SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【617】FF4:細かい点をまとめて

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年07月07日(金) 22時22分 -
設定
引用なし
パスワード
さあ始まりました、重箱の隅つつきです。……些細な点ですが、お付き合い頂ければと。

>バジリスク、ギガースゲイター、ヒュドラ、ヘルタートル、キマイラ、キマイラブレイン、トーディトード
弱点=獣追加を。
空を飛ばない哺乳類、爬虫類、両生類までで、桃太郎印のきびだんごが効く鳥類、魚類までは拡大しないんでしたね。FF5の魔獣種族を参考にしたいところですが、ぐっちゃぐちゃでわけわかりません。4のリザード種族に分類される敵は他にもいるんですが、ラミアとかガーゴイル、ベルフェゴールは霊体と、これまたぐちゃぐちゃです。
ついでに、アダマンタイマイの弱点のお尻にゴミが付いてました。

>レーシィ、スピリット、ソウル、霊騎士、ベルフェゴール
アンデッドではないので、聖弱点は付かないはず。
ちなみにブラックナイトはアンデッドなので、文句ありません。
>マリード、ドリームエビル、ベルフェゴール
こいつは霊体なので、有効=光がつくはず。ベルフェゴールも一応霊体扱いだし、付いてて困ることはないでしょう。
この作品、そもそも聖なる力と霊体とアンデッドが別々なのが問題なんですけどね。霊体特効のミスリル系はその目的で使われたことが無いのも混乱の要因。

>フレイムナイト、フレイムドッグ、レッドドラゴン
見るからに火の属性のモンスター、水弱点追加提案です。
原作には水属性は存在してないので、共闘しやすさも考えて。

>モルズ
弱点も吸収もつかないはずです。

>ラミア
よく考えたんですが、その時の面子で射程4から攻撃できるの、ローザの狙撃とリディアの三大召喚、サンダー系だけなんですね。もっと手軽に射程外攻撃できた方が、マザーラミアとの違いも浮き立つんじゃないか、と思いまして、今一度誘惑の2Pを提案します。位置取り次第では射程外から倒せますよ、と。
原作での脅威度もラミア>マザーラミアなので、2Pはほどよいかと思いますが、いかがでしょうか。

>ミスバンパイア
問題がなければドラキュレディと同じく、エビルヘッドの近くに置きませんか?

>ダークグラネイド
連鎖爆発、近接無効にしません?
いや、気分的に、遠くから雷撃ってぼっかんするイメージなので。近くにいたら巻き込まれるんじゃないかと。サンダー系じゃないと発動しないデリケートさもありましたし。

>金竜
一括置換の犠牲になっておられます。

>サウルスゾンビー
呪いが別武装になった今、牙に低攻低防は必要ないかと。

最後に、適応とか種族揃えとかの提案。
宙適応は種族で揃ってるとか、「魔法使いだから」といった理由がある場合は気にしてません。

>黒龍
水適応C。
>カルコ、ブリーナ
やっぱり水適応C提案。小さくてもDまで落ちることはないかと。
>シーポッツ、モルズ、ルナウィルス
地下水脈のシーポッツから見て、全部水適応AかBでも。
>レーシィ、雷精、マリード
適応がバラバラ。BACBあたりで統一提案。
>バロン海兵
キャプテン揃えで水適応B。水棲生物でもないのにAはちょっと。
>ウッドアイズ・マモン
移動揃え……でもマモンの移動が落ちるのはつまらないかも。一応4で提案します。
空適応も同様にBで。
>フェイスバット、ブラッディバット、エビルヘッド
エビルヘッドだけ地上A。しかしなぜ地上B?AACC揃え提案。
>オーガ
格闘武装の水適応をAに。
>グリーンドラゴン、イエロードラゴン
水適応をBかC、統一を。
>クアール
空適応C。
>ヘルフラッパー
宙適応C。
>トーディトード
蛙だし、適応CAACで。
>ダークグラネイド
水適応D。
>スカルドラゴン、サウルスゾンビー、ルナザウルス
サウルスゾンビーの適応BACAで統一を。
>レッドドラゴン
水適応Dでも。
>プレイグ
水適応C。

以上です。

653 hits



6603 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,705

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター