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【6702】単純な火力底上げに反対

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2015年03月24日(火) 15時02分 -
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全体がはっきりしていなので早計かも知れませんが
現時点の提示内容で判断して反対です。


>>勇者ナバールあたりは武器クラスの装備前提なのか?と思うほどに。

そも現行のFEデータは専用武器を持つ極一部を除いて
RPG系のデータなどと並べる場合、武器アイテムを持たせて
主に最大火力を補う形になってと思います。

ですので、その点を疑問に思われてると単純な火力底上げ改訂は厳しいのではないかと思います。
EN全部を装備武器アイテムに使える、という事ですから
単純に標準装備の火力を上昇させると、
無消費低火力および弾数による中火力という武器アイテムの最大火力を温存する能力が
跳ね上がる事になります。


(付加えると、ナバールはMサイズの回避値の額面が最高クラスかつ
切り払いも高めで習得するという味方脇役としては破格の形になっているため、
おそらく無消費無しという継戦能力に枷を嵌めたピーキーな設計になっていると推測出来るのですが

(ただし武器アイテム装備で十二分に補填可能)

提示されたフォーマットだと回避系ほど有利な手数が減るため、アイテム無しで考えるなら
単純に弱体化したとも取れます)


具体例を出しますと
提示されたものを適用した脇役パラディンに火力重視の適当な槍もたせると以下のようになります。

味方汎用パラディン(紋章)
パラディン, (ファイアーエムブレム), 1, 2
陸, 5, L, 2000, 80
特殊能力
性別=男性
小型シールド
装備個所=腕
武器クラス=槍
愛称変更=$(パイロット愛称)
3500, 130, 1000, 75
BACB, FEM_PaladinU.bmp
鉄の槍,         1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
鋼の槍,         1300, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, 武
銀の槍,         1500, 1, 1, +10, 7,  -,  -, AAAA, +0, 武
#
太陽,          1900, 1, 1, -10, -, 50,  -, AAAA, +0, 武
#FE外伝
竜の髭,         1300, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 格P武
#FFT
魔法の槍(汎用),      1700, 1, 1,  +5,  -, 65,  -, AAAA,  +5, 武
#汎用ファンタジーヒューマノイド


これを他フォルダの味方脇役のユニットと単純に比較してもらえればどの程度強いか、
マチスとかビラクでこれですので、パイロット面で優遇されてるドーガとかミネルバ辺りがどういう感じになるかわかるかと想像して頂ければ。
少なくとも最大火力を完全に温存しながら威力1500クラスを振り回せる、というのは
汎用的にばら撒く能力ではないかと思います。


また弓兵勢も他の長射程ユニットと比較して頂ければ思います。
銀の弓が弾数増えているため、他フォルダの同型射撃ユニットと比較しても
かなり尋常では無い事になっているように見受けられるのですが。


現状のFE系の火力が抑え目なのは事実ですが
中火力帯での弾数による継戦能力などの性能や武器アイテム装備可能な事を考慮しないで
最大火力目的の単純な底上げはユニット性能全体としてみた場合のインフレ起こすだけではないでしょうか。

以上です。

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