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【6860】魔導物語(1-2-3&A-R-S) 初稿:マルチレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2016年01月24日(日) 15時14分 -
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引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
>>panuさん
>>アルル
>HPやEN
魔導シリーズはパラメータが表示されないゲームなので、正確な数値はわかりません。
ただ、1人旅で普通にばんばん攻撃を食らいながら進むゲームですし、オミットしていますが回復魔法なんかも使えるので、少なくとも脆くはないです。
ですので、最低争いに食い込むほど脆いのはちょっと。
現状の数字でも幼稚園児だからってことで低めに設定していて、原作的にはもうちょいHPあってもいいくらいのイメージなので。
>ダイアキュート
こちらは了解です。
増える分はダイアキュートの消費なので、ダイアキュートを使った時点で増えたほうがよさそうです。
>ブレインダムド
CT+10は了解です。
ダイアキュート版と同スペックになるので、ダイアキュート版のほうを命中+10しておこうと思います。
ブレインダムドは脳みそを溶かす魔法で、精神攻撃ではないです。
脳みそがなさそうな敵にも効くので、脳がないならそれに相当する何かを溶かしているものと思います。
イリュージョンは、ドラゴンの幻影を作って魔物が近づけないようにするというものなので精神攻撃ですね。
トヘロス@DQとかエストマ@メガテンに相当する魔法で、いちおうアンデッドとか魔法生物っぽいのも含めて敵の出現を抑えるのですが、そこはデフォルメということにしておこうと思います。
>ファイアーとアイスストーム
原作だと魔導力を消費しない魔法だったりすることもあるので、できれば消費5は維持したいです。
攻撃力を-100して消費は維持でどうでしょう。
アルルには無消費がないですし、命中回避も低いので多少良燃費でも許容範囲かなと。
シェゾは闇の剣があるので10消費でもよさそうですが、同消費にしておいたほうがわかりやすい気もしますので、攻撃力-200してアルルと同じスペックにしておきます。
こちらも、無消費の闇の剣はあるものの命中回避の低さはアルル同様です。
闇の剣も額面は1400と高いですが格闘攻撃力が低いので、ダメージはたぶん物理キャラの1300くらいになると思います。
1300くらいなら弱くはないですが、鈍重スーパー系キャラなら強すぎる数字ではないはず。
>ホットとコールド
すみません、射属性の付け忘れです。
>>シェゾ
>ルアク・ウォイド
了解です、それではL2で。
>アレイアード
了解です、それでは+10ずつしておきます。
>闇の剣
すみません、付け忘れてました。とりあえず30くらいにしておきます。
>>ルルー
>燃費
了解です、それではそうしておきます。
>ビーム
ラスボスとして登場したときに使ってくる技なので、遠距離攻撃を高めにしないと当たらなくて脅威にならないと思ったのですが……そうですね、味方なら-10で十分ですね。
-10にしておきます。
>>ミノタウロス
>知力と引き換えに回復
それでは、ガッツをつけておきます。
>射撃
ルルーは魔力がないという設定なので、ミノのほうが高いこと自体は問題ないです。
が、別に深い理由があってつけた数字でもないので、-20して119にしておきます。
>能力値
了解です、それではHP5800の装甲1200、運動性は……50にしておきましょう。
いちおうラスボスでもあるので、あんまり低すぎるとボスランクつけても攻撃が当たらなくなりそうですし。
>咆哮
Sにしておきます。
>渾身の一撃
うーん……命中下げたり反撃で使えなくするとボスとして使ったときに脅威じゃなくなって残念な感じになるので、消費を40にあげておきます。
消費をあげたらあげたでEN切れで封殺の可能性も出てきますが、隣接した相手にしか使わないのでそんなに問題にならないでしょう。
>>おにこんぼうさん
GG版で地雷を踏んだり、底が見えないほどの落とし穴に落ちても平然としているエピソードがあって、軽装だけどやたら頑丈なのは原作の描写通りになります。
いちおうラスボスの1人としての運用も見込んで、機動性はそこそこあるけど必中ひらめきなしで味方だと決め手に欠ける構成を目指していました。
ただ、もし頑丈で足回りも悪くないのが強すぎるということなら、どちらかというとタフネスよりは機動性のほうを下げたいところ。
仮にやるとしたら、運動性-5の命中回避-5、反応-1して、集中→必中、加速→ひらめきあたりでしょうか。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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