SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【636】まとまったところになんですが

名前
 さとを
投稿日時
 - 2006年07月08日(土) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
キュアエールの件ですが、まず使用時の「キュアエールの加護付加 残り1ターン」では効果が分かりづらいので(敵使用時など)、他の別名にしていただけないでしょうか。

それから、SP「復活」自動発動付加の他に再生Lv16付加の方もコメント扱いでいいので残しておいていただけないでしょうか。
この二つ、「ひらめき」と「忍耐」並に使い道が違ってくるような気がするものですから。

SP「復活」自動発動付加は使った次のターンに発動し、その後「復活」の効果は撃墜されるまで消えません。
これ、敵に持たせた場合、味方が近付いたりしないと使わないんですね。
で、発動するのは次のターンですから、それまでにボコられて撃墜されるか、あるいは撃墜しそこなってプレイヤーがイヤな思いをするか。
ボスランク5のついたゲッター軍艦とか撃墜しそこなった場合は特にイヤンな気持ちになりますね。
逆にいえば、すぐやられるザコに持たせても全然怖くありません。倒しそこなうと非常にうっとうしくなりますが。
もうひとつ、「除」属性武装で解除するって手もありますが、これも「復活」が発動するまでの間。

再生Lv16付加は使ってすぐに効果が発動します。効果は次のターンで消えますし、「除」属性で解除する他に「浄」属性でとどめを刺すという対抗手段もある。
その二つ(とSP「自爆」)の手段がなくても、削りに削っておけば次のターンで楽に倒すことも可能です。
ザコに持たせるといい具合にプレイヤーを悩ませてくれます。

個人的には、対抗手段が多い後者の方が好みなのですが、ボスに持たせる場合は前者が好ましいかもしれませんね。
後者は後者で、ボスに底力とか覚悟とか不屈とか持たせると熱いなぁとも思いますが。

味方が使う場合、SP「復活」自動発動付加はステージ開始直後に使っておいても、撃墜されなかった場合もったいない以外の問題はありません。
なので回復キャラとかみがわり持ちに持たせておくと便利です。
シナリオの最終マップにレベル5のリフ(暗黒竜)を放り込む場合など、非常にお役立ちなのです。
というかSRCのリフ(暗黒竜)は信じられないほど強かったんですね。つい今さっき知りました。

再生Lv16付加は、もちろんみがわり持ちにも有効ですが、大体はマジンガーみたいな切込み役を突っ込ませる場合に使うでしょう。
装備アイテムとの兼ね合いが悩ましいところです。
ゴルゴみたいに当てて射程もあるのにいまいち避けてくれない人を突っ込ませる場合などに、多大なる効果を発揮することでしょう。

以上、簡単に見ても両者一長一短ある。
場合によっては両方使いたい。同時に使ってみても面白い。むしろ汎用(等身大)のアイテムにあると喜びます。
というわけで、「こういう案もありましたよ」という参考扱いで構わないので、残しておいていただけると嬉しいのですけれど。
ご一考していただけると幸いです。

703 hits



6584 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター