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【6865】Re(2):魔導物語(1-2-3&A-R-S) 初稿:変更後データ
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2016年01月26日(火) 08時04分 -
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引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
>ばよひひひ〜とリバイア
どちらも、少なくともMSX2やPC-98版では魔法に限らず物理攻撃にも有効です。
それに、使ってもダメージは普通に食らってるので、反射してるわけでもなく。
私がプレイしていない移植作には反射のものもあるのかもしれませんが。
とりあえず、受けたダメージをそのまま相手にも与えるという効果はユニット特殊能力にはないので、自動反撃が比較的近い効果かと思います。
別に防御性能を売りにしたいユニット構成でもないですし、原作的にもそこまで当てにする魔法でもないので、性能をよくする必要もあまりないような。
防御してるときにたまに敵にダメージが入るだけでも、それなりに有用なはず。
>>アルル
>サンダー
ぷよぷよの魔法はあんまり考慮する必要ないと思いますが、はなまるやPC−E版で使える魔法のようなので追加しておきます。
ただ、掲示されたものだとちょっと強いですね。
気力を溜めなくても4射程に攻撃できるようになるだけでけっこうな強化ですし、耐久性に欠けるアルルが痺L0で反撃封じできるのも非常に優秀かと思います。
運動性を-5した上で、
サンダー, 900, 2, 4, -15, -, 5, -, AAAA, -10, 魔術雷痺L0
サンダー(D), 1400, 2, 4, -15, -, 5, -, AAAA, -10, 魔術雷痺L0
痺L0維持ならこのくらいでしょうか。
サンダー, 1100, 2, 4, -10, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術雷
サンダー(D), 1600, 2, 4, -10, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術雷
単純なダメージ魔法にしてしまうなら、このくらいでもいいかもです。
とりあえず痺L0のほうを追加しておきます。
>ヘブンレイ
わくわくぷよぷよダンジョンでは使えるようです。
私はローグライクゲームがあまり得意ではないため、途中で投げ出してしまったので確認はしていませんが。
ただ、わくぷよで追加された魔法や技はヘブンレイに限らず多数あります。
基本的には、一部の魔法だけ追加するよりは、全体的にわくぷよの魔法も反映した別データを作るほうがいいように感じます。(上記の通りなので私は作れませんが)
ですので、もしヘブンレイだけ追加を希望されるなら、別データを作るよりこの魔法だけ反映したほうがいい理由を挙げていただければと思います。
SS魔導も同様ですね。
アルルとシェゾ以外は追加技ばかりのようですし、アルルにしても仰るとおりばよえ〜んの違いとかありますので。
>ばよえ〜ん
精属性をつけておきます。
>イリュージョン
エンカウント率低下魔法をステルスで再現してる例は少ないです。
というより、エンカウント率低下魔法自体、戦闘中に使うものではないのでたいていオミットされます。
ステルスは主に隠密行動を特徴とするキャラクターにつくものですし、その特徴を奪うような形にするのはあまりよろしくないです。
恐属性ってあんまり見ないので、『ドラゴンの幻影で敵を追い払う』という効果を恐属性で表現したら面白いかと考えて現状の形にしていますが、これが原作の効果と違っていて適当ではないとお考えなら他のエンカウント率低下魔法にならってオミットしておこうと思います。
>シェゾ
剣から闇属性を削除し、アレイアードに付加するのはかまいません。
ただ、剣の攻撃力を低下させるのはどういった理由からでしょうか?
強力な魔剣ですし、アレイアードと並ぶシェゾの看板でもあります。
攻撃力を低く設定する必要性は感じません。
>アレイアード
1900〜2300は普通に高火力では。
スペシャルがあるのにアレイアードを上げると、女王乱舞の立場がなくなりますし……。(なんなら、気合を最大まで溜めた状態の超・女王乱舞とか追加できなくもないですが)
>フレイムとブリザード
どういった理由で、でしょうか?
アルルのヘブンレイのところでも書きましたが、わくぷよで追加された魔法は非常に多いはずです。
私は先述の通りわくぷよは途中で投げてしまったので、その一部だけの追加を希望されるなら、これらの魔法だけを追加したい理由をできればお聞きしたいです。
差し替える理由についても同様です。
フレイムとブリザードはわくぷよにしかないですし、シェゾが主役の魔導師の塔ではフレイムストームとアイスストームが基本魔法になっているようです。
これがシェゾの魔法としてファイアーとアイスストームより一般的ということもなさそうに思いますが。
>ルルー
別にその後の作品で採用されていないということは、オミットする理由にはならないかと思いますが?
というか、上げられた技にしても、わくぷよあるいはSS魔導にしかないですよね。
どちらにしても一作でしか使っていない技を追加するために、過去作で明確に使っていた技をオミットする必要はないものと考えます。
それらの技を、現状持たせているものに加えて追加したいというなら検討いたしますが、アルルやシェゾのところで書いたとおり、特にそれらの技だけを追加したい理由はお聞かせいただきたいと思います。
なお、技のラインナップに格闘家っぽさが足りないということであれば、ばよひひひ〜やリバイアに相当する『カウンター』あたり追加しておくという手もあります。
状態異常は持たせたくないのですが、攻撃力低下の『四肢咆哮』とか知力低下の『脳天砕き』なんて技もありますね。
格闘家らしい技を増やしたいというだけなら、無理にSS魔導やわくぷよから、あえて一部の技だけ追加する必要はないのでは。
>ウィッチ
できれば掲示してからご意見いただきたかったですが、修正しておきます。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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