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【6938】レス【投稿は明日です】

名前
 panu
投稿日時
 - 2016年08月06日(土) 11時54分 -
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skd3(10).zip ファイルサイズ: 42.4KB
>>
>> ツカバークさん
>>

ご意見ありがとうございます。


>>個人的に初代ワイルドアームズの技術非成長改訂を行いたいのですが、
>>ツカバークさんが改定したがっていたと思うので保留しています。
>
>WA改訂に関しては、まだまだ先が長そうなので、気長に無理せず頑張ろうかなとは(苦笑)

データ改訂は特に予約制ではないので、あと1年ぐらいして
やることなくなったらやるかもしれません。


>>コメントアウトの文章云々
>
>虫食いのようにぼかす形ではなく、ネタバレ云々の部分を丸々削除したほうが良いかと。
>シナリオを作成する側は原作を把握しているとは思いますし、
>未プレイ勢には最低限の情報があれば十分かなと。
>黒耀の騎士の正体に関しても、竜帝編でデュランがパーティに居ないと結局謎のままですし、
>選択したパーティによってストーリーが変化するのも本作の醍醐味ではありますしね。

当時の攻略本が軒並みこんな感じだったのでこんな感じにしています。


>>ユニット側の性別指定について
>
>ヘルプだとパイロット側よりも優先されるようなので、
>写・化属性での能力コピーなどを利用することで、
>特定の性別にしか使用できないアビリティの恩恵を受けられる、
>といったお遊びもできるという事を伝えたかったのですが……。
>まああえて必須ではない要素なのかなとは思いつつも、付加するか否かはお任せするかスルーで構いません。

パイロット側に性別があるので、ユニットにも性別をつけると管理コストが増えます。
よって付加はしません。

写・化を使って変身したキャラの性別が変わるかどうかというのは、
作品の設定上は使う側に依存します。
真似をしているだけや、能力のみ奪い取るキャラもいれば、
肉体が変化するキャラもいます。

なので、変身して性別を変えるために全作品の性別ありユニット側にも
性別能力を付加する、ということ自体が成り立たないのです。


>>黒耀の騎士
>
>扱い的には精神体に近いから宇宙(異界)適応はAっぽいかな、とは思うものの、
>もし現状維持でいくのであればスルーしても構いません。

そうですね。Aに変えておきます。


>>死を喰らう男
>
>他フォルダの分身持ちも見てみましたが、他フォルダの分身持ちも危険な面子がごろごろといますね(笑)
>単体運用なら問題ないようなのですが、原作ゲームだと下記のような仕様でした。
>
>・魔法を唱えるのは本体のみ
>・分身にはダメージを与えられない
>・本体を倒すと分身が消える
>
>原作再現なら分身版のユニットを別に作って、
>本体側の死を喰らう男が倒れると同時に分身も消える仕様にしてみてはどうでしょう。
>バビロニアンキャッスルサーガフォルダのドルアーガ・ウィザードも似たような感じになっておりますし。
>もし分身を維持するのであれば、
>ばら撒く際は分身などを適宜に封印推奨的な一文をコメントアウトで追加すべきかと。

何度も言いますが、原作ゲームとSRCではゲームシステムが異なります。
SRCで本体と分身を別スペックにすると、分身の特定が容易になりすぎてしまいます。

敵前提のユニットを出す場合に、どのようなクリア条件を設けて、どの能力を封印するのかというのは
シナリオライターの裁量の範囲内ですので、特にデータ側で封印推奨等行うつもりはありません。


>>風の神獣ダンガード
>>ツェンカー
>>ゴーヴァ
>
>前回のレスで上手く伝わらなかったようなので、改めて。
>
>>A--A, SKD3_DanguardU.bmp
>>A--B, SKD3_TwenkerU.bmp
>>A--A, SKD3_GovaU.bmp
>
>ユニット側の陸水の地形適応が-となっているので、
>地上・水にいる相手に「武」「突」「接」属性の武装で攻撃できません。
>これだとツェンカーの猛禽の狩りが、地上もしくは水にいるターゲットに使えないという現象が発生するので(笑)
>確認次第修正をお願いします。

上記の内容については、伝わっています。
もともとSRCでは、空ユニットが地上に格闘攻撃を仕掛けることが可能です。
A--Aのユニットでも、地上に対して武突接の攻撃が可能となっています。
こちらで動作確認済みです。

ちなみに、水に対して格闘攻撃できないのは、
それでも特に問題ないとして設定しています。

もし何らかの条件で地上に攻撃できない場合は困ると考えています。
ツカバークさんが動作確認をされた状況を知りたいので教えて下さい。


>他にも書きたい事はあるものの、時間が無いので以上になります。

じゃあ、1日待つのでご意見おねがいします。


>では。

ご意見ありがとうございました。

>>
>> 変更データ
>>

> とりあえず明日投稿でいきます。

黒耀の騎士(聖剣伝説3)
黒耀の騎士, こくようのきし, (聖剣伝説3(黒耀の騎士専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
無効化=死
弱点=式
5600, 170, 1400, 65
BACA, SKD3_ObsidianKnightU.bmp
ドラゴンベイン,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
十文字斬り,        1400, 1, 1,  +0,  -, 10, 100, AAAA, +10, 武
旋風剣,          1700, 1, 1,  +5,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 武
真空剣,          2000, 2, 4, -20,  -, 45, 120, AA-A, +10, 格実連L3
大地噴出剣,        2300, 1, 1, -10,  -, 70, 120, AACA,  +5, -

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