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【6751】Re(1):ワルキューレシリーズデータ追加:レスその2

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2015年07月20日(月) 23時50分 -
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 幻魔の公子です。

>>ちゃあしゅうさん

 あー、いや、登場が遅く弾数が少ないため、必然的に使う機会が少ないというだけで、けっして竜巻が有用ではないというわけではないのですが。
 ともあれ、それぞれの形態で目立たせたい武装とそうでない武装は以下のような感じです。

・栄光

>栄光無印
 目立たせたいのは、爆弾と連続斬撃ですね。
 爆弾はボス戦の要です。
 あと、基本的には飛び道具を使うより近づいて切るほうが早いゲームなので。強い剣を手に入れると連続攻撃回数が増えるというシステムなので、ザコ戦のメインはこの連続斬撃になります。
 サイドビューのアクションRPGなのですが、飛び道具は段差の上などに使うサブウェポンになります。

 目立たせたくないのはグラドでしょうか。
 上記の通り近接メインで飛び道具は基本的にサブウェポンなのですが、地表を這うグラドはほとんど使いません。

>栄光(天馬)
 基本的にイベント形態なので、コンセプトとかは考えていませんが、横シューっぽい特殊ステージで使用するので強いてあげれば剣は飾りってところでしょうか。


・栄光2

>栄光2無印
 目立たせたい攻撃は……うーん、原作で主力だったのは、スライディングと通常攻撃ですかね。
 スライディングで突っ込んだら道から落ちるとか言う要素がなく、当たり負けすることもあまりないとなると、移動中敵が見えたらとりあえず使うという感じになるのはイメージしていただけるものと思います。
 また、剣は3種類あるのですが、2番目に取得する神官の剣には連続攻撃を行う特性があり、下手にスキルを使うよりそれを使うほうがおおむね手っ取り早いです。(武装数に余裕があるなら、無印栄光のように連続攻撃を武装化したかったところで)


 目立たなくていいのは、3WAY、シールドアタック、アイスロッド、爆弾、回転斬りなど。

 アイスロッドについては、凍らせないとダメージが通らないボスというのがいて、その時だけは必ず使いますが、平常時は攻撃力が低いだけの使い道のない技です。
 シールドアタックも同様です。吹き飛ばして転ばさないと倒せない・倒しにくいボスやザコがいて、やはりその時だけは必要になりますが、転ばない相手はすぐ近づいてくるので吹き飛ばしても無意味です。
 それぞれ必須の状況があるという意味でオミットはしたくないですし、状態異常の価値が原作より高いので目立ってしまうのは仕方ないのですが、あんまり目立つ必要はありません。


 爆弾は当たれば強いけど、まずどうやっても当たらないロマン武装です。
 伝説とか冒険アレンジ版とか栄光で爆弾が最強武装だったので残したいという思いがあるんですが、基本的には壁や岩を壊すためのものです。
 なお、これまでの作品では投げると爆発してダメージを与える武器でしたが、栄光2では設置して一定時間後に爆発という技に変わりました。


 3WAYについて、いちおうスペックは栄光合わせになっていますが、栄光2ではほとんど使わない技です。
 平面フィールドで高低差の要素がなくなったため、飛び道具はあんまり使わなくなりました。
 さらに、使用回数を増やすコストが、アローは25Gで3WAYは75Gと3倍の開きがあることもあって、3WAYは使うメリットが感じられない技になっています。


 回転斬りですが、一言で言えばため攻撃です。
 ただ、ためている間は移動できないし、ためている間に攻撃を食らうとためが解除されるので、使い勝手悪いです。
 ためながらひたすら敵が近づいてくるのを待つのはめんどいのであんまり使いません。


>栄光2(後期型)

 目立たせたい武装は、スライディングと剣ショット、回転斬りの3つです。
 特に回転切りですね。

 剣ショットですが、剣をレベルアップする(後期型になる)と、剣ゲージというのがつきます。で、ゲージが残っている間、通常攻撃を行うとショットが飛ぶようになります。ゲージは時間とともに回復します。
 ただでさえ通常攻撃メインなゲームなので、ショットがつくと他の技はいらなくなります。

 回転斬りについてですが、ため攻撃でも剣ショットが飛ぶようになっており、ため攻撃の威力で周囲全体に飛ぶという武装に変化します。
 射程がついたおかげで動けないデメリットとかもあまり影響しなくなって、一気に主力武装になります。


 他はおおむね前期と変わりません。
 剣ショットのおかげでアローの使用頻度が下がるくらいです。


・冒険

 目立たせたいのは……うーん、ガラス、イナヅマあたりですかね。
 イナヅマで獲得する金を増やす裏技があったので、幸運+イナヅマを売りにしたいなと。

 あと、オリジナルの冒険って、アイテム集めがメインで強敵と戦う感じのゲームじゃないんですね。
 ラスボス戦も、クリアアイテムを落とすまで無限に沸くラスボスを倒し続けるというものです。
 なので、回復の薬の術、敵から姿を隠すガラスの術、敵の動きを止める星笛の術などが売りになる感じにしたいところ。
 で、その3つのうちで個人的に一番印象深いのは、中盤に覚えて、敵をスルーして進めるようになるガラスの術かなーと。


 目立つ必要がないのは、解毒の術と火の玉です。
 火の玉使う余裕があったら回復に回しますし、解毒は覚えるのが遅いのであんまり有り難味がないです。


>>夢見眼さん

 いちおう間違いではないです。
 原作でも投石だけが異様に強くて、他の部分はぜんぜん弱いって感じなんですよね。ワルキューレでは一撃で倒せない敵が、石を投げるとポンと死んでくんですよ。
 なんで、いちおう桁外れに強いのは意図的なものです。

 1500くらいだといかにも普通の武装って感じで、あんまり特徴にならないんで、1700くらいで他をさらに全体的に下げるのでどうでしょう。
 トライデントの攻撃力を-200、HPと装甲-300、運動性-10くらいでだとどうですかね。

サンドラ(栄光)
サンドラ, (ワルキューレの伝説(サンドラ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 160
特殊能力なし
2500, 120, 400, 70
BABB, VAL_SandraU.bmp
トライデント,                 900, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 武
投石,                        1700, 1, 4, -15, 12, -,  -, AAAA, +0, 実格


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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