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【6528】コンセプト解説

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2014年01月29日(水) 23時00分 -
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引用なし
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流石に全て挙げるには数が多いので、味方使用前提かつ大きな変更があるキャラのみです。
下記以外のキャラもSP構成と数値の変更等、色々と調整しています。
詳しくは各ツリー内のデータを参照してください。


●ロディ
前期型の追加に伴い、アイテムの銀の腕は削除。
ブーストアタックはアビリティによる制御という形で採用。
射撃値は他フォルダとの兼ね合いで若干低下させてはいますが、
後期型にブーストアタックが追加されるので、瞬間火力はシリーズ内でトップクラスです。
また、防御系SPを持たせたかったので、みがわりを絆に差し替え。
これはフェイクであるアルターコードFとの接合性も兼ねてるって事で。


●ザック
ロディと同じくアルターコードFとの兼ね合いも兼ね、早撃ち関連を整理しました。
原作でも多芸な彼ではありますが、サポート役は同フォルダのセシリアに譲る形にしてます。
また、ザックといえば相棒のハンペンということで、ハンペンの取得可能なSPを増やしました。
看破やかく乱といったSPを持つものの、SP低成長持ちということもあり、
根性でザックをサポートするのが主になるかなと(知性派のイメージとはかけ離れますが……)


●セシリア
こちらもザック同様紋章魔法を整理し、マテリアル関連を追加しました。
改訂コンセプトとしてはティム・ギャロウズ・ユウリィに近い形になりますが、
ミスティック等でアルターコードF版と同様に差別化できればなと。


●アシュレー
アクセス前でもそこそこ戦えるよう、バイアネットの火力を微強化し、
隠しボス撃破に誰しもお世話になったと思われる、フルフラットを実装してます。
流石に全て実装すると武装数が多くなりすぎるので、弾数強化による優位性を考え、
ショットウェポンのみに限定しました。
ただし、原作基準で弾数は1発限り、火力は微妙という立ち位置となってますが。
自分でもこの仕様で良いのかどうか判断に悩んでいるので、皆様の意見を頂ければ幸いです。


●ナイトブレイザー&オーバナイトブレイザー
WA2本編での最大最強のチート要素……もといボスキラーである、
ナイトブレイザーとオーバナイトブレイザーもアクセスの条件を若干緩和し、
武装の必要気力を下げたり等、そこそこ使い勝手を良くしています。
バニシングバスターは序盤で使用できる武装にしては火力が高いものの、
使用後はA属性によるチャージでアクセス不可になるという仕様で調整し直しました。
ファイナルバーストの消属性は、ノーマルモードに消耗なしのオプションがついている為か、
FBを使用しても消耗状態にならないので、尽属性に変更する形としています。


●剣の英雄
ある意味こちらが改訂最大の目玉になります。
ナイトブレイザー&オーバナイトブレイザー合わせで装甲を上昇させたり、
ラストバトルで使用したアークインパルスを実装したり等いろいろ手を加えてはいます。
とはいえ、比較対象がスペリオルドラゴン@SDガンダム外伝シリーズ、
魔人ダイ@ダイの大冒険、アルティメットまどか@まどか☆マギカといった
イベント使用前提な面子ばかりなので、立ち位置的には変わりありませんが。


●ブラッド
ロディと同じくブーストアタックを実装。それ以外は改訂前とほぼ変わりありません。
ダブルアームは流石にバランスを取れる自信が無いので当面オミットしています。


●リルカ
こちらも紋章魔法関連を整理しました。
アシュレー・ブラッドと同じく、オープニングで選択可能なキャラの一人ではありますが、
準主役級にするにも作中での立ち位置が微妙……という感じなので、
こちらも意見を伺いたい所です。


●ティム
柱の能力が覚醒する状態の再現用に初期型を追加。
後は武装とアビリティの追加・調整をしたぐらいです。
また、プーカもハンペンと同じく取得可能なSPを増やしました。


●カノン
義体=シルエットの表現として弱点=機を付加。
ガトリングもブーストアタックと同じくアビリティによる制御に。
追加攻撃という案も考えましたが、強くなりすぎるので没にしました。


●マリアベル
ノーブルレッドは設定的にヴァンパイアに近い感じなので、弱点=光を付加。
複雑な遺伝子の表現という事で、特殊効果無効化=写も追加しています。
後は武装関連を調整したぐらいでしょうか。


●アナスタシア
ユニット自体はブレードグレイスを追加した以外、ほぼ変更点は無し。
魂+夢によるコンボの撤廃も兼ねて、SP構成を大幅に変えてます。
捨て身も回避不可というデメリットを除けば十分強力なSPですが、
WA2原作では自分の命を犠牲にしてロードブレイザーを封じたので、
まあイメージとしては合ってるかなと。


●ヴァージニア
列強回避ガンマンの立ち位置は残しつつ、原作での乗馬形態を追加しました。
ジェット・クライヴ・ギャロウズも同様に乗馬形態を追加しています。
二挺拳銃の仕様を他フォルダに合わせる形で、共属性による制御に変更。
また、表面上の火力はジェットやクライヴに譲る形で、ガトリングは若干火力を下げました。


●ジェット
WA3本編での結構重要なキーパーソンなので、SPを55に。
また、アクセラレイターの仕様も変更し、ガトリングも追加しています。
後半は突撃+奇襲によるコンボも狙えるので、それなりに活躍できる筈です。


●クライヴ
ロックオンスナイプはSP消費減少にするか悩みましたが、
狙撃手のイメージ的にガトリングは持たせ辛いので、結局武装化する形に。
もっとも、運用コンセプト自体は変わりませんが(笑)


●ギャロウズ
セシリア・ティム・ユウリィ合わせでマテリアルを追加。
こちらもクライヴと同様にコンセプトはほぼ変わってないかなと。


●ジュード
ジーンドライバー覚醒後をデフォにし、覚醒前のパイロットを新規に用意しました。
データは既に完成されているので、あえて数値面は弄ってません。
バリアシールドの別名の変更とミスティックの追加のみに留めてます。

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