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【6772】ユニット(敵)
名前
panu
投稿日時
- 2015年09月09日(水) 21時46分 -
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引用なし
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> 連について
敵の武装は基本的に当たり判定をばらまくものなのですが、それに全て連を付加してしまうと連武装だらけになってしまうので、意識して連を外しています。
### 敵 #########################################################################
# ばらまきザコは極端に資金と経験値を少なくしています。これはシナリオ的に増援を大
# 量に出すケースが多いことに配慮しています。
# 資金面で辻褄を合わせる場合は地下トンネルの出口を適宜配置してください。
甲殻巨大生物(EDF4)
甲殻巨大生物, こうかくきょだいせいぶつ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 4, L, 400, 30
特殊能力
弱点=虫
2900, 80, 800, 65
CACB, EDF4_BlackAntU.bmp
拘束噛み付き , 1000, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 突止
強酸 , 1200, 1, 2, -5, -, 15, -, BA-A, -15, 実P水劣L1
# 酸にはゲーム中防御ダウン効果はないですが、原作でのHPであるアーマーを溶かすとい
# う設定と囲まれた際の脅威度の観点から劣をつけています。
# 1〜3のデータには地形適応がついていますが、ビルを歩かせて敵の進軍を遅らせるテ
# クニックがゲーム中に存在するので地形適応はつけていません。
戦甲変異種(EDF4)
戦甲変異種, せんこうへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 4, L, 600, 40
特殊能力
弱点=虫
3900, 80, 1100, 80
CACB, EDF4_GoldAntU.bmp
拘束噛み付き , 1000, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 突止
超強酸 , 1500, 1, 2, -5, -, 15, -, BA-A, +10, 実P水劣L1
# 甲殻巨大生物の変異種で金色。DLC2から出現する強敵で、高い攻撃力が特徴です。
# 原作では噛み付きを行わないので武装威力を据置きして酸の優先度を高めています。
# 強さの割に美味しくない戦果である点も原作の通り。
強食変異種(EDF4)
強食変異種, きょうしょくへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 6, L, 200, 10
特殊能力
弱点=虫
合体技Lv0=挟撃直撃酸 強食変異種(EDF4)
合体技Lv0=包囲直撃酸 強食変異種(EDF4) 強食変異種(EDF4)
合体技Lv0=完全包囲直撃酸 強食変異種(EDF4) 強食変異種(EDF4) 強食変異種(EDF4)
2000, 80, 500, 80
CACB, EDF4_GreenAntU.bmp
強食噛み付き , 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, -10, 突貫L2KL1
直撃酸 , 1400, 1, 1, +10, -, 15, -, CA-A, +0, 実水劣L1
挟撃直撃酸 , 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, CA-A, +5, 合実水連L2劣L1
包囲直撃酸 , 1700, 1, 1, +20, -, 15, -, CA-A, +10, 合実水連L3劣L1
完全包囲直撃酸 , 1900, 1, 1, +25, -, 15, -, CA-A, +15, 合実水連L4劣L1
# 4.1DLCで登場。大量に出してください。囲まれると合体技を使い危険です。
強食幼兵種(EDF4)
強食幼兵種, きょうしょくようへいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 6, M, 100, 5
特殊能力
弱点=虫
1000, 50, 500, 90
CACB, EDF4_GreenSmallAntU.bmp
強食噛み付き , 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, -10, 突貫L2KL1
# 4.1DLCで登場。大量に出してください。Kで押した隙間に高い移動力で入り込んで連続
# 攻撃を仕掛けてきます。
赤色巨大生物(EDF4)
赤色巨大生物, せきしょくきょだいせいぶつ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 4, L, 700, 35
特殊能力
弱点=虫
4200, 80, 900, 70
CACB, EDF4_RedAntU.bmp
拘束噛み付き , 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 突止
# 酸の攻撃は行ってこないが、高い耐久力が厄介。
# 4では拘束攻撃を行ってくるので火力は低めです。
赤装変異種(EDF4)
赤装変異種, せきそうへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 5, L, 800, 45
特殊能力
弱点=虫
5100, 80, 1100, 80
CACB, EDF4_RedpurpleAntU.bmp
拘束噛み付き , 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +0, 突止
# 赤アリの変異種で赤紫色です。全体的なアッパー版。
蜘蛛型巨大生物(EDF4)
蜘蛛型巨大生物, くもがたきょだいせいぶつ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 1, L, 400, 35
特殊能力
弱点=虫
ジャンプLv2
2600, 80, 600, 75
BACB, EDF4_SpiderU.bmp
粘糸 , 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, AACA, +15, 散低運低移
# 蜘蛛の糸も酸を含んでいるという設定ですが、ユニットの差別化のために別の効果にし
# ています。回避寄りグレーと相性良好です。
鋼体変異種(EDF4)
鋼体変異種, こうたいへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 1, L, 1600, 80
特殊能力
弱点=虫
ジャンプLv3
2800, 80, 1600, 90
BACB, EDF4_SilverSpiderU.bmp
粘糸 , 1500, 1, 3, +10, -, 10, -, AACA, +15, 散低運低移
# DLC2以降で出現します。原作では防御力の概念がないので高HPでしたが、装甲特化とし
# ています。こいつは登場数少ないので気持ち資金多めです。
飛行型巨大生物(EDF4)
飛行型巨大生物, ひこうがたきょだいせいぶつ, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 4, L, 700, 35
特殊能力
弱点=虫
3100, 80, 700, 80
A--B, EDF4_WaspU.bmp
巨大針 , 1100, 2, 3, -5, -, 5, -, AACA, +10, 実P連L4
# 中盤以降のザコ。2の羽蟻よりも距離をとって攻撃してくるので2-3Pです。
飛行変異種(EDF4)
飛行変異種, ひこうへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 5, L, 900, 50
特殊能力
弱点=虫
3600, 90, 800, 95
A--B, EDF4_RedWaspU.bmp
巨大針 , 1400, 2, 3, -5, -, 5, -, AACA, +10, 実P連L4
# 蜂の変異種。攻撃性能が大幅アップ。
レタリウス(EDF4)
レタリウス, れたりうす, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 1, L, 2500, 100
特殊能力
弱点=虫
ZOCLv1=蜘蛛の巣 3
5200, 120, 600, 45
A--B, EDF4_RetiariusU.bmp
蜘蛛の巣 , 0, 1, 1, +60, -, 5, -, A--A, +30, 毒縛Q
引き寄せ粘糸 , 900, 2, 5, +40, -, 10, -, AACA, +30, 毒引止
# 嫌がらせ砲台です。レタリウスを敵の群れの真ん中に配置すると効果的です。
# 巣だけを破壊することもできますが、本体のほうが柔らかいのでオミット。
ヴァリアント・レタリウス(EDF4)
ヴァリアント・レタリウス, ばりあんとれたりうす, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 1, L, 3000, 110
特殊能力
弱点=虫
ZOCLv1=蜘蛛の巣 3
6000, 130, 600, 55
A--B, EDF4_VariantRetiariusU.bmp
蜘蛛の巣 , 0, 1, 1, +60, -, 5, -, A--A, +30, 毒縛Q
高速引き寄せ粘糸 , 900, 2, 6, +60, -, 10, -, AACA, +30, 毒引止
# 直線弾道なので一概にアッパー版とはいえないのですが単純に上位種とします。
ドラゴン(EDF4)
ドラゴン, どらごん, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 5, L, 1300, 55
特殊能力
弱点=竜
変形技=急降下火炎弾ブレス ドラゴン(地上)(EDF4)
変=解説 変形技 使用すると地上に降りた形態に変化。
3900, 110, 900, 80
A--B, EDF4_Dragon(Fly)U.bmp
火炎弾ブレス , 1200, 2, 3, -15, -, 10, -, AA-A, +0, 火実
急降下火炎弾ブレス , 1400, 1, 2, -10, -, 20, -, -A-A, +10, 火実連L3P変
ドラゴン(地上)(EDF4)
ドラゴン, どらごん, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, L, 1300, 55
特殊能力
弱点=竜
ノーマルモード=ドラゴン(EDF4) 1 消耗なし
変=解説 変形技 使用すると空中に飛び上がった形態に変化。
3900, 110, 900, 65
CABB, EDF4_DragonU.bmp
噛み付き , 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
突進噛み付き , 1300, 2, 3, +25, -, 5, -, -AAA, +10, 格突止KL0変
# 後半のザコ。性能高めです。拘束されると遠くに持っていかれるのでK属性です。
# 変形技で地上に降りるのはフェンサーに殴ってほしいからです。
赤鋼竜(EDF4)
赤鋼竜, しゃっこうりゅう, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 5, L, 2500, 120
特殊能力
弱点=竜
変形技=急降下火炎弾ブレス 赤鋼竜(地上)(EDF4)
変=解説 変形技 使用すると地上に降りた形態に変化。
5800, 110, 1100, 75
AABB, EDF4_RedDragon(Fly)U.bmp
火炎弾ブレス , 1300, 2, 3, -15, -, 10, -, AA-A, +0, 火実
急降下火炎弾ブレス , 1500, 1, 2, -10, -, 20, -, -A-A, +10, 火実連L3P変
赤鋼竜(地上)(EDF4)
赤鋼竜, しゃっこうりゅう, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, L, 2500, 120
特殊能力
弱点=竜
ノーマルモード=赤鋼竜(EDF4) 1 消耗なし
変=解説 変形技 使用すると空中に飛び上がった形態に変化。
5800, 110, 1100, 60
BABB, EDF4_RedDragonU.bmp
噛み付き , 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
突進噛み付き , 1600, 2, 3, +25, -, 5, -, -AAA, +10, 格突止KL0変
# DLC2から出現します。上位互換ではなく動きは鈍いです。
黄体竜(EDF4)
黄体竜, おうたいりゅう, (地球防衛軍4), 1, 1
空陸, 3, M, 500, 25
特殊能力
弱点=竜
2100, 80, 700, 65
ABBB, EDF4_YellowDragonU.bmp
噛み付き , 900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
連続火炎弾ブレス , 1400, 2, 3, +0, -, 20, -, AA-A, +0, 火実連L3
# DLC2から出現します。大量に出現してブレスに特化した攻撃を行います。
# 他のドラゴンと違いほとんど降りてこないので空中戦用とします。
クイーン(EDF4)
クイーン, くいいん, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, LL, 6500, 140
特殊能力
弱点=虫
8700, 240, 1200, 60
BACB, EDF4_BlackAntQueenU.bmp
放射強酸 , 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, 水劣L1
広域放射強酸 , 1400, 1, 4, +10, -, 40, 105, AA-A, -20, 水劣L1M扇L2
# 女王アリ。マップボスまたは後半の中ボス相当です。大型生物の中では火力は低めです
# が広範囲攻撃を担当します。
クイーン変異種(EDF4)
クイーン変異種, くいいん, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, LL, 13000, 170
特殊能力
弱点=虫
9000, 240, 1600, 65
BACB, EDF4_GoldAntQueenU.bmp
放射強酸 , 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, 水劣L1
広域放射強酸 , 1600, 1, 4, +10, -, 40, 105, AA-A, -20, 水劣L1M扇L2
# DLC2以降で登場。女王アリの完全上位互換です。
超巨大蜘蛛型生物(EDF4)
超巨大蜘蛛型生物, ちょうきょだいくもがたせいぶつ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 1, LL, 6500, 140
特殊能力
弱点=虫
ジャンプLv2
7900, 160, 1000, 70
BACB, EDF4_SpiderKingU.bmp
巨大粘糸 , 1800, 1, 5, +20, -, 15, -, AACA, +15, 散低運低移
# 扱いは女王アリと同じで中ボス〜面ボスです。砲台タイプのユニットです。
超巨大鋼体変異種(EDF4)
超巨大鋼体変異種, ちょうきょだいこうたいへんいしゅ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 1, LL, 12000, 180
特殊能力
弱点=虫
ジャンプLv3
8100, 160, 1600, 75
BACB, EDF4_SilverSpiderKingU.bmp
巨大粘糸 , 1900, 1, 5, +20, -, 15, -, AACA, +15, 散低運低移
# 巨大クモの装甲特化バージョンです。DLC3で出現します。
デスクイーン(EDF4)
デスクイーン, ですくいいん, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 4, LL, 7500, 150
特殊能力
弱点=虫
8000, 180, 1200, 75
A--B, EDF4_WaspQueenU.bmp
超巨大針 , 1700, 1, 4, -10, -, 5, -, AACA, +25, 実連L4
# 女王アリと同じ扱いですが後半に出現します。ボスとしてはそこまで強くないので、中
# ボスとして複数出現させたほうが脅威です。
デモンクイーン(EDF4)
デモンクイーン, ですくいいん, (地球防衛軍4), 1, 1
空, 5, LL, 8500, 160
特殊能力
弱点=虫
8200, 180, 1200, 90
A--B, EDF4_RedWaspQueenU.bmp
超巨大針 , 1800, 1, 4, -10, -, 5, -, AACA, +25, 実連L4
# デスクイーンの単純上位互換。機動力が大幅アップしています。
グレーター・ワイルド・ドラゴン(EDF4)
グレーター・ワイルド・ドラゴン, ぐれえたあわいるどどらごん, (地球防衛軍4), 1, 1
空陸, 4, LL, 11000, 180
特殊能力
弱点=竜
8500, 220, 1300, 75
AABB, EDF4_GreaterWildDragonU.bmp
跳びかかり , 1500, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
広域放射火炎ブレス , 1600, 1, 3, +30, -, 40, 100, AA-A, -20, 火M扇L3
放射火炎ブレス , 1700, 1, 4, +10, -, 10, -, AA-A, -5, 火
# 巨大生物の中では最強格の扱いです。
エルギヌス(EDF4)
エルギヌス, えるぎぬす, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 4, LL, 12000, 190
特殊能力
弱点=竜
9500, 230, 1300, 50
AABB, EDF4_ElginusU.bmp
尾振り回し , 1300, 2, 3, +20, -, 5, -, AAAA, +5, 格突
かぎづめ , 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
跳びかかり , 1600, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
電撃怪光線 , 1900, 2, 5, +5, -, 20, 100, AABA, -5, 雷
エルギヌス(成体)(EDF4)
エルギヌス, えるぎぬす, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 4, XL, 18000, 210
特殊能力
弱点=竜
16000, 280, 1400, 45
AABB, EDF4_Elginus(Red)U.bmp
尾振り回し , 1400, 2, 3, +20, -, 5, -, AAAA, +5, 格突
かぎづめ , 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
跳びかかり , 1800, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
電撃怪光線 , 2100, 2, 5, +5, -, 20, 100, AABA, -5, 雷
# 4.1で追加された怪獣枠。ドラゴンとはまた別系統の強さを持ちます。
地下トンネルの出口(EDF4)
地下トンネルの出口, ちかとんねるのでぐち, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 0, L, 8000, 10
特殊能力
無効化=死精
抵抗力Lv20
回避強化Lv-10=非表示
技量強化Lv-10=非表示
パイロット愛称=トンネルの出口
パイロット画像=EDF4_TerrainUnit.bmp
6000, 100, 1100, 5
-AAA, EDF4_TunnelsExitU.bmp
飛行型巨大生物の巣(EDF4)
飛行型巨大生物の巣, ひこうがたきょだいせいぶつのす, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 0, XL, 16000, 100
特殊能力
無効化=死精
抵抗力Lv20
回避強化Lv-10=非表示
技量強化Lv-10=非表示
パイロット愛称=巨大生物の巣
パイロット画像=EDF4_TerrainUnit.bmp
9000, 100, 1100, 5
-AAA, EDF4_WaspsNestU.bmp
# これら2ユニットは撃破目標として使用してください。召喚では次々と大量に出現させ
# ることができないので、敵の出現はイベントで処理してください。
### メカ系の敵は性格=機械です。装甲や攻撃力に色を付けています。
飛行ドローン(EDF4)
飛行ドローン, ひこうどろおん, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 4, L, 800, 20
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
2000, 70, 800, 80
A--A, EDF4_FlyingDroneU.bmp
レーザー機銃 , 1000, 1, 3, -5, -, 10, -, AA-A, +0, B連L4
# 序盤の航空戦力。ザコが飛んでて射程がある時点で邪魔ですが大抵の攻撃で落ちます。
飛行ドローン・レッドカラー(EDF4)
飛行ドローン・レッドカラー, ひこうどろおんれどからあ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 6, L, 3500, 140
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
4500, 120, 900, 110
A--A, EDF4_FlyingDroneRedU.bmp
連装レーザーキャノン , 1500, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B連L2
# 中ボス。少数が出現します。リアルキラーです。
飛行ビークル(EDF4)
飛行ビークル, ひこうびいくる, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 4, L, 1000, 30
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
3000, 90, 1000, 75
A--A, EDF4_FlyingVehicleU.bmp
パルスレーザー砲 , 1200, 1, 2, +30, -, 10, -, AA-A, +5, BP
# 後半ザコ。攻撃を当ててくる能力はかなりのものです。ドローンより移動力低そうです
# が、混合で登場した場合の出しやすさを考慮して合わせています。
飛行ビークル・レッドカラー(EDF4)
飛行ビークル・レッドカラー, ひこうびいくるれどからあ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 6, L, 3000, 160
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
アーマーLv3=電磁バリア装甲 物
5000, 110, 1000, 110
A--A, EDF4_FlyingVehicleRedU.bmp
パルスレーザー砲 , 1400, 1, 2, +30, -, 10, -, AA-A, +5, BP
# 4.1のDLC2で登場。素早く近づき戦場をかく乱します。
ヘクトル突撃仕様(EDF4)
ヘクトル突撃仕様, へくとるとつげきしよう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 3000, 110
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
6500, 150, 1200, 65
BABA, EDF4_HectorU.bmp
スパークランチャー , 1400, 2, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B
粒子ガトリング砲 , 1600, 1, 2, +30, 20, -, -, AA-A, -10, BP連L4
# 標準ヘクトルです。ボスではないですが少数登場させて大型ザコとして扱います。
ヘクトル支援仕様(EDF4)
ヘクトル支援仕様, へくとるしえんしよう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 3000, 110
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
6500, 150, 1200, 65
BABA, EDF4_HectorSupportU.bmp
曲射プラズマキャノン , 1500, 3, 5, -20, -, 20, -, AACA, -20, BKL1
# 遠隔攻撃用ヘクトルです。Kがうざいですが、リアル系にとってはただのカモです。
新型ヘクトル突撃仕様(EDF4)
新型ヘクトル突撃仕様, しんがたへくとるとつげきしよう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 3700, 130
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
アーマーLv3=電磁バリア装甲 物
バリアシールドLv3=防御スクリーンシールド 物
パイロット能力付加="S防御Lv3"
6800, 150, 1200, 70
BABA, EDF4_NewHectorU.bmp
ソリッド粒子ガトリング砲 , 1600, 1, 2, +30, 20, -, -, AA-A, -10, BP連L4
# 盾を持っている分射程が減少しています。新型が出たあとも標準ヘクトルといっしょに
# 出現することも多かったので、混ぜて出してもよいです。
新型ヘクトル支援仕様(EDF4)
新型ヘクトル支援仕様, しんがたへくとるしえんしよう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 3700, 130
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
アーマーLv3=電磁バリア装甲 物
6800, 150, 1200, 70
BABA, EDF4_NewHectorSupportU.bmp
粒子ストリーム砲 , 1500, 1, 5, +25, -, 25, -, AA-A, +10, B
# プラズマヘクトルの上位機種です。隙がなく迷惑な性能です。
シールドベアラー(EDF4)
シールドベアラー, しいるどべあらあ, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 2500, 100
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
広域バリアLv4=防御スクリーン 3 物 30 50
4500, 250, 1200, 40
CABA, EDF4_ShieldBearerU.bmp
# 広域バリア特化ユニットです。守護対象をChangeModeで指定してください。
ディロイ(EDF4)
ディロイ, でぃろい, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, L, 4500, 130
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
進入不可=非表示 深海
水上移動=非表示
地形適応=非表示 街 ビル 基地 城塞 廃墟
ダミー特殊能力名=多関節歩脚 深海以外の地形で水上を移動可能。街、ビル、基地、城塞、廃墟の移動コストを無視。
7000, 160, 1300, 80
BACA, EDF4_DiloiU.bmp
高光量レーザー砲 , 100, 1, 2, +10, -, 10, -, AA-A, +20, BP連L4盲体L19
曲射プラズマキャノン , 1500, 3, 5, -20, -, 20, -, AACA, -20, BKL1
脚部刺突機構 , 1700, 1, 3, +0, -, -, -, -AAA, +0, 格突
# 耐久性能はそこまで高くないですが強敵です。少数が出現します。足が非常に長いので
# すが、ダメージ判定のある胴がそんなに大きくないのでLサイズとしています。
輸送船キャリアー(EDF4)
輸送船キャリアー, ゆそうせんきゃりああ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 3, LL, 10000, 100
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
7500, 250, 1500, 30
A--A, EDF4_CarrierU.bmp
大型輸送船(EDF4)
大型輸送船, おおがたゆそうせん, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 3, XL, 15000, 110
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
9500, 300, 1500, 40
A--A, EDF4_HugeCarrierU.bmp
# これら2ユニットは撃破目標として使用してください。召喚では次々と大量に出現させ
# ることができないので、敵の出現はイベントで処理してください。
四足歩行要塞(EDF4)
四足歩行要塞, よんそくほこうようさい, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, XL, 16000, 190
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
パイロット能力付加="S防御Lv6"
バリアシールドLv2=フォースフィールド
地形適応=破壊歩行 街 ビル 基地 城塞 廃墟
12000, 350, 1800, 45
AABA, EDF4_WalkingFortressU.bmp
各部レーザー砲 , 1300, 1, 4, +20, -, 5, -, AA-A, +20, B
後部粒子ガトリング砲 , 1500, 1, 2, +30, 40, -, -, AA-A, -20, B連L4
移動機構 , 1800, 1, 1, +10, -, -, -, -AAA, +30, 接
2連装対空プラズマ主砲 , 2000, 1, 5, +30, -, 20, -, A--A, -10, BM拡
# 本体下部のハッチ以外にダメージ判定がないので高装甲としています。SRCでは性格が
# 機械なので味方の気力を上げることで防御を抜くことができます。
アルゴ巡航形態(EDF4)
アルゴ巡航形態, あるごじゅんこうけいたい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 4, XL, 19000, 220
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
変形=変形 アルゴ強襲形態(EDF4)
16000, 240, 1500, 55
A--A, EDF4_AlgoShipU.bmp
レーザー機関砲 , 1400, 1, 3, +10, 80, -, -, AA-A, -20, B連L4
プラズマ機関砲 , 1600, 2, 4, +0, -, 5, -, AACA, +20, B連L4
2連装対空プラズマ主砲 , 2000, 1, 5, +30, -, 20, -, A--A, -10, BM拡
アルゴ強襲形態(EDF4)
アルゴ強襲形態, あるごきょうしゅうけいたい, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, XL, 19000, 220
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
変形=変形 アルゴ巡航形態(EDF4)
16000, 240, 1600, 65
AABA, EDF4_AlgoRobotU.bmp
砲身 , 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +5, 突
腰部レーザー機関砲 , 1600, 1, 3, +10, 80, -, -, AA-A, -20, B連L4
腕部プラズマ機関砲 , 1800, 2, 4, +0, -, 5, -, AACA, +20, B連L4
2連装プラズマ主砲 , 2200, 1, 5, +30, -, 20, -, AACA, -10, BM拡
# 面ボスの位置づけです。DLCでは複数出現します。
### マザーシップ
マザーシップ(第一形態)(EDF4)
マザーシップ, まざあしっぷ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 10000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 320, 1500, 30
A--A, EDF4_Mothership(1st)U.bmp
飛行ドローン部隊 , 1200, 1, 5, +50, 99, -, -, AA-A, -20, B連L4
ジェノサイド砲 , 2000, 4, 5, +80, -, 30, -, AABA, +0, BM扇L4
マザーシップ(第二形態)(EDF4)
マザーシップ, まざあしっぷ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 10000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 320, 1500, 30
A--A, EDF4_Mothership(2nd)U.bmp
飛行ドローン部隊 , 1200, 1, 5, +50, 99, -, -, AA-A, -20, B連L4
レーザー砲 , 1300, 1, 4, +40, -, 5, -, AA-A, +10, B
プラズマ砲 , 1500, 2, 3, +20, -, 10, -, AACA, +5, B
マザーシップ(第三形態)(EDF4)
マザーシップ, まざあしっぷ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 10000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 320, 1500, 30
A--A, EDF4_Mothership(3rd)U.bmp
飛行ドローン部隊 , 1200, 1, 5, +50, 99, -, -, AA-A, -20, B連L4
粒子機関砲 , 1500, 1, 4, +60, -, 5, -, AA-A, -10, B連L4
小型ジェノサイド砲 , 1800, 3, 3, +80, -, 30, -, AACA, +0, BM扇L3
# 単一ユニットのマザーシップです。破壊後Upgradeによって制御してください。
マザーシップ主砲台(EDF4)
マザーシップ主砲台, まざあしっぷしゅほうだい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 10000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 320, 1500, 30
A--A, EDF4_MothershipMainCannonU.bmp
ジェノサイド砲 , 2000, 4, 5, +80, -, 30, -, AABA, +0, BM扇L4
# マザーシップの大きな画像を貼り付け、大型ユニットとして表現することを想定したバ
# ージョンです。マザーシップ画像の下部に最初はこのユニットを出現させてください。
マザーシップ浮遊砲台(EDF4)
マザーシップ浮遊砲台, まざあしっぷふゆうほうだい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, L, 2000, 70
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
3000, 100, 1000, 60
A--A, EDF4_MothershipFloatingArtilleryU.bmp
レーザー砲 , 1200, 1, 4, +30, -, 5, -, AA-A, +10, B
プラズマ砲 , 1500, 2, 3, +10, -, 10, -, AACA, +5, B
# マザーシップ画像の周囲に大量に出現させてください。
マザーシップ大型砲台(EDF4)
マザーシップ大型砲台, まざあしっぷおおがたほうだい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 8000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
8000, 280, 1500, 30
A--A, EDF4_MothershipHugeCannonU.bmp
粒子機関砲 , 1500, 1, 4, +60, -, 5, -, AA-A, -10, B連L4
小型ジェノサイド砲 , 1800, 3, 3, +80, -, 30, -, AACA, +0, BM扇L3
# マザーシップ大気吸収口がある程度ダメージを受けた時に幾つか生成してください。
マザーシップ大気吸収口(EDF4)
マザーシップ大気吸収口, まざあしっぷたいききゅうしゅうこう, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 14000, 150
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
15000, 200, 1800, 20
A--A, EDF4_MothershipWeakpointU.bmp
# 弱点です。
### アースイーター
# マザーシップと異なり特別な画像を用意しなくてもいいので、単一ユニット相当のデー
# タは準備していません。
アースイーター(EDF4)
アースイーター, ああすいいたあ, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 6000, 100
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 240, 1600, 35
A--A, EDF4_EarthEaterU.bmp
レーザー砲 , 1300, 1, 5, +40, -, 5, -, AA-A, +10, B
粒子機関砲 , 1500, 1, 4, +30, -, 5, -, AA-A, -10, B連L4
プラズマ砲 , 1700, 2, 3, +10, -, 10, -, AACA, +5, B
# 通常のアースイーターです。マップ全面に散らばって配置することを想定しています。
アースイーター大型砲塔(EDF4)
アースイーター大型砲塔, ああすいいたあおおがたほうだい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 7000, 100
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 240, 1500, 35
A--A, EDF4_EarthEaterArtilleryU.bmp
超巨大高圧レーザー砲 , 2800, 1, 1, +90, -, 10, -, AADA, +50, BM全
# 砲台です。トラップユニット的な位置づけでアースイーターと混ぜてください。
アースイーターハッチ(EDF4)
アースイーターハッチ, ああすいいたあはっち, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 6000, 100
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
10000, 240, 1600, 35
A--A, EDF4_EarthEaterHatchU.bmp
# 破壊目標です。周囲にイベント制御で敵を出現させることを想定しています。
アースイーター親衛隊(EDF4)
アースイーター親衛隊, ああすいいたあしんえいたい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 9000, 130
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
パイロット能力付加="援護防御Lv1"
13000, 240, 1800, 45
A--A, EDF4_EarthEaterImperialU.bmp
レーザー砲 , 1300, 1, 5, +40, -, 5, -, AA-A, +10, B
粒子機関砲 , 1500, 1, 4, +30, -, 5, -, AA-A, -10, B連L4
プラズマ砲 , 1700, 2, 3, +10, -, 10, -, AACA, +5, B
高圧レーザー砲 , 2100, 1, 3, +30, -, 15, -, AADA, +5, B
# 最終面でブレインの周囲に出現するアースイーターです。
アースイーター最終形態(EDF4)
アースイーター最終形態, ああすいいたあさいしゅうけいたい, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 2, XL, 11000, 160
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
11500, 180, 1400, 60
A--A, EDF4_EarthEaterFinalU.bmp
巨大電撃 , 1800, 1, 5, +30, -, 20, -, AABA, +20, 雷
ジェノサイド・ボム , 3000, 1, 1, +70, 2, -, -, AABA, +20, QM全
# 最後に出現するアースイーターです。イベント制御によってザコを出現させてください。
ブレイン(EDF4)
ブレイン, ぶれいん, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 0, XL, 25500, 255
特殊能力
無効化=死精
弱点=機
25500, 500, 2000, 5
A--A, EDF4_BrainU.bmp
# 最終ボスです。これ自体は攻撃能力を持ちません。
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【6767】地球防衛軍4 初稿
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2015年09月09日(水) 21時43分
【6768】主役4兵科の特徴について
panu
2015年09月09日(水) 21時44分
【6769】パイロット、ノンパイロット
panu
2015年09月09日(水) 21時44分
【6770】ユニット(主役)
panu
2015年09月09日(水) 21時45分
【6771】ユニット(NPC、脇味方)
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2015年09月09日(水) 21時46分
【6772】ユニット(敵)
panu
2015年09月09日(水) 21時46分
≪
【6783】ユニット(敵)(変更分)
panu
2015年09月17日(木) 08時20分
【6773】エリアス
panu
2015年09月09日(水) 21時47分
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2015年09月09日(水) 21時48分
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2015年09月09日(水) 21時49分
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2015年09月09日(水) 21時49分
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2015年09月09日(水) 21時50分
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【6780】Re(1):地球防衛軍4 初稿
霞薙
2015年09月12日(土) 00時03分
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