SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6369】レス

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月09日(土) 01時21分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
MPOPN(2).zip ファイルサイズ: 3.6KB
ご意見ありがとうございます。


>ちゃあしゅうさん

>>ポップン(マジカルポップン)
>高性能ユニット+低パイロットな訳ですがー流石に行き過ぎてる感が。
>低技量で充分パイロットの弱さは表現出来てるので、射撃は140あってもいいのでは。

流石に少しやり過ぎでしたね。
ポップンの射撃を+5しておきます。


>>マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆破M全
>破属性は完全な言葉遊びですな。
>みんな真似しないでねーとだけ一応。
>や、あんま流行られても困るので。

あー…すみません、そのあたりは全く考慮していませんでした。
壁破壊にも利用する魔法ということで、気軽に破属性をつけてしまいましたが、悪例になり得るという事であれば削除してしまいましょうか。

マジカルボンバーに付けたついでに…と完全にノリで付けてしまったザイアスの爆発の魔法からも、同様に破属性を削除しておきます。


>>マジカルファイヤー
>P属性付きでも強過ぎる事は無いんではないかと。

むむ、まだ性能が足りていませんでしたか。
ただ、マジカルファイヤーは原作でもやや取り回しが悪い部類の魔法という点から、ある程度意図的に使い勝手を落とし気味にしていましたので、P属性をつけてしまうと、そうした特徴が多少薄れてしまいそうな気もします。

かといって、威力をこれ以上上げたり消費を弄ったりというのも少しやり辛いですし…特にこれといった妙案も思い浮かばなかったので、ひとまず命中修正-10→+10の大幅上昇でお茶を濁す、という形ではいかがでしょうか。
ポップンはSP必中無しということもあって、最大火力武装の命中大幅アップはそこそこ有用な強化だと思いますし、SP突撃も持っているため、活躍の場はそれなりに確保できるのではないかと思います。


ちなみに、原作でのマジカルファイヤーの扱いは、大雑把に言えば以下のような具合になります。

 単発版:ボタン押しっぱなしで持続的に炎を出せるが射程は短く、使用中は移動不能
 範囲版:3種ある全画面攻撃の中では最も威力が高いが、消費も全魔法中最も重い

このあたりから適当に特徴を摘み上げて、データ上では「威力と消費はともに最大+短射程で移動後使用不能」といった形にしていました。
今回の命中増加は、それに加えて「継続性のある当たり判定であれば、敵が射程内に踏み込みさえすればまず当たるだろう」といった発想からとなります。

マジカルファイヤーの仕様につきましては、他にもご意見を頂けるようであればまた考えてみたいと思います。


>>魔導士ザイアス
>>阻止=テレポート回避 武突接 S防御 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>緊急テレポートでは描写上駄目なんでしょうか?

うーむ…実を言えば、テレポート回避の仕様については、今でもまだどうすべきか悩み中だったりします。
原作ゲーム上の動きとしては「プレイヤーの接近に反応して、テレポートで剣が届かない位置までバックステップ」となっているため、描写上は問題ない…というよりは、むしろ積極的に緊急テレポートを採用したいところだったのですが、緊急テレポートでは対象属性が指定できず、発動確率も固定されてしまうといった点から、仕方なく阻止で誤魔化していた、というのが現状です。

緊急テレポート化による問題点としては、

 ・剣でも魔法でも構わず避けてしまうため、本来は直接攻撃用の対抗手段のはずが、そうは見え辛い
 ・力業でバリアを突破できるならその方が安定する、というようなSRC的な戦略が使えなくなる
 ・対象範囲が広過ぎる上、確率も固定となれば、下手に発動確率を高くできず、結果として近接対策としては弱体化せざるを得なくなり、逆に、元々十分なはずの対魔防御力については過剰に上乗せする形になってしまう

といったものが考えられるのですが、逆に利点も色々とあり、

 ・単純に表現として、緊急テレポートの方がより相応しい
 ・常に距離を取って戦おうとする原作ザイアスの動きにより近づけられる
 ・何の変哲もないただの飛び道具に対しては無抵抗、という不自然さも減る

といった具合に、結局は一長一短という話になってしまいます。

だらだらと悩みどころを垂れ流してしまいましたが、ひとまずの結論としては、せっかくご意見を頂いた部分という事もあり、とりあえず阻止を緊急テレポートLv2あたりに変更して様子を見る、という方向でいきたいと思うのですが、いかがでしょう。
もし問題があるといったご意見を頂いた場合は、また変更を考えていきたいと思います。


最終的には以下のようになります。


ポップン(マジカルポップン)
ポップン, 女性, マジカルポップン, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 46
139, 140, 141, 154, 148, 163, 強気
SP, 60, 目眩し, 1, 挑発, 9, 集中, 16, 突撃, 22, かく乱, 27, 熱血, 31
MPOPN_Popn.bmp, MagicalPopn.mid

>射撃+5


ポップン(マジカルポップン)
ポップン, (マジカルポップン(ポップン(マジカルポップン)専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
3000, 150, 600, 90
BABB, MPOPN_PopnU.bmp
ごろごろクラッシュ, 1000, 1, 5, -20, -, 20, 110, AAAA, +0, 魔術突格M移識
フック,       1200, 1, 2, +10, -, -,  -, A---, -5, 魔術実格有P
レーザー,      1200, 1, 3, -5, -, 5,  -, AACA, +5, 魔術B
ソード,       1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +15, 武
マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆M全
マジカルフォース,  1600, 1, 4, -5, -, 20, 105, AACA, +5, 魔術B
マジカルブリザード, 1900, 1, 3, +0, -, 40, 115, AABA, +0, 魔術冷凍散
マジカルファイヤー, 2200, 1, 2, +10, -, 50, 120, AACA, +10, 魔術火

>マジカルボンバーの破属性削除
>マジカルファイヤーの命中+20


魔導士ザイアス
魔導士ザイアス, まどうしざいあす, (マジカルポップン(魔導士ザイアス専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
テレポートLv0=テレポートの魔法 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
緊急テレポートLv2=テレポート回避 1 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
バリアLv4=抗魔の魔法 魔 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
テレポートの魔法=解説 "テレポートを行い、移動力$(Info(ユニット,対象ユニットID,移動力))で地形を無視して移動。;10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。"
テレポート回避=解説 攻撃を受けた際に20%の確率でテレポートし、攻撃を回避。;テレポート先は1マス以内の範囲の内、最も敵から遠い地点から選ばれる。;発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
抗魔の魔法=解説 「魔」属性を持つダメージ4000以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
4400, 160, 900, 70
BABB, MPOPN_ZaiusU.bmp
光弾の魔法, 1200, 2, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, 魔術P
爆発の魔法, 1400, 1, 3, +0, -, 30, -, AABA, -10, 魔術爆M投L1AL3

>テレポート回避を緊急テレポートLv2に変更
>爆発の魔法の破属性削除


以上となります。ご意見ありがとうございました。

402 hits



956 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター