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【635】シェル比較実験

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年07月08日(土) 15時29分 -
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フィールド、プロテクション、アーマー、それぞれの効力を検証してみましょう。
セシル、カイン、リディアそれぞれにシェルをかけ、ミニマジシャンのファイア、ルビカンテのファイラ、ゴルベーザのサンダガを食らわせてみましょう。どっちもレベルは30、気力は100です。

通常時:
     セシル カイン リディア
ファイア  180  540   1140
ファイラ  1128  1488   2088
サンダガ  1814  2174   2774


フィールドLv1の場合:
     セシル カイン リディア
ファイア   0   40   640
ファイラ  628  988   1588
サンダガ  1314  1674   2274


プロテクションLv2の場合:
     セシル カイン リディア
ファイア  144  432   912
ファイラ  902  1190   1670
サンダガ  1451  1739   2219

プロテクションLv2.5の場合:
     セシル カイン リディア
ファイア  135  405   855
ファイラ  846  1116   1566
サンダガ  1360  1630   2080

プロテクションLv3の場合:
     セシル カイン リディア
ファイア  126  378   798
ファイラ  789  1041   1461
サンダガ  1270  1522   1942


アーマーLv4の場合:
     セシル カイン リディア
ファイア   10   60   660
ファイラ  648  1008   1608
サンダガ  1334  1694   2294


アーマーとフィールドは共に引き算式のダメージ軽減です。違いとして、アーマーは気力や地形やSPにより強度がかなり変動する点、無属性武装も減衰できる点、ノーダメージ武装は無効化できない点があります。
一方プロテクションは、掛け算式のダメージ軽減です。無属性で貫通します。気力や地形やSPの影響をこの中では一番受けません。ノーダメージ武装は無効化しません。
原作再現なら、アーマーが一番それらしいです。リフレク反射魔法にも効きます。低レベルアタッカーはエルフィンボウを使い、シェルを重ね掛けすることでボスの猛攻を防ぐと聞きます。

が、しかし。
この魔法をプレイヤーが使う時期待するのは、「高装甲キャラを更に固く」ではなく、「低装甲キャラの助けに」であるはず。これが第1点。
2点目に、味方の使用は現状オミットされており、敵の特殊能力として見た時、低火力の抑止より高火力への警戒の方が意義があるということ。特にザコの場合、低燃費武装でちまちま攻められれば反撃の機会を増やせるのですが、バハムート召喚でぶっ飛ばされたら手も足も出ません。
以上2点から、私はプロテクションを推します。
強度ですが、原作では非常に安い魔法でした。低レベルアタックの中で根性で使うくらいで、使いでは全くありませんでした。ですが、使いやすさで考えると、Lv2では何の抑止にもならなそうです。Lv3くらいまでは許容されるかもしれません。

あと、今更見つけたんですが、
>火燕流
魔も術も不要では?

ボロボロ出して申し訳ありません。以上です。

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