SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【677】霊夢分その2

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年07月11日(火) 01時33分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょっと迷ったんですが、とりあえずこのツリーに。来週新ツリーを立てます。

申し訳ないのですが、分量が多く個別にレスするとあまりに長くなるので、
ざっと纏めてレスします。

取り急ぎ、方針を変更しますので、その辺をコンパクトに。

次ツリーで霊夢のバランス面以外の部分の、個別レスを返そうと思います。
霊夢分以外のKSさんへのレス返しは、この次に直下でレスします。

>>霊夢

ざーっと意見を総合すると、

・総合で抜けている

事よりも

・幸運+MAP

である事がNG視されているように思えます。
霊夢のイメージ的には回避は下げ辛い。それを考えると、
総合以前の問題で、唯一無二の特色である幸運MAPが度外視されるのは
仕方が無い、という気もします。
どうも、色々詰め込もうとして枠からはみ出ちゃってるっぽいですね。
どう弄っても、全てが納得するように整理整頓するのは難しそうです。


色々悩んだんですが……


以前レスしたSP変えない、という意見を撤回して、
幸運切っちゃう方向でいこうかなと。


何故かというと、反論がついていることと、これだけの多量のレスがついている以上、
余り議論を長引かせてはいけないなということもありますが、それ以上に

>抹茶さん

……のレスの部分が肝要でして。
私も動かしていて気づいたんですけども、
これもやはり幸運MAP+生存性を維持して譲歩したせいで、歪んでいます。
こいつを矯正しつつ、火力も削って生存性能も削って……と、調整するのは
性能を制御する以上に難しそうです。
最大射程を捨てる(>>reqさんのレス)のも、有りといえば有りですが、
咲夜やレミリアがその立ち位置で頑張っている以上、
そこを食いすぎるのは問題やや問題があるなと感じています。
寧ろ、ちょっと二重結界系を弱らせないとまずいな……ぐらいに感じています。
(一応、霊夢の射程4はOKだと思っています)

そもそも、重要度で言えば幸運+MAPより、
回避力(生存能力)のほうが霊夢のイメージ的には重要……と、私は考えています。
原作における霊夢が、そういう方向に特化された性能ですから。


そこまで考えて、幸運を維持する理由は無いと思い直しました。
両方が維持するのが難しいなら迷う必要はなさそうです。
ただし、火力面ではやや厳しいので、特色としても、M全PはOKではないかなと思います。単独なら。


まず、上記と抹茶さんのレスを踏まえて、無印と後期のつりあいを取ります。
ついでに微修正も。

・八方鬼縛陣の弾数+4
・八方龍殺陣の弾数+2
・二重結界系の弾数-1、消費+5
・空を飛ぶ能力の回避補正を+15に(=地上で回避-15)


次に、幸運を差し替え。
問題は、この差し替え候補なんですが……脱力はちょっと勘弁して下さい。


そこで……色々候補を探して回ってみたのですが、

>夢

個人的に、イメージ的にも駒の面白さとしても推したいのがコレです。
SP依存面の強い霊夢と、微妙に相性がよくないのもGOOD。
MAPの威力の関係で、これで幸運+MAPは相当難しいでしょう。
習得は25、そのかわり忍耐を34に後ろ倒しします。逆でも良さそうですが。

ただ、問題もあります。夢は夢で、総合で調整が難しい。

幸運加速は最初から織り込んで調整するので良いとして、
問題は、忍耐+みがわりコピーと捨て身コピー+夢想天生(間属性!)。
前者については前例が無さそうです。どう評価すればいいのやら。
後者は……とりあえず1-2Qで消費もキツいので、
威力減らすだけでどうにかなるかなーと。エグいですけど、SP消費100ですので。

まとめて、

・幸運→夢25
・忍耐31→34
・射撃-2
・夢想天生の威力-100

そして、

・パスウェイジョンニードルの弾数-2
・夢想封印【侘】の威力-100
・夢想封印MAPの気力制限を120に
or
・飛翔移動+1削除

このどちらかで。イメージ的には後者でしょうか。この場合は幽々子も移動3に。

夢の評価ってかなり人によって違うと思うので、難しいのですが……。


第二候補としててかげんも考えています。
(動かしてみて、中々面白い事に気づきました。この場合は普通に
 ガンマン系に近い調整になると思います)

734 hits



6543 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター