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【6245】Unit.txt
名前
アージュ
投稿日時
- 2013年08月06日(火) 01時12分 -
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引用なし
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### 主人公&ヒロイン ###
ハイランダーの青年(前期)
ハイランダー, (世界樹の冒険者(ハイランダー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=男性
自動反撃Lv4=血の暴走 ハイランダーの槍 全 切り払い 5
抵抗力Lv1=抵抗力Lv1/防衛本能
4000, 120, 900, 80
AABB, SQS_HighlanderU.bmp
ハイランダーの槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ハーベスト, 1300, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, -10, 武吸
レギオンスラスト, 1400, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +0, 武失L1M扇L4
ブレインレンド, 1500, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, -15, 武黙L2
ロングスラスト, 1600, 1, 2, +0, -, 25, -, AAAA, +10, 武格P
スピアインボルブ, 2000, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +20, 魔武火冷雷
ディレイチャージ, 2100, 1, 1, +0, -, 50, 120, AAAA, +15, 武攻後失L1AL3
ハイランダーの青年
ハイランダー, (世界樹の冒険者(ハイランダー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
条=解説 武装【ディレイチャージ】の準備中のみ使用可能
自動反撃Lv4=血の暴走 ハイランダーの槍 全 切り払い 5
抵抗力Lv1=抵抗力Lv1/防衛本能
格闘強化Lv2=ブラッドウェポン <瀕死>
射撃強化Lv2=非表示 (瀕死)
ブラッドウェポン=解説 瀕死時に格闘、射撃に+10。
4400, 150, 1000, 85
AABB, SQS_HighlanderU.bmp
ハイランダーの槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ハーベスト, 1300, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, -10, 武吸
レギオンスラスト, 1400, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +0, 武失L1M扇L4
ブレインレンド, 1500, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, -15, 武黙L2
ロングスラスト, 1600, 1, 2, +0, -, 25, -, AAAA, +10, 武格P
クロスチャージ, 1800, 1, 1, +10, -, 35, -, AAAA, +15, 武先失L1
スピアインボルブ, 2000, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +20, 魔武火冷雷
ディレイチャージ, 2100, 1, 1, +0, -, 50, 120, AAAA, +15, 武攻後失L1AL3
ディレイクロスチャージ, 2400, 1, 1, +10, -, 35, 120, AAAA, +15, 条武先失L1AL3<ディレイチャージ充填中状態>
# 400/398M 集中忍耐
# 前期のディレイチャージがインボルブ比較で使い辛いのは仕様。ディレイクロス出来る様になってからが本番と言う事で。
# 原作再現が不可能か煩雑になってしまう効果が多いので、色々デフォルメしてこのように。
# 原作で飛行タイプの敵の弱点をつきやすかった点とムービー・イベントでの高所描写加味して空Aにしてます。
フレドリカ=アーヴィング(前期)
フレドリカ, (世界樹の冒険者(フレドリカ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
3000, 130, 600, 85
CACB, SQS_FredericaIrvingU.bmp
銃, 1200, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +0, 銃
ウィークショット, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AABA, +10, 銃痛L2
ヘッドスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +10, 銃黙L2
アームスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +10, 銃剋武L2剋突L2
レッグスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +15, 銃止低運L2
フレイムショット, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AACA, +10, 銃火
アイスショット, 1400, 1, 3, -5, -, 15, -, AABA, +5, 銃冷
サンダーショット, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 銃雷
ペネトレイター, 1600, 1, 4, -10, -, 30, 105, AABA, +10, 銃破
チャージショット, 1800, 1, 4, +0, -, 40, 110, AABA, +15, 銃攻後
フレドリカ=アーヴィング
リッキィ, (世界樹の冒険者(フレドリカ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 170
特殊能力
性別=女性
パイロット能力付加="SP消費減少Lv2=アクトブースト 覚醒" (レベルLv30)
パイロット愛称=リッキィ
3200, 150, 700, 85
CACB, SQS_FredericaIrvingU.bmp
後方撹乱, 0, 1, 3, +0, 2, 10, -, AABA, +5, 銃撹SM投L1
銃, 1200, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +0, 銃
ウィークショット, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AABA, +10, 銃痛L2
ヘッドスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +10, 銃黙L2
アームスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +10, 銃剋武L2剋突L2
レッグスナイプ, 1300, 1, 4, +10, -, 15, -, AABA, +15, 銃止低運L2
フレイムショット, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AACA, +10, 銃火
アイスショット, 1400, 1, 3, -5, -, 15, -, AABA, +5, 銃冷
サンダーショット, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 銃雷
ペネトレイター, 1600, 1, 4, -10, -, 30, 105, AABA, +10, 銃破
チャージショット, 1800, 1, 4, +0, -, 40, 110, AABA, +15, 銃攻後
跳弾, 1900, 1, 3, -30, -, 55, 120, AABA, +10, 銃連L5
===
リチャージ, 補給Lv1, 0, 1, -, 105, -
# 393/397S 集中ひらめき
# いちいち共属性で繋ぐのも煩雑なので、基本的に弾数でなくEN消費に統一。
# 属性チャージ系ショットは武装数の都合とアーサーとの差別化の為オミット。
#
# 前期の記憶喪失状態だと名字を思い出してる描写が無いので愛称はフレドリカのみに。
# 前期との対比と原作再現で後期の愛称はリッキィにしてますが、一般的なデータ表記に従ってフルネーム表記のがいいのだろうか。
# シリーズ通してステータス画面等での作中表記は全員名前(or愛称)のみなので、
# むしろフレドリカだけでなく全員愛称から名字削る方が原作らしいと言えばらしいのですが……。
# ラクーナ以外フルネームは作中で見る機会が殆ど無く、印象に残らないですし。
### 図書館組3人 ###
サイモン=ヨーク(前期)
サイモン=ヨーク, (世界樹の冒険者(サイモン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
性別=男性
3600, 150, 800, 75
CACB, SQS_SimonYorkeU.bmp
ポイズンドラッグ, 0, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +20, 毒
パライズドラッグ, 0, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +10, 痺L2
サーベル, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
レイジングエッジ, 1500, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 武
===
ヒーリング, 回復Lv3, 1, -, 25, -, -
リザレクション, 回復Lv5, 1, -, 40, -, -
リフレッシュ, 治癒, 1, -, 10, -, -
リジェネレート, 付加Lv4=HP回復Lv1, 1, -, 20, -, -
サイモン=ヨーク
サイモン=ヨーク, (世界樹の冒険者(サイモン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
性別=男性
3800, 170, 900, 75
CACB, SQS_SimonYorkeU.bmp
ポイズンドラッグ, 0, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +20, 毒
パライズドラッグ, 0, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +10, 痺L2
スリープドラッグ, 0, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +15, 眠
サーベル, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
レイジングエッジ, 1500, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 武
===
ヒーリング, 回復Lv3, 1, -, 25, -, -
リザレクション, 回復Lv5, 1, -, 40, -, -
エリアキュア, 回復Lv2, 1, -, 40, 110, M全
リフレッシュ, 治癒, 1, -, 10, -, -
リジェネレート, 付加Lv4=HP回復Lv1, 1, -, 20, -, -
医術防御, 付加Lv3="解説=医術防御 全属性のダメージを25%軽減" _
付加Lv3="レジストLv2.5=医術防御 全", 1, -, 60, 110, M全Q
# 381/373M 集中
# 医術防御は新では対物のみですが、旧作での超性能のイメージと医術防御IIも込みという事で全属性対象に。
ラクーナ=シェルドン(前期)
ラクーナ=シェルドン, (世界樹の冒険者(ラクーナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 140
特殊能力
性別=女性
シールド
阻止Lv5=パリング 突武実銃 S防御-1 10 110 手動
4300, 130, 1100, 55
CACB, SQS_RacoonaSheldonU.bmp
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
シールドスマイト, 1400, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, -10, 突KL0
ラクーナ=シェルドン
ラクーナ=シェルドン, (世界樹の冒険者(ラクーナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
大型シールド=聖騎士の盾
阻止Lv5=パリング 突武実銃 S防御-1 10 110 手動
4600, 140, 1200, 55
CACB, SQS_RacoonaSheldonU.bmp
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
シールドスマイト, 1400, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, -10, 突KL0
シールドラッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +25, 突低攻
===
ファイアガード, 解説="使用ターンの間、自分と隣接した味方への火属性攻撃を無効化" _
付加Lv1="広域阻止Lv1=ファイアガード 1 火 100 0" 付加Lv1="阻止Lv1=ファイアガード 火 100 0", 0, -, 35, 100, -
フリーズガード, 解説="使用ターンの間、自分と隣接した味方への冷水属性攻撃を無効化" _
付加Lv1="広域阻止Lv1=フリーズガード 1 冷水 100 0" 付加Lv1="阻止Lv1=フリーズガード 冷水 100 0", 0, -, 35, 100, -
ショックガード, 解説="使用ターンの間、自分と隣接した味方への雷属性攻撃を無効化" _
付加Lv1="広域阻止Lv1=ショックガード 1 雷 100 0" 付加Lv1="阻止Lv1=ショックガード 雷 100 0", 0, -, 35, 100, -
# 360/344M 必中
# シールドスマイトは原作では腕封じですが、理屈が分かりにくいのとラッシュの上位になってしまうのを防ぐ為に吹き飛ばし系に。
アーサー=チャールズ(前期)
アーサー=チャールズ, (世界樹の冒険者(アーサー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3200, 140
特殊能力
性別=男性
3200, 150, 700, 75
CACB, SQS_ArthurCharlesU.bmp
格闘, 700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
握壊の術式, 1200, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 術突複
炎の術式, 1400, 1, 4, -10, -, 15, -, AACA, +15, 術火
氷の術式, 1400, 1, 4, -5, -, 15, -, AABA, +10, 術冷
雷の術式, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AAAA, +5, 術雷
電撃の術式, 1500, 1, 3, -10, -, 60, 110, AAAA, +0, 術雷M投L1
氷結の術式, 1700, 1, 4, +5, -, 30, 110, AABA, +10, 術冷破
火炎の術式, 1900, 1, 4, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 術火散
アーサー=チャールズ
アーサー=チャールズ, (世界樹の冒険者(アーサー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 150
特殊能力
性別=男性
当て身技Lv6=光掌の術式 光撃の術式 突武実銃火冷水雷 20 - - 手動 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
3400, 180, 700, 80
CACB, SQS_ArthurCharlesU.bmp
格闘, 700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
握壊の術式, 1200, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 術突複
光撃の術式, 1300, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 術火B当<当て身技>
炎の術式, 1400, 1, 4, -10, -, 15, -, AACA, +15, 術火
氷の術式, 1400, 1, 4, -5, -, 15, -, AABA, +10, 術冷
雷の術式, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AAAA, +5, 術雷
電撃の術式, 1500, 1, 3, -10, -, 60, 110, AAAA, +0, 術雷M投L1
氷結の術式, 1700, 1, 4, +5, -, 30, 110, AABA, +10, 術冷破
火炎の術式, 1900, 1, 4, +10, -, 40, 110, AACA, +10, 術火散
大爆炎の術式, 2100, 2, 5, +0, -, 70, 120, AACA, +15, 術火
## 380/378S 命中回避系SPなし
# 職の基本装備は杖ですが、イラスト的に杖で殴りかかるのが似合わないということで格闘に。
# 当て身に絞るということで、握壊の術式からの光撃の術式への連鎖はオミット。光掌の術式はIとII統合。
# イメージ的にSサイズでもいい気もしますが、設定上160cmは超えてる様なのでとりあえずMサイズで。
### NPC兼ボス ###
# 氷の剣士レン&呪い師ツスクル
# 新のストーリーモードでは、最序盤に二人纏めて高レベルで一時的にパーティに加入。
# その際は他にも多数のスキルを使用可能ですがとりあえず敵時に使用してくるものに絞ってます。
# 敵として出す場合は適当なBossrank指定&初期気力を110以上で出すのを推奨。
# メッセージクラス=そびえたつ双つ が有効な場合のみメッセージがボス戦仕様になります。
氷の剣士レン
氷の剣士レン, こおりのけんしれん, (世界樹の冒険者(レン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=女性
メッセージクラス=そびえたつ双つ (敵仕様)
4300, 160, 800, 85
BABB, SQ_RenU.bmp
大太刀, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
首討ち改, 1300, 1, 1, +0, -, 30, 110, AAAA, -10, 武即
踏み袈裟改, 1500, 1, 2, -10, -, 15, -, AAAA, +0, 武格P
抜刀氷雪改, 2000, 1, 4, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 武格冷
===
息吹改, 回復Lv3 再行動, 0, -, 20, -, 音瀕(敵仕様)
息吹改, 回復Lv3, 1, -, 20, -, 音(!敵仕様)
## 息吹改の音属性は、原作で頭封じで使えなくなったのと、呼吸なのだから沈黙状態では出来なかろうという事で。
## 回復量調整して単純に術属性にするか、いっそオミットでもいいかもしれませんが。
呪い師ツスクル
呪い師ツスクル, のろいしつすくる, (世界樹の冒険者(ツスクル専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4500, 150
特殊能力
性別=女性
メッセージクラス=そびえたつ双つ (敵仕様)
3500, 180, 700, 75
CACB, SQ_TusukuruU.bmp
弱法師の呪言, 0, 1, 3, +20, -, 15, -, AAAA, +30, 術低攻M投L1
封の呪言:頭首, 0, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, +20, 術黙L2
封の呪言:上肢, 0, 1, 5, +25, -, 20, -, AAAA, +15, 術剋武L2剋突L2
禍神の呪言, 0, 1, 4, +15, -, 40, 110, AAAA, -10, 術恐毒眠乱痺盲M投L1AL3
ワンド, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 武
ペイントレード, 1800, 1, 4, +15, -, 30, -, AAAA, +0, 術死貫体L-10
## 旧作だとバインドボイスも使って来ましたが、とりあえず新仕様という事でオミット。
## ペイントレードは被ダメに完全依存だと使い辛過ぎるので、全快時でも多少はダメージ出るように。
## アイコン指定は既存のものに合わせていますが、新の公式サイトでの綴りは"Tusukur"でした。
## その他イベント用他 ##
モリビトの少女シララ
モリビトの少女, もりびとのしょうじょ, (世界樹の冒険者(モリビトの少女専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 5000, 160
特殊能力
性別=女性
3300, 180, 700, 80
BACA, SQ_MoribitoU.bmp
混乱の歌声, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +10, 音精乱M扇L3AL2
石化の輝き, 0, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 音石L4術P
炎の渦, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AACA, +0, 音火術
大海原の侵食, 1500, 1, 4, +5, -, 20, 110, AAAA, +10, 音水眠
サンダーウィング, 1700, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 音雷痺L2AL2
# アイテム側じゃなくて元ユニットの武装あわせ+呼び掛けや歌がいるようなので音属性追加。
異国の探偵オースティン
探偵オースティン, たんていオースティン, (世界樹の冒険者(オースティン専用)), 1, 1
陸, 3, M, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=すべて最初から分かっていたような顔
自動反撃=賦活の手筈 賦活の手筈 全 100 <賦活の手筈>
自動反撃=逆襲の手筈 逆襲の手筈 全 100 <逆襲の手筈>
賦活の手筈=解説 アビリティ使用後、敵の攻撃が命中した際に一度だけその場でHPを最大値の50%回復する。
逆襲の手筈=解説 アビリティ使用後、敵の攻撃が命中した際に一度だけ逆襲の手筈で自動的に反撃する。
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ使用可能。能動的に使用することは出来ない。
3600, 110, 800, 85
BABB, SQS_AustinU.bmp
賦活の手筈, 0, 1, 90, -900, 1, -, -, AAAA, -90, 失L-5(自動反撃 賦活の手筈)
武術, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
逆襲の手筈, 1500, 1, 9, +20, 1, -, -, AAAA, +0, 動格<自動反撃 逆襲の手筈>
===
賦活の手筈(ア), 付加=賦活の手筈 解説=賦活の手筈が使用可能になる, 0, 1, -, -, -
逆襲の手筈(ア), 付加=逆襲の手筈 解説=逆襲の手筈が使用可能になる, 0, 1, -, -, -
奇禍への手筈, 付加Lv4=抵抗力Lv3, 0, 1, -, -, -
固縛への手筈, 付加Lv4="特殊効果無効化=縛止剋黙", 0, 1, -, -, -
# 流石に起死回生はアレ過ぎるのでオミット。武装名はバリツでもいいのかなぁ…。
### 各種ボス&取り巻き ###
## 強さ調整はボスランク他でしてもらう事を前提として、
## 概ね登場順に強さを並べつつも格差は余り大きくしない方向で。
## FOEの類はとりあえず進行上戦闘不可避なのとボス戦で乱入の可能性がある連中をデータ化。
## 第1階層
スノードリフト(世界樹)
スノードリフト, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 5, M, 5000, 150
特殊能力
耐性=冷
弱点=火獣
パイロット能力付加="メッセージ=狼系モンスター(世界樹の迷宮)"
5000, 200, 1000, 85
AABB, SQ_SnowDriftU.bmp
テラーハウル, 0, 1, 4, +20, -, 10, -, AACA, +30, 音恐精
巨大な鋭牙, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
凍てつく牙, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +15, 武冷
# M全識音恐AL3
# SQS_SnowDriftU.bmp
# 第1階層ボスの狼王。今作では固有グラも付いて、倒さないと先に進めなくなりちゃんとボスっぽくなった。
# 無消費武装名は旧作のドロップアイテム名より。
# 遠距離反撃武装とするためテラーハウルは非マップに。
スノーウルフ(世界樹)
スノーウルフ, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 110
特殊能力
耐性=冷
弱点=火獣
パイロット能力付加="メッセージ=狼系モンスター(世界樹の迷宮)"
4200, 170, 800, 80
BABB, SQ_SnowWolfU.bmp
バインドソウル, 900, 1, 4, +10, -, 30, -, AACA, +15, 音精S
牙, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
シルバーファング, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武冷
# 第1階層FOE。スノードリフトの取り巻きとしてマップ上に最初から存在し、ターン経過で乱入してくる。
# 配置の関係でスノードリフト戦前に倒しておくことは出来ないが、明滅弾での足止めにより乱入の阻止は可能。
# バインドソウルのせいでSRC的にはスノードリフトより戦いにくくなってる気がしないでもない。
フォレストウルフ(世界樹)
フォレストウルフ, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 100
特殊能力
耐性=冷
弱点=火獣
パイロット能力付加="メッセージ=狼系モンスター(世界樹の迷宮)"
3800, 160, 700, 75
BABB, SQ_ForestWolfU.bmp
牙, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
デビルクライ, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +0, 武攻後
# 第1階層FOE。通常のFOEとしてマップ上に存在する他、スノードリフトやフォレストウルフ自身の遠吠えにより
# 新たにマップ上に出現し、こちらもターン経過で乱入してくる。
## グラズヘイム Area1
彷徨いし駱駝(世界樹)
彷徨いし駱駝, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 4, L, 3500, 120
特殊能力
弱点=火冷水雷獣
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
4000, 180, 1000, 75
BACB, SQS_SamayoishirakudaU.bmp
体当たり, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ハンマーヘッド, 1500, 1, 2, +0, -, 20, -, AAAA, +15, 突格攻P
# グラズヘイム Area1中途ボス。
# チュートリアル的な最初のボスなので弱点も多くあまり怖くない。
クァール(世界樹)
クァール, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 4, L, 5500, 150
特殊能力
ステルスLv1 (暗闇状態)
攻撃属性=忍 (暗闇状態)
回避強化Lv10 (暗闇状態)
ユニット画像=-.bmp (暗闇状態)
耐性=雷
弱点=冷水獣
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
5000, 200, 800, 90
BACB, SQS_CoeurlU.bmp
常闇のゆりかご, 0, 1, 3, +0, 2, 15, -, AAAA, +20, 術M投L1眠精
鬱屈した黒塊, 1100, 1, 3, +15, -, -, -, AAAA, +30, 実低攻
漆黒の刺針, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
這い寄る悪夢, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武
無明の使者, 1600, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +15, 武格攻
# グラズヘイム Area1ボス。
# ほとんど攻撃が当たらなくなる暗闇状態でのイベント戦は、
# シナリオ側で暗闇をSetStatusしてやってください。
# 攻撃さえ当てられれば耐久性はスノードリフト以下です。
カーマインビーク(世界樹)
カーマインビーク, (樹海の魔物), 1, 1
空, 4, M, 3200, 110
特殊能力
弱点=雷獣
パイロット能力付加="メッセージ=鳥系モンスター(世界樹の迷宮)"
4000, 160, 800, 85
AACB, SQ_CarmineBeekU.bmp
赤鳥のクチバシ, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
インザダーク, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +15, 突格P盲
# グラズヘイム Area1のFOE。
# 旧作では普通のザコ敵だったのがFOEへと昇格を果たした。
# マップ上が暗いときは眠っているが明かりをつけると動き出し、状況次第ではクァール戦で乱入してくる。
## 第2階層
泉の魔物(世界樹)
泉の魔物, いずみのまもの, (樹海の魔物), 1, 2
水陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
弱点=雷
アーマーLv4=鋼鉄の甲殻 武突接実銃
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
4800, 120, 1100, 60
CAAB, SQ_ScissorsCrabU.bmp
大カニの鋏, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
死神の爪, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, -10, 武即攻後
# 第2階層の中途ボス
# B8Fの回復の泉を枯らした元凶。泉を使用可能にするためにB7Fの泉の源泉で戦う必要がある。
# 死神の爪はほぼ力溜めとセットでの使用だったので、データ的にもセットで一つの武装に。
ワイバーン(世界樹)
ワイバーン, (樹海の魔物), 1, 1
空陸, 4, LL, 9000, 170
特殊能力
耐性=火雷
弱点=冷水竜
パイロット能力付加="メッセージ=竜系モンスター(世界樹の迷宮)"
9000, 240, 1200, 80
AABB, SQ_WyvernU.bmp
翼竜の大旋風, 0, 1, 3, +30, -, 15, -, AACA, +40, 風M扇L3止低運AL3
ウィングクロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
閃光の烈線, 1600, 1, 5, -10, -, 40, -, AAAA, +10, 術雷BM線AL4
高空からの閃光, 1800, 2, 5, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 術雷B
テイルストライク, 2000, 1, 2, -50, -, 20, -, AAAA, +20, 突格
# 第2階層B8Fの主(終盤追い出されたりもしますが…)。
# 第2階層のストーリー上、巨大な飛竜の巣に進入しタマゴを持ち帰る必要はあるが、
# その為に戦う必要は全く無く、戦ってもその時点ではまず勝ち目が無い避けるべき障害物扱い。
# 数値的にはラスボスより強かった位なので、データ的にも他の階層ボスより強く設計。
# 大旋風で動き止めてからのテイルストライクが脅威。非マップ版の閃光はIIより名称を輸入。
ケルヌンノス(世界樹)
ケルヌンノス, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 4, LL, 6000, 150
特殊能力
自動反撃=クロスカウンター 森王腕 突武接 切り払い - 105
耐性=火
弱点=雷
有効=獣
条=解説 使用条件【盲目時無効】 盲目状態では使用できない武装。
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
6000, 200, 1200, 80
BACB, SQ_KelnunnosU.bmp
沈黙の瞳, 0, 1, 4, +30, -, 10, -, AAAA, +25, 条視黙<!盲目状態>
森王腕, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
スマッシュコンボ, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +15, 突吹L1
ハリケーンパンチ, 1600, 1, 3, +0, -, 20, 105, AAAA, +0, 突格痺L2
ホーンラッシュ, 1700, 1, 2, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武格P
# 第2階層ボス
# 今回はOPアニメの目立つシーンに起用されるなどある意味大出世した顔獣体人の森王様。
# 原作だと銃だろうが弓だろうがクロスカウンター決めてきますがとりあえず近接専用に。
ヒーラーボール(世界樹)
ヒーラーボール, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, S, 1500, 45
特殊能力
アーマーLv6=甲羅の守り 武突接実銃
パイロット能力付加="メッセージ=小動物系モンスター(世界樹の迷宮)"
2800, 120, 600, 40
CACB, SQ_BallAnimalU.bmp
体当たり, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
===
キュア, 回復Lv2, 1, -, 15, -, 術
神秘のヴェール, 解説=魔火冷水雷属性への装甲+300(3ターン) 付加Lv3="アーマーLv3=神秘のヴェール 魔火冷水雷", 1, -, 20, -, 術援
# ケルヌンノスがお供に召還。回復や属性防御付加での援護が厄介な存在。
## グラズヘイム Area2
クイーンビー(世界樹)
クイーンビー, (樹海の魔物), 1, 1
空陸, 4, LL, 6000, 150
特殊能力
弱点=火虫
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
5400, 200, 900, 95
BACB, SQS_QueenBeeU.bmp
幻惑の花粉, 0, 1, 3, +0, 2, 15, -, AACA, +10, M扇L3乱AL3
もどかしい激昂, 0, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, +10, 音S黙
粉砕する顎, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武連L2
飛散する毒針, 1500, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, +20, 毒実連L4
===
ローヤルゼリー, 回復Lv4 再行動, 0, 1, -, -, 術瀕
# グラズヘイム Area2ボスの巨大女王蜂。
# 原作ではルーチン的にお供のノーブルビー生存時かつHP半減前は
# 花粉か激昂(か防御)しか使用しないルーチンでしたが流石に使いにくいので普通に戦うように。
# 必要なら上記以外の武装に<!ノーブルビー(世界樹)3マス以内 or !HPLv5>辺りでも追加して下さい。
ノーブルビー(世界樹)
ノーブルビー, (樹海の魔物), 1, 1
空陸, 4, M, 3000, 100
特殊能力
広域阻止Lv1=風の瞬き 2 全 30 20
阻止Lv1=風の瞬き 全 30 20
風の瞬き=解説 自分と周囲2マス以内の味方への攻撃を30%の確率で阻止。発動時に20EN消費。
弱点=雷虫
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
3000, 160, 700, 85
AACB, SQS_NobleBeeU.bmp
麻痺針, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突痺L2
# クイーンビーのお供の蜂。戦闘開始時に前衛に2体召喚される。
# 火力も耐久も大した事はないが、風の瞬きで自分だけでなく周囲への攻撃も外させるのが厄介。
巡回する青蜂(世界樹)
巡回する青蜂, (樹海の魔物), 1, 1
空陸, 4, M, 3200, 110
特殊能力
広域阻止Lv1=風の瞬き 2 全 30 20
阻止Lv1=風の瞬き 全 30 20
風の瞬き=解説 自分と周囲2マス以内の味方への攻撃を30%の確率で阻止。発動時に20EN消費。
弱点=雷虫
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
3400, 170, 800, 90
AACB, SQS_NobleBeeU.bmp
麻痺針, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突痺L2
# グラズヘイム Area2のFOE。
# プレーヤーが通行出来ない瓦礫の上を飛び越えて巡回しており、
# 状況次第ではクイーンビー戦で最大4体が乱入してくる。
# 性能的にはノーブルビーが一回り強くなっただけと言った感じ。アイコンも同じです。
## 第3階層
クイーンアント(世界樹)
クイーンアント, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 2, LL, 6000, 140
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水虫
条=解説 使用条件【盲目時無効】 盲目状態では使用できない武装。
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
6500, 200, 1100, 60
BACB, SQ_QueenAntU.bmp
土けむり, 0, 1, 3, +40, -, 20, -, AACA, +20, M扇L3盲撹AL4
支配の眼光, 0, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +15, 条視乱精<!盲目状態>
処刑者のカギ爪, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
噛み砕き, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武Q
女王の鉄槌, 1800, 1, 1, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 武連L4
# 第3階層中途ボスの巨大女王蟻。
# 土けむりでこちらの命中回避を下げた上で、女王の鉄槌による一撃を決めてくる感じで。
# ゲーム中では卵を放置していると戦闘中にFOE蟻に乱入されることになる。
# 3では傲然たる女帝と名前を変えてクエストボスとして出演。そっちではお供の蟻を投げつける大技を披露。
ハイキラーアント(世界樹)
ハイキラーアント, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, S, 2000, 100
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水虫
アーマーLv4=鋼鉄の骨 武突接実銃
武器強化Lv3=非表示 (ハイキラーアント(世界樹)2マス以内)
解説=攻撃隊列 ハイキラーアントが2マス以内に居る場合、武器攻撃力に+300 <ハイキラーアント(世界樹)2マス以内>
装甲強化Lv3=非表示 (ハイガードアント(世界樹)2マス以内)
解説=防御隊列 ハイガードアントが2マス以内に居る場合、装甲に+300 <ハイガードアント(世界樹)2マス以内>
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
召喚ユニット (*蟻の卵)
追加パイロット=新世界樹の迷宮モンスター(強)(ザコ) (*蟻の卵)
3200, 120, 700, 70
CACB, SQ_KillerAntU.bmp
鋼鉄のアギト, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハイガードアント(世界樹)
ハイガードアント, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, S, 2000, 100
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水虫
アーマーLv4=鋼鉄の骨 武突接実銃
武器強化Lv3=非表示 (ハイキラーアント(世界樹)2マス以内)
解説=攻撃隊列 ハイキラーアントが2マス以内に居る場合、武器攻撃力に+300 <ハイキラーアント(世界樹)2マス以内>
装甲強化Lv3=非表示 (ハイガードアント(世界樹)2マス以内)
解説=防御隊列 ハイガードアントが2マス以内に居る場合、装甲に+300 <ハイガードアント(世界樹)2マス以内>
パイロット能力付加="メッセージ=甲殻系モンスター(世界樹の迷宮)"
召喚ユニット (*蟻の卵)
追加パイロット=新世界樹の迷宮モンスター(強)(ザコ) (*蟻の卵)
3700, 120, 900, 65
CACB, SQ_GuardAntU.bmp
鋼鉄のアギト, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
# 第3階層のFOE。クイーンアントの生んだ卵からどんどん沸いてくる。
# バラマキやすいように資金安めに。セットでばら撒いて隊列組んでやってくると鬱陶しいデータに。
蟻の卵(世界樹)
蟻の卵, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 0, M, 100, 10
特殊能力
弱点=虫
性格変更=機械
パイロット能力付加="メッセージ=無言(世界樹の迷宮)"
4000, 10, 500, 0
-A-B, SQ_AntEggU.bmp
===
孵化, 召喚Lv1=ハイガードアント(世界樹) 召喚Lv1=ハイキラーアント(世界樹), 0, 3, -, 100, AL3
# イベント用。早めに破壊しないと上記のFOE蟻2種がわらわら沸きます。
コロトラングル(世界樹)
コロトラングル, (樹海の魔物), 1, 1
空水, 4, LL, 6600, 150
特殊能力
アクティブフィールドLv4=水のヴェール 火
パイロット能力付加=S防御Lv4
格闘強化Lv2=フリーズオーラ 110
射撃強化Lv2=非表示 110
フリーズオーラ=解説 気力110以上で格闘、射撃に+10。
耐性=冷水雷
弱点=火
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
6800, 220, 1100, 80
AAAB, SQ_CorotrangulU.bmp
テイルコイル, 0, 1, 3, +10, -, 15, 105, AAAA, +5, 突格縛AL3
巨大な水ヒレ, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
大海原の侵食, 1500, 1, 4, +5, -, 20, 110, AAAA, +10, 水眠
体当たり, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突攻
アイスブレス, 1700, 1, 4, +15, -, 25, -, AAAA, +10, 冷術
# 第3階層ボスの空飛ぶ巨大エイ。
# テイルコイルの捕縛と大海原の侵食のダメージ付き状態異常が脅威となるように。
# 原作じゃ空飛んでましたが、SRC的には水中に配置した方がはるかに厄介な敵になります。
## グラズヘイム Area3
グアンナ(世界樹)
グアンナ, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 4, L, 7000, 150
特殊能力
格闘武器=巨魔牛の豪角
格闘強化Lv3=荒れ狂う鼻息 110
荒れ狂う鼻息=解説 気力110以上で格闘に+15。
耐性=雷
弱点=冷水獣
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
7200, 220, 1300, 75
BACB, SQS_GudAnNaU.bmp
逆巻く怨嗟, 0, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, +20, 音脱低防
巨魔牛の豪角, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
かち上げ, 1500, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +15, 突格P
稲妻の突撃, 1600, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突雷格
刹那の角撃, 1800, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, -5, 突即瀕
# グラズヘイム Area3ボスの雷を纏う巨牛。
# 状態異常攻撃も持ちますが、それよりも高めの耐久と火力での純粋な力押しに強いタイプ。
## 第4階層
イワオロペネレプ(世界樹)
イワオロペネレプ, (樹海の魔物), 1, 1
空, 5, LL, 7200, 150
特殊能力
格闘武器=ダマスカスの大爪
耐性=火雷
弱点=冷水獣
7500, 230, 1100, 95
AACB, SQ_IwaoropenelepU.bmp
デスブリンガー, 1000, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +5, 突術石L3AL2
カオスブリンガー, 1000, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +15, 突術乱
ダマスカスの大爪, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ウィンドプレス, 1400, 1, 4, +5, -, 25, 110, AACA, +0, 風M投L1S低運AL3
サンダーウィング, 1700, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 雷痺L2AL2
フェザースピアー, 1900, 1, 3, -50, -, 35, -, AABA, +15, 実連L7
# 第4階層ボスのモリビトの守護鳥。
# 新では本人ではなくお供の無限復活が厄介でしたが、各種状態異常主軸に単独でも十分強く。
# フェザースピアーはウィンドプレスやサンダーウィングで回避下がった時に狙って来るように。
# 以下のFOE4種は全てイワオロペネレプ戦で乱入の可能性あり。
# 新で襲ってくるモリビトはフォレストセルの瘴気の影響で変質した存在
# と言った話があったので、光弱点を付けてみてます。
フォレストデモン(世界樹)
フォレストデモン, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, L, 4000, 110
特殊能力
性別=男性
耐性=火冷水雷
弱点=鬼光
条=解説 使用条件【盲目時無効】 盲目状態では使用できない武装。
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
4600, 180, 1100, 80
BABB, SQ_ForestDemonU.bmp
死の眼光, 0, 1, 3, +30, -, 15, 110, AAAA, +5, 条視即死<!盲目状態>
森鬼の腕羽, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
炎の渦, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AACA, +0, 術火
雷の矢, 1500, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 術雷破
# 第4階層のFOE。
# 2種の属性攻撃を使い分け、本人の属性攻撃耐性も高い。
フォレストオウガ(世界樹)
フォレストオウガ, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 110
特殊能力
性別=男性
格闘武器=森鬼の腕
アーマーLv4=森鬼の腕甲 武突接実銃
弱点=鬼光
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
5000, 180, 1200, 60
BACB, SQ_ForestOrgaU.bmp
森鬼の腕, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
激突, 1400, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +15, 突KL1
ヘヴィショルダー, 1500, 1, 2, +15, -, 20, -, AAAA, +10, 突格P
デビルクライ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +0, 突攻後
# 第4階層のFOE。
# 見た目通りの脳筋で物理攻撃には滅法打たれ強い。
冷酷なる貴婦人(世界樹)
冷酷なる貴婦人, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 110
特殊能力
性別=女性
弱点=植
パイロット能力付加="メッセージ=無口(世界樹の迷宮)"
3800, 150, 900, 75
BACB, SQ_ReikokunaruKifujinU.bmp
混乱の歌声, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +10, 音精乱M扇L3AL2
イービルウィップ, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
アームボンテージ, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 武剋武L2剋突L2
# 第4階層のFOE。
# エロねーちゃんその1。こちらは混乱主軸。
禍乱の姫君(世界樹)
禍乱の姫君, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 110
特殊能力
性別=女性
弱点=植
パイロット能力付加="メッセージ=無口(世界樹の迷宮)"
3800, 150, 900, 75
BACB, SQ_KaranNoHimegimiU.bmp
呪いの声, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +15, 音精衰L2M扇L3AL2
クイーンズナイン, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ヘッドボンテージ, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 武黙L2
# 第4階層のFOE。
# エロねーちゃんその2。こちらは呪い主軸ですが、SRC的に再現困難なのでとりあえず衰属性で。
# 図鑑の解説を見るに、冷酷なる貴婦人共々モリビトではなく木の精霊の亜種みたいなのでこちらは植弱点で。
## グラズヘイム Area4
防御兵器ギムレー
ギムレー, グラズヘイム, 1, 1
陸, 4, LL, 8000, 150
特殊能力
地形適応=キャタピラ 斜面 岩 荒地
弱点=雷機式
8000, 200, 1600, 70
-ABB, SQS_GimileU.bmp
マスタードガス, 0, 1, 3, +20, 3, -, -, AACA, +10, 死痺L2毒乱AL2
発煙弾, 0, 1, 3, +15, 2, -, -, AACA, +20, M投L1盲撹AL2
天空曲射, 1400, 2, 5, +10, 8, -, -, AABA, +10, 銃間攻
多砲乱射, 1500, 1, 3, +0, 20, -, -, AABA, +10, 銃連L5
キャタピラプレス, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
フレイムスロワー, 1800, 1, 4, +10, 5, -, -, AACA, +10, 火
# グラズヘイム Area4ボスの戦車。
# それまでの魔物と違って完全にメカの塊というか戦車なので弾数武装ばかりにしてみる。
# 原作でフレイムスロワーはある程度HP減ると使わなくなってたので弾数少なめに。
## 第5階層
世界樹の王ヴィズル
世界樹の王, せかいじゅのおう, (樹海の魔物(世界樹の王ヴィズル専用)), 1, 1
陸, 1, LL, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=サウザンドネイル
弱点=火植
10000, 300, 1500, 65
AAAA, SQ_EtreantU.bmp
王の威厳, 1200, 1, 5, +40, -, -, 105, AAAA, +30, 術除
ヘルドレイン, 1400, 1, 4, +30, -, 15, -, AAAA, -10, 吸即
サイクロンルーツ, 1500, 1, 3, +25, -, 30, -, AAAA, +10, 突格M扇L3AL3
テンペスト, 1700, 1, 4, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武格連L7縛
サウザンドネイル, 2000, 1, 4, +30, -, 25, -, AAAA, +15, 武格連L5
===
エタニティツリー, 付加=HP回復Lv1 再行動, 0, 1, -, -, 術瀕
# 第5階層ボス
# 旧作(およびクラシックモード)ではラスボスでしたが、今作ストーリーモードではその座をセルに追われる。
# とは言え弱くするのもあれなので相応に強く。
## グラズヘイム Area5
M.I.K.E.(世界樹)
M.I.K.E., グラズヘイム(マイク専用), 1, 1
陸, 4, LL, 9000, 180
特殊能力
地形適応=多脚機動 斜面 岩 荒地
弱点=雷機式
自動反撃Lv8=障壁 電撃 物魔 30 -
変形技=荷電粒子砲 M.I.K.E.(オーバーフロー)
9800, 250, 1800, 80
-ABB, SQS_MIKEU.bmp
瞬く閃光, 0, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, +15, 視M全盲痺L1乱AL2
電撃, 1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 雷動<自動反撃>
重機関砲, 1500, 1, 4, +0, 20, -, -, AABA, +10, 銃連L5
荷電粒子砲, 1600, 1, 4, +10, -, 50, 110, AACA, +5, 銃BM拡AL3変
電磁投射砲, 2000, 1, 5, +15, 8, -, -, AABA, +15, 雷
M.I.K.E.(オーバーフロー)
M.I.K.E., グラズヘイム(マイク専用), 1, 1
陸, 4, LL, 9000, 180
特殊能力
地形適応=多脚機動 斜面 岩 荒地
弱点=雷機式
自動反撃Lv8=障壁 電撃 物魔 30 -
装甲割合強化Lv-10=オーバーフロー
オーバーフロー=解説 オーバーフローにより装甲が半減。2ターン後かオールデリート使用で復旧
変形技=オールデリート M.I.K.E.(世界樹)
ノーマルモード=M.I.K.E.(世界樹) 2 消耗なし
9800, 250, 1800, 80
-ABB, SQS_MIKEU.bmp
瞬く閃光, 0, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, +15, 視M全盲痺L1乱AL2
電撃, 1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 雷動<自動反撃>
重機関砲, 1500, 1, 4, +5, 20, -, -, AABA, +10, 銃連L5
荷電粒子砲, 1600, 1, 4, +10, -, 50, 110, AACA, +5, 銃BM拡AL3
オールデリート, 1700, 1, 4, +0, -, 40, 110, AAAA, +20, M投L1除変
電磁投射砲, 2000, 1, 5, +15, 8, -, -, AABA, +15, 雷
# グラズヘイム Area5ボスの暴走マイク。
# 弱点をつけないとやたら硬いですが、荷電粒子砲撃った後は一時的に脆くなるので
# その隙に攻撃すると効率的。ただしそこで倒しきれないと連続でM兵器が飛んできたりも。
## 第6階層
フォレスト・セル
フォレスト・セル, (樹海の魔物(フォレスト・セル専用)), 1, 1
陸, 1, LL, 20000, 250
特殊能力
反射=セルメンブレン 全 25
HP回復Lv1
EN回復Lv1
抵抗力Lv3
弱点=光植
25000, 500, 1200, 80
AAAA, SQ_ForestCellU.bmp
ネクローシス, 0, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, +15, 術即
太古の呪粉, 0, 1, 4, +15, -, 40, 110, AAAA, -10, 術恐毒眠乱痺盲石L3M扇L3AL3
エンタングルレイ, 0, 1, 4, +20, -, 40, 110, AAAA, -5, 縛止黙剋武剋突M投L2AL3
王の威厳, 1200, 1, 5, +40, -, -, 105, AAAA, +30, 術除
サイクロンルーツ, 1500, 1, 3, +25, -, 30, 105, AAAA, +10, 突格M扇L3AL3
デモンズラッシュ, 1600, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突格連L6
サンダーストーム, 1700, 3, 5, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 術雷AL1
フリージング, 1800, 1, 4, +15, -, 10, -, AABA, +15, 術冷AL1
エクスプロウド, 1900, 2, 4, +20, -, 10, -, AACA, +10, 術火AL1
ハルマゲドン, 2000, 1, 3, +20, -, 50, 120, AAAA, +10, 術M全AL5
ランドスラッシュ, 2100, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +15, 武
# BGM=SQS_LastBattle.mid
# ストーリーラスボス兼クリア後追加の第6階層裏ボス。
# 原作じゃストーリーラストと6層攻略時では強さが桁違いですが、
# データでは特に弱体化状態を分けて居ません。必要ならBossRankなりの違いで対応してください。
# 一応原作通りアイテムのユグドラウィルスをぶち込めば相応に弱体化します。
#
# 下手に殴るとガンガン反射が飛んで来るので看破(≒行動パターン解析)があると安全です。
# 原作だと炎氷雷への属性弱点持ってましたが魔法系有利になると主役ヒロイン共々辛いのでオミットして光弱点に。
# 原作的ラストバトルのイベント再現は、高レベルの再生をセルに付加した上で、
# 主人公にイベントアイテム「シララの魂」を装備させることを想定。
# 隠しボス #
アルルーナ(世界樹)
アルルーナ, (樹海の魔物), 1, 1
陸, 3, LL, 10000, 180
特殊能力
性別=女性
耐性=冷水雷
弱点=火植
パイロット能力付加="メッセージ=アルルーナ(世界樹)"
9000, 240, 1100, 80
BACB, SQ3_AlrunaU.bmp
スパイダーリリィ, 0, 1, 4, +20, -, 10, 105, AAAA, +5, 術即
古代の呪粉, 0, 1, 4, +15, -, 40, 110, AAAA, -10, 術恐毒眠乱痺盲石L3M扇L3AL6
華王の蔓草, 1300, 1, 2, +20, -, -, -, AABA, +0, 実格P
テンタクルビート, 1400, 1, 3, +10, -, 30, 105, AABA, +10, 実格連L5M投L1AL3
フロストスマイル, 1500, 1, 3, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 術冷SL0AL1
ライトニング, 1600, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 術雷黙AL1
フレイムサイ, 1700, 2, 4, +0, -, 10, -, AACA, +10, 術火散AL1
ヴァンパイアキッス, 1800, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +15, 突術Q吸瀕
# 第3階層の紫水晶の扉の先から第2階層に戻った先の隠しエリアに居る隠しボス。
# ストーリークリア前にも挑めるが、ラスボスより明らかに強かったりする。
# 図鑑の解説的にモリビトの一種らしいのでこのフォルダでデータ化しときます。
# アイコンは3名義で投稿されているのがあったのでそちらを流用。
# 他のボスと比較してやたら多彩な武装で攻めてくる為、事前対策が取り辛いといった感じで。
# 外見的に守備範囲の人達も居るようなので性別=女性指定。
# モリビト関連ザコ #
グリンソルジャー(世界樹)
グリンソルジャー, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 2400, 60
特殊能力
性別=男性
耐性=冷水雷
弱点=火
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
3400, 110, 1000, 75
BABB, SQ_GreenSoldiarU.bmp
堅石の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
パワーレイジ, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武攻後
グリンウォーリアー(世界樹)
グリンウォーリアー, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 4, M, 2500, 65
特殊能力
性別=男性
耐性=冷水雷
弱点=火
条=解説 使用条件【盲目時無効】 盲目状態では使用できない武装。
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=大型獣系モンスター(世界樹の迷宮)"
3600, 120, 1100, 80
BABB, SQ_GreenWariarU.bmp
恐怖の眼光, 0, 1, 3, +30, -, 15, -, AAAA, +25, 条視精恐<!盲目状態>
ダマスカスの曲刀, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
煉獄の鎌, 1500, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武格攻P連L3
グリンヴァルド(世界樹)
グリンヴァルド, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, M, 2400, 60
特殊能力
性別=女性
耐性=冷水雷
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=無口(世界樹の迷宮)"
2600, 140, 700, 60
CACB, SQ_GreenValdU.bmp
森の浸食, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +30, 術低攻M投L1AL2
枯森の杖, 900, 1 , 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
雷の矢, 1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 術雷破
グリンドルイド(世界樹)
グリンドルイド, (樹海の魔物), 1, 2
陸, 3, M, 2500, 65
特殊能力
性別=女性
耐性=冷水雷
モリビト=非表示
パイロット能力付加="メッセージ=無口(世界樹の迷宮)"
2800, 150, 800, 70
CACB, SQ_GreenDruidU.bmp
森の結界, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +30, 術低防M投L1AL2
枯森の杖, 900, 1 , 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
炎の渦, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AACA, +0, 術火
# モリビト各種は一応性別指定付与。無消費武装はドロップアイテム名から適当にそれっぽく捏造。
ピクシー(世界樹)
ピクシー, (樹海の魔物), 1, 2
空陸, 4, S, 2400, 60
特殊能力
耐性=火冷水雷
2100, 130, 600, 80
AACB, SQ_PikyU.bmp
腕封の輝き, 0, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 術剋武L3剋突L3
睡眠の輝き, 0, 1, 2, +15, -, 15, -, AAAA, +25, 術眠P
体当たり, 700, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
アークピクシー(世界樹)
アークピクシー, (樹海の魔物), 1, 2
空陸, 4, S, 2500, 70
特殊能力
耐性=火冷水雷
2400, 150, 700, 85
AACB, SQ_ArkPikyU.bmp
頭封の輝き, 0, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +25, 術黙L3
石化の輝き, 0, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 術石L4P
体当たり, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
# こいつらは別にモリビトって訳じゃなくてただの妖精っぽいですが、
# 他のFOEに混じってアークピクシーがシララの召喚面子に入ってるのでピクシーとまとめてデータ化。
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【6193】「千年間、ずっとこの時を待っていた…」『新・世界樹の迷宮』準備稿
アージュ
2013年07月27日(土) 00時00分
【6194】pilot.txt
アージュ
2013年07月27日(土) 00時00分
【6195】Unit.txt
アージュ
2013年07月27日(土) 00時01分
【6199】Re(1):Unit.txt
祭文
2013年07月27日(土) 11時07分
【6196】item effect animation.txt
アージュ
2013年07月27日(土) 00時04分
【6197】pilot_message.txt
アージュ
2013年07月27日(土) 00時05分
【6198】Re(1):「千年間、ずっとこの時を待っていた...
宇田泉
2013年07月27日(土) 01時30分
【6200】Re(1):「千年間、ずっとこの時を待っていた...
サボテンの花
2013年07月27日(土) 23時17分
【6211】『新・世界樹の迷宮』希望に満ちた議長が踏...
アージュ
2013年07月29日(月) 01時08分
【6243】『新・世界樹の迷宮』全データ掲示
アージュ
2013年08月06日(火) 01時11分
【6244】pilot.txt
アージュ
2013年08月06日(火) 01時12分
【6245】Unit.txt
アージュ
2013年08月06日(火) 01時12分
≪
【6246】item effect animation.txt
アージュ
2013年08月06日(火) 01時14分
【6247】pilot_message.txt
アージュ
2013年08月06日(火) 01時16分
【6253】レスの術式
リトルプラチナ
2013年08月08日(木) 05時37分
【6260】Re(1):レスの術式
アージュ
2013年08月19日(月) 23時32分
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