に雷B属性を追加します。

383 hits



1196 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター