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【6969】unit.txt
名前
panu
投稿日時
- 2017年01月13日(金) 23時46分 -
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引用なし
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### 序盤 #######################################################################
ラビ(聖剣伝説汎用)
ラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 900, 40
特殊能力
弱点=獣
2000, 30, 500, 55
CACB, SKD_RabiU.bmp
飛び跳ねる, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 再序盤ばらまきザコなので武装数を削減しています。
# ポジション的にはスライムですが、スライムよりも耐久高めです。
マイコニド(聖剣伝説汎用)
マイコニド, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, M, 1000, 45
特殊能力
弱点=植
3000, 50, 600, 40
CACB, SKD_MaiconidU.bmp
眠り胞子, 0, 1, 2, +30, 2, -, -, AA-A, +0, 浸眠
ブレイクダンス, 900, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +5, 突
# ばらまき可能ですが、ややうざったいので
# ラビよりも少なめに配置すると原作ライクです。ラビ比でMサイズ。
ポト(聖剣伝説汎用)
ポト, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 1100, 40
特殊能力
弱点=獣
2000, 40, 600, 60
CACB, SKD_PotoU.bmp
舌, 800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
===
ヒールライト, 回復Lv2.5, 1, -, 20, -, 魔術
# 序盤用回復モンスター。
バネクジャコ(聖剣伝説汎用)
バネクジャコ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 1, S, 1200, 60
特殊能力
ジャンプLv2
1500, 60, 1000, 75
BADB, SKD_BanekujakoU.bmp
バネ頭突き, 1100, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +30, 突KL2
# ノックバックが厄介な変則タイプ。
# 割と強い敵なのですが、作品によっては置物だったりするので
# 弱めに設定しています。ランクで調整してください。
グリーンスライム(聖剣伝説汎用)
グリーンスライム, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, M, 1400, 45
特殊能力
弱点=火
HP回復Lv2
3000, 50, 800, 45
CABB, SKD_GreenSlimeU.bmp
毒タッチ, 900, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突毒
# 序盤の強敵。分裂能力をHP回復で表現しました。
# 若干高レベルのHP回復ですが、元のHPが低いので見た目ほど機能はしません。
# 原作では武器による攻撃を比較的よくかわしていましたが、
# 回避能力はガスクラウド等の物理無効系ユニットに譲っています。
ポロン(聖剣伝説汎用)
ポロン, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 1200, 50
特殊能力
弱点=獣
2500, 40, 600, 60
CACB, SKD_PoronU.bmp
ムチ, 800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ポロンの弓, 900, 2, 3, -15, 6, -, -, AACA, +10, 格実
# 序盤の有射程モンスター。
# 3ではダーツを使ってくることがありましたが、2Pまでは要らないので
# 省略しています。
ウェアウルフ(聖剣伝説汎用)
ウェアウルフ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, M, 1300, 50
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
3000, 50, 700, 65
BACB, SKD_WereWolfU.bmp
格闘, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 耐久力が若干高めです。
イビルソード(聖剣伝説汎用)
イビルソード, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, S, 1500, 50
特殊能力
ホバー移動
弱点=式
2400, 50, 700, 75
BACA, SKD_EvilswordU.bmp
串刺し, 1000, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 武
# ムーンセイバーを使う場合もありますが、
# 原作でもあまり有効に使えていなかったのでオミット。
アイスパイ(聖剣伝説汎用)
アイスパイ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 0, S, 1600, 60
特殊能力
弱点=火
2300, 120, 600, 35
CACB, SKD_EyespyU.bmp
モーグリ光線, 800, 1, 3, +40, -, 5, -, AA-A, +20, B不
===
ヒールウォーター, 回復Lv2.5, 1, -, 20, -, 魔術水
# 支援型のモンスター。数はあまり登場しません。
# 回復が可能ですが、移動できない射程1回復なので、そこまで脅威にはなりません。
# 原作ではポロンを召喚します。
# 適当なザコを配置して、ChangeModeでこいつを守らせるとそれなりになります。
ユニコーンヘッド(聖剣伝説汎用)
ユニコーンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, S, 1300, 50
特殊能力
弱点=式
2500, 70, 900, 65
BACA, SKD_UnicornheadU.bmp
飛び跳ね頭突き, 1200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
# 攻撃性能重視型。
# イビルソードと比較すると、こっちのほうがパワー型です。
ニードルバード(聖剣伝説汎用)
ニードルバード, (聖剣伝説汎用), 1, 4
空, 4, M, 1200, 50
特殊能力
弱点=獣
2500, 40, 600, 65
A--B, SKD_NeedleBirdU.bmp
くちばし, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 序盤の空中モンスター。
ガルフィッシュ(聖剣伝説汎用)
ガルフィッシュ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
水, 3, S, 1200, 60
特殊能力
弱点=火
2300, 50, 600, 55
--AB, SKD_GarFishU.bmp
体当たり, 900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
水鉄砲, 1000, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +10, 水
# 序盤の水中モンスター。原作では陸上に上がることも可能でしたが、
# SRPG素材的観点から水中専用とします。
### 中盤 #######################################################################
ラビリオン(聖剣伝説汎用)
ラビリオン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 1600, 50
特殊能力
弱点=獣
2600, 60, 600, 70
CACB, SKD_RabillionU.bmp
飛び跳ねる, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
回転耳パンチ, 1200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +10, 突
# ラビのアッパーバージョンであるばらまきザコ。
# 攻撃力こそそこそこですが、耐久力はないです。
ダークプリースト(聖剣伝説汎用)
ダークプリースト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2000, 60
特殊能力
弱点=鬼
プロテクションLv2=プロテクトLv2 物 5 100
2500, 120, 700, 55
A--A, SKD_DarkpriestU.bmp
ファイアボール, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, 魔術火
===
ヒールライト, 回復Lv2.5, 1, -, 20, -, 魔術
# 回復ユニット。地味に面倒な性能をしています。
デスクラブ(聖剣伝説汎用)
デスクラブ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 1800, 55
特殊能力
弱点=虫
2700, 60, 1000, 50
CAAB, SKD_DeathcrabU.bmp
催眠アワ, 0, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 水眠
ハサミブーメラン, 1200, 2, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +15, 格P実
# ばらまけるアタッカー。装甲が高めです。
# 2P武器を持ち浸透力があります。
サハギン(聖剣伝説汎用)
サハギン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 1700, 60
特殊能力
耐性=水
弱点=火
2700, 80, 600, 60
CAAB, SKD_SahaginsU.bmp
アシッドストーム, 900, 2, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術水低防
サハギンのモリ, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
百裂モリ突き, 1300, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +10, 武
# 万能型。アシッドストームで防御を下げられると邪魔です。
# 移動力が低めなので待ち伏せて倒す戦法が有効です。
モールベア(聖剣伝説汎用)
モールベア, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸地中, 4, S, 2000, 60
特殊能力
耐性=地
弱点=風獣
2900, 100, 900, 70
CACB, SKD_MolebearU.bmp
爪, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ばらまき土弾, 1100, 2, 3, -15, 6, -, -, AACA, -15, 実散地
スピンアタック, 1300, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +10, 突攻
# 高攻撃力のザコ。スピンアタックが強力です。
# 反撃には使えないので、こっちから仕掛けると有利に戦えます。
ダックソルジャー(聖剣伝説汎用)
ダックソルジャー, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 1800, 60
特殊能力
弱点=獣
地形適応=砂漠適応 砂漠
2900, 80, 800, 60
CACB, SKD_DucksoldierU.bmp
タマゴ爆弾, 1000, 1, 2, -10, 2, -, -, AACA, +0, 格P実
モーニングスター, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
パンプキンボム, 1300, 1, 2, -15, 1, -, -, AACA, +10, 格P実木
# 砂漠適応があります。
# 1発のみですが高威力のパンプキンボムを使います。
スパイダーレッグ(聖剣伝説汎用)
スパイダーレッグ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 0, L, 2000, 60
特殊能力
弱点=虫
攻撃回避Lv3=潜砂 !精
3300, 100, 700, 55
CACB, SKD_SpiderlegU.bmp
クモの脚, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 突
アースクエイク, 1300, 1, 4, -10, -, 15, -, AACA, +10, 魔術地実
# 特殊な砲台。移動できません。
# 砂に潜っているので攻撃が当たりにくいですが、Lサイズでトントンといったところ。
パンプキンボム(聖剣伝説汎用)
パンプキンボム, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 20, 50
特殊能力
耐性=木
弱点=植
2500, 30, 900, 70
BACB, SKD_PumpkinbombU.bmp
自爆, 1600, 1, 1, +30, -, 10, -, AABA, +20, 自
# 自爆ザコ。攻撃力があるので近寄らせないように倒す必要があります。
# お金がぜんぜんもらえないのは原作再現です。
ジャッカル(聖剣伝説汎用)
ジャッカル, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, S, 1900, 55
特殊能力
弱点=獣
2800, 100, 700, 80
BACB, SKD_JackalU.bmp
噛み付き, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 素直な性能のばらまき用。
# スピードダウンはあまり意味がないので省略しています。
トータスナイト(聖剣伝説汎用)
トータスナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 60
特殊能力
耐性=水
弱点=火竜
2700, 90, 1100, 55
CABB, SKD_TortoiseknightU.bmp
氷の槍, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武冷凍L1
甲羅回転アタック, 1300, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
# 装甲が高めです。
チビデビル(聖剣伝説汎用)
チビデビル, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 1900, 60
特殊能力
弱点=光
2500, 80, 600, 70
A--A, SKD_ChibidevilU.bmp
ちびっこ風船, 0, 1, 3, -15, 2, -, -, AA-A, +20, 実低攻低防
チビデビルのモリ, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
火球ブレス, 1200, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, -10, P火散
# 空ザコ。ちびっこ風船を使われると嫌な気持ちになります。
バイルダー(聖剣伝説汎用)
バイルダー, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 4, S, 2400, 40
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
2000, 80, 1000, 75
A--A, SKD_BeyelderU.bmp
ビーム, 1300, 1, 4, +0, -, 20, -, AA-A, +10, B
# 高機動空ザコ。低HPですが、長射程・高威力のビームが特徴です。
コカトリス(聖剣伝説汎用)
コカトリス, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 60
特殊能力
弱点=獣
パーツ分離=成長 コカトバード(聖剣伝説汎用)
2000, 100, 800, 55
CACB, SKD_CockatriceU.bmp
石化くちばし, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突石L3
コカトバード(聖剣伝説汎用)
コカトバード, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 4, M, 2000, 60
特殊能力
弱点=獣
パーツ合体=コカトリス(聖剣伝説汎用)
2500, 100, 600, 80
A--B, SKD_CockatBirdU.bmp
石化羽根飛ばし, 800, 1, 2, -10, 2, -, -, AACA, +10, P実石L3
石化くちばし, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突石L3
# パーツ分離ザコ。石化攻撃が邪魔です。
# 攻撃力自体は低いので、単体ではそこまで脅威ではありません。
ダークスモッグ(聖剣伝説汎用)
ダークスモッグ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2100, 55
特殊能力
耐性=火
弱点=冷
攻撃回避Lv5=霧状の体 武突実!魔
2000, 80, 600, 55
A--A, SKD_DarksmogU.bmp
火球ブレス, 1100, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, -10, P火散
ファイアボール, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, 魔術火
# 面倒な攻撃回避能力を持っています。あまり多めにばらまくのは推奨しません。
# マーシーのビーム砲等は通じそうなので、武器攻撃のみかわすようにしています。
ガスクラウド(聖剣伝説汎用)
ガスクラウド, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2100, 55
特殊能力
耐性=冷
弱点=火
攻撃回避Lv5=霧状の体 武突実!魔
2000, 80, 600, 55
A--A, SKD_GascloudU.bmp
冷気ブレス, 1100, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, -10, P冷散
フリーズ, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA, +5, 魔術冷
# ダークスモッグの色違いです。
レッドマシュマロ(聖剣伝説汎用)
レッドマシュマロ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2400, 65
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水
HP回復Lv3
3500, 60, 1000, 60
CABB, SKD_RedmarshmallowU.bmp
火だるまタッチ, 1100, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 突火S毒
# 上位のスライム。厄介な状態異常と高いHP回復技能を持ちます。
# 射程1オンリーなので、遠くからタコ殴りにして対処可能です。
ブルーババロア(聖剣伝説汎用)
ブルーババロア, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2400, 65
特殊能力
耐性=冷水
弱点=火
HP回復Lv3
3500, 60, 1000, 60
CABB, SKD_BluebavaroisU.bmp
雪だるまタッチ, 1100, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 突冷凍
# レッドマシュマロの色違いです。
キラーフィッシュ(聖剣伝説汎用)
キラーフィッシュ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
水, 4, S, 1900, 60
特殊能力
弱点=火
2800, 80, 700, 70
--AB, SKD_KillerFishU.bmp
体当たり, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
ミサイル, 1300, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, -10, 実
# 水中用のザコ。水中からの射撃担当です。
# ミサイルはホーミングしません。
ぱっくんおたま(聖剣伝説汎用)
ぱっくんおたま, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
パーツ分離=成長 ぱっくんとかげ(聖剣伝説汎用)
2500, 100, 700, 50
CAAB, SKD_PakkunotamaU.bmp
体当たり, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
ぱっくんとかげ(聖剣伝説汎用)
ぱっくんとかげ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
パーツ合体=ぱっくんおたま(聖剣伝説汎用)
3300, 120, 900, 55
CAAB, SKD_PakkuntokageU.bmp
しっぽ, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ぱっくんペロッ, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +30, 格突引止
ぱっくんとかげ(単)(聖剣伝説汎用)
ぱっくんとかげ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
3300, 120, 900, 55
CAAB, SKD_PakkuntokageU.bmp
しっぽ, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ぱっくんペロッ, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +30, 格突引止
# 攻撃力の高い敵。
# パーツ分離版と単体版の両方を用意しています。
ビーストゾンビ(聖剣伝説汎用)
ビーストゾンビ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, S, 2100, 60
特殊能力
無効化=死
弱点=獣光聖
2900, 100, 700, 85
BACB, SKD_BeastzonbiU.bmp
アシッドストーム, 900, 2, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術水低防
噛み付き, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# ジャッカルに射程のある技を付加した程度。
タールマン(聖剣伝説汎用)
タールマン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2300, 60
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水
HP回復Lv3
3000, 120, 900, 65
CABB, SKD_TarmanU.bmp
張り手, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ラーバウェイブ, 1400, 2, 4, -5, -, 25, -, -A-A, -10, 魔術火
# 中盤の砲台。HP回復があるので一気に倒さないと厄介な相手です。
スペクター(聖剣伝説汎用)
スペクター, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2400, 60
特殊能力
無効化=死
弱点=光聖
攻撃回避Lv5=霊体 武突実!魔
2500, 120, 800, 70
A--A, SKD_SpecterU.bmp
冷気ブレス, 1100, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, -10, P冷散
フリーズ, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA, +5, 魔術冷
# ガスクラウドのマイナーチェンジ。
# 各スペックが若干伸びています。
ニンジャ(聖剣伝説汎用)
ニンジャ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, M, 2300, 60
特殊能力
ステルス
2800, 110, 700, 85
BACB, SKD_NinjaU.bmp
手裏剣, 1000, 1, 2, -10, 4, -, -, AACA, +5, 格P実
忍者刀, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
残影斬, 1500, 1, 1, -10, -, 20, 105, AAAA, +15, 武
# ステルスを持っています。
アーマーナイト(聖剣伝説汎用)
アーマーナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, L, 2300, 60
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
3500, 100, 1100, 50
BACB, SKD_ArmorknightU.bmp
鎖鉄球, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格P武
# 中盤の壁。低機動ですが、攻撃力があります。
# 投稿されているアイコンが2のものなので、能力も2ベースとしています。
デーモンヘッド(聖剣伝説汎用)
デーモンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, L, 2800, 70
特殊能力
耐性=闇
弱点=光鬼
ホバー移動
4200, 120, 800, 55
BACA, SKD_DemonheadU.bmp
毒霧ブレス, 1100, 1, 2, +0, -, 5, -, AA-A, +10, P毒散
ダークフォース, 1500, 2, 4, -5, -, 25, -, AABA, +10, 魔術闇
# 中盤の大型ザコ。中盤にしては強力なダークフォースを使ってきます。
マシンゴーレム(聖剣伝説汎用)
マシンゴーレム, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2500, 70
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
3400, 120, 1100, 55
CACB, SKD_MachineGolemU.bmp
ドリルミサイル, 900, 1, 2, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1300, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +20, 格P実
ロケットランチャー, 1400, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +0, 実
# 中盤のザコ。装甲と攻撃力を兼ね備えた強敵です。
ブラックファング(聖剣伝説汎用)
ブラックファング, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
3100, 80, 800, 70
BACB, SKD_BlackFangU.bmp
格闘, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
真空水月斬, 1800, 1, 1, -5, -, 35, 110, AAAA, +10, 突
# 中盤では考えられない威力の技を持ちますが、
# 普通ザコを乗せれば使う前に倒されます。
### 後半 #######################################################################
バジリスク(聖剣伝説汎用)
バジリスク, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸水, 4, S, 3000, 65
特殊能力
弱点=竜
3400, 100, 800, 70
BAAB, SKD_BasiliskU.bmp
石化ブレス, 1000, 1, 2, -10, -, 20, -, AACA, +10, P石L3
ジャンプキック, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突J
ダイヤミサイル, 1300, 2, 4, -15, -, 10, -, AACA, +5, 魔術地実連L4
# 石化以外は平凡。射程は若干長めです。
ダークナイト(聖剣伝説汎用)
ダークナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 3300, 70
特殊能力
無効化=死精
耐性=闇
弱点=機式光
反射Lv4=カウンタマジックLv4 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv4=解説 30%の確率で2000以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
3500, 120, 1200, 60
BACB, SKD_DarkKnightU.bmp
鎖鉄球, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格P武
ダークフォース, 1500, 2, 4, -5, -, 25, -, AABA, +10, 魔術闇
# 面倒な特殊能力を持っています。
ダークストーカー(聖剣伝説汎用)
ダークストーカー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, M, 2900, 60
特殊能力
耐性=闇
弱点=光
ステルス
2800, 110, 700, 95
BACB, SKD_DarkstalkerU.bmp
手裏剣, 1000, 1, 2, -10, 4, -, -, AACA, +5, 格P実
忍者刀, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
冷凍一文字突き, 1300, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +10, 武冷凍攻
# 機動力特化タイプ。火力は低いですが非常に厄介な凍属性攻撃を持ちます。
グレル(聖剣伝説汎用)
グレル, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 3, S, 3000, 60
特殊能力なし
3300, 120, 700, 65
A--A, SKD_GrellU.bmp
触手, 900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
アブソーブ, 1100, 1, 4, -5, -, 5, -, AAAA, -10, 魔術奪
アシッドジェル, 1400, 1, 2, -15, 2, -, 105, AACA, +10, P実
# 奪属性武装でENを削ってきます。
ヘルハウンド(聖剣伝説汎用)
ヘルハウンド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, S, 2800, 60
特殊能力
弱点=獣
3000, 100, 700, 95
BACB, SKD_HellhoundU.bmp
噛み付き, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブレイズウォール, 1300, 1, 3, +0, -, 20, -, BA-A, +20, 魔術火止毒
# 高機動ばらまきザコ。
# 回避系キャラにブレイズウォールの止状態を決められると危険です。
ダースマタンゴ(聖剣伝説汎用)
ダースマタンゴ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3200, 65
特殊能力
弱点=植
反射Lv5=カウンタマジックLv5 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv5=解説 30%の確率で2500以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
3900, 150, 800, 50
CACB, SKD_DarthMatangoU.bmp
猛毒眠り胞子, 800, 1, 2, +30, 2, -, -, AA-A, +20, 浸眠毒
子キノコ噴出, 1200, 2, 3, -10, 4, -, -, AACA, -10, 実連L4
ブレイクダンス, 1400, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +5, 突
# 耐久型ザコ。
# 味方に物理攻撃スナイパーが少ないと戦いにくくなります。
プチポセイドン(聖剣伝説汎用)
プチポセイドン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸水, 3, S, 3100, 70
特殊能力
耐性=水
弱点=火
3600, 120, 900, 65
CAAB, SKD_PuchiposeidonU.bmp
アシッドストーム, 900, 2, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術水低防
ポセイドンのモリ, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
モリの雨あられ, 1500, 2, 3, +0, 1, -, 105, AACA, -15, 格P実散
# 移動力は低いですが、2-3P射程の技を持っているため侵攻力は高めです。
タートルナイト(聖剣伝説汎用)
タートルナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 75
特殊能力
耐性=水
弱点=火竜機
3500, 130, 1300, 75
CABB, SKD_TurtleknightU.bmp
月光の槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武聖吸
甲羅回転アタック, 1400, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
ローラーダッシュ, 1500, 2, 3, -10, -, 25, -, AAAA, +15, 格突
# 装甲高めのバランス型です。
キングラビ(聖剣伝説汎用)
キングラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=獣
3300, 100, 800, 80
CACB, SKD_KingRabiU.bmp
飛び跳ねる, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ラビラビ雨あられ, 1200, 2, 3, +15, 1, -, 100, AACA, -15, 実M全
トリプルスピンアタック, 1400, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +10, 突
# 威力は控えめですが、MAP兵器を持っています。
グレートラビ(聖剣伝説汎用)
グレートラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=獣
3400, 100, 800, 90
CACB, SKD_GreatRabiU.bmp
飛び跳ねる, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
でかでか, 1500, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +20, 格P突
# 後半ばらまきザコ。
# 威力の高いP武器で突っ込んでくる前衛タイプです。
マーマポト(聖剣伝説汎用)
マーマポト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 70
特殊能力
弱点=獣
3000, 140, 800, 70
CACB, SKD_MamaPotoU.bmp
舌, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
セイントビーム, 1500, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +10, 魔術光B
===
ヒールライト, 回復Lv2.5, 1, -, 20, -, 魔術
# 後半の回復要員。
パーパポト(聖剣伝説汎用)
パーパポト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 70
特殊能力
弱点=獣
3500, 140, 900, 75
CACB, SKD_PapaPotoU.bmp
舌, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
親父の鉄拳, 1700, 1, 3, -10, 2, -, 100, AABA, +20, 格実地雷火冷聖
# 火力担当です。威力があり条件もゆるい技を持っています。
カオスソーサラー(聖剣伝説汎用)
カオスソーサラー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 3, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=鬼
プロテクションLv2=プロテクトLv2 物 5 100
3300, 180, 800, 65
A--A, SKD_ChaossorcererU.bmp
グレムリン, 1000, 1, 4, -15, -, 5, -, AACA, +10, 魔術追実
グレートデーモン, 1300, 2, 4, -10, -, 15, -, AACA, +5, 魔術追実
===
ヒールウォーター, 回復Lv2.5, 1, -, 20, -, 魔術水
# 回復用。マーマポトとは一長一短の性能です。
### 終盤 #######################################################################
ガーディアン(聖剣伝説汎用)
ガーディアン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 80
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
4000, 120, 1200, 65
CACB, SKD_GuardianU.bmp
ラストハリケーン, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AA-B, +10, 風劣L3
ドリルミサイル, 900, 1, 2, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1300, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +20, 格P実
ブレストファイア, 1600, 1, 1, +10, -, 40, -, AA-A, +0, 火
# 単純に高攻撃力の強敵です。動きの鈍さが欠点。
デスマシン(聖剣伝説汎用)
デスマシン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 80
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
4000, 120, 1200, 65
CACB, SKD_DeathMachineU.bmp
冷凍ビーム, 0, 1, 1, +30, 2, -, -, AA-A, +20, 冷凍B
ドリルミサイル, 900, 1, 2, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1300, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +20, 格P実
サンダーボルト, 1600, 1, 3, +0, -, 50, -, AA-A, +20, 格雷
# ガーディアンのマイナーチェンジ版。
グリフォンハンド(聖剣伝説汎用)
グリフォンハンド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 80
特殊能力
弱点=獣
3600, 140, 700, 95
BACB, SKD_GriffonhandU.bmp
スリープフラワー, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AA-A, +10, 魔術木精眠
鷲掴み, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突
# 終盤の高機動前衛です。そこそこの火力を当ててくる性能を持っています。
ヘルウォーター(聖剣伝説汎用)
ヘルウォーター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3800, 85
特殊能力
耐性=冷水
弱点=火
HP回復Lv5
4000, 110, 1000, 70
CABB, SKD_HellwaterU.bmp
アシッドストーム, 900, 2, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術水低防
張り手, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
スポイト, 1300, 2, 3, -10, -, 15, -, AABA, -5, 魔術水吸
# 終盤ばらまき用。平凡な性能ですが一気に倒さないと延々と回復されます。
メタルバイルダー(聖剣伝説汎用)
メタルバイルダー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 4, S, 4000, 75
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
反射Lv7=カウンタマジックLv7 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv7=解説 30%の確率で3500以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
2500, 100, 1500, 80
A--A, SKD_MetalBeyelderU.bmp
スリープフラワー, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AA-A, +10, 魔術木精眠
モーグリ光線, 800, 1, 3, +10, -, 5, -, AA-A, +20, B不
アースクエイク, 1300, 1, 4, -10, -, 15, -, AACA, +10, 魔術地実
# 終盤空中ばらまき用。
サタンヘッド(聖剣伝説汎用)
サタンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 80
特殊能力
耐性=闇
弱点=光鬼
ホバー移動
6000, 200, 800, 65
BACA, SKD_SatanheadU.bmp
毒霧ブレス, 1100, 1, 2, +0, -, 5, -, AA-A, +10, P毒散
ダークフォース, 1500, 2, 4, -5, -, 25, -, AABA, +10, 魔術闇
エクスプロード, 1800, 2, 4, +0, -, 40, -, AACA, +0, 魔術火
# 耐久力のある砲台です。
# 基本的にエクスプロードを使ってきます。
# 火を対策してくる相手にはダークフォースを使います。
ターミネーター(聖剣伝説汎用)
ターミネーター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 70
特殊能力
無効化=死精
耐性=光
弱点=機式闇
バリアLv2=ティンクルバリア 物 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
ティンクルバリア=解説 2000以下の物属性ダメージを無効化。EN10を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
5000, 150, 1300, 70
BACB, SKD_TerminatorU.bmp
鎖鉄球, 1400, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 格P武
ビーム, 1400, 1, 4, +0, -, 20, -, AA-A, +10, B
# 耐久型の強敵。物理バリアが非常に邪魔です。
マスターニンジャ(聖剣伝説汎用)
マスターニンジャ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, M, 4300, 80
特殊能力
ステルス
3300, 130, 700, 100
BABB, SKD_NinjamasterU.bmp
手裏剣, 1000, 1, 2, -10, 4, -, -, AACA, +5, 格P実
忍者刀, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
石化一文字突き, 1300, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +20, 武石L3攻
影潜り, 1700, 1, 1, +0, -, 30, 110, AAAA, +25, 武
# 強敵。近接リアルキラーです。
ナイトブレード(聖剣伝説汎用)
ナイトブレード, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 90
特殊能力なし
3500, 130, 800, 95
BACB, SKD_NightBladeU.bmp
短刀, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
毒霧ブレス, 1400, 2, 3, -15, 4, -, -, AA-A, +30, 格毒
凶器攻撃, 1700, 1, 2, -20, 1, -, 100, AACA, +20, 格P実痛L1
分身斬, 1900, 1, 3, -5, -, 40, 110, AAAA, +5, 格武
# 強敵。高機動バランス型です。
# 高攻撃力の敵の中では対処が難しい方。
ソードマスター(聖剣伝説汎用)
ソードマスター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3800, 80
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv3"
4200, 100, 1200, 75
BACB, SKD_SwordMasterU.bmp
剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
真空剣, 2000, 2, 4, -20, -, 45, 110, AA-A, +10, 格実連L3
# 最大攻撃力特化型その1。
# ザコが2000台の武装を持っているのはどうかと思わなくもないですが、
# 原作で画面切り替わった瞬間に殺しに来ていたのでアクセントにはなるでしょう。
ダークロード(聖剣伝説汎用)
ダークロード, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 90
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv2"
耐性=闇
弱点=光
4500, 100, 1200, 70
BACB, SKD_DarkLordU.bmp
暗黒剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武闇
大地噴出剣, 2300, 1, 1, -10, -, 70, 110, AACA, +5, -
# 最大攻撃力特化型その2。
ブラッディウルフ(聖剣伝説汎用)
ブラッディウルフ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 95
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
3600, 110, 800, 85
BACB, SKD_BloodyWolfU.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
朱雀飛天の舞, 2100, 1, 1, +20, -, 60, 120, AABA, +0, -
# 最大攻撃力特化型その3。
ウルフデビル(聖剣伝説汎用)
ウルフデビル, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 95
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
耐性=闇
弱点=光獣
3600, 110, 800, 85
BACB, SKD_WolfDevilU.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
青竜殺陣拳, 2200, 1, 1, -10, -, 65, 120, AABA, +25, -
# 最大攻撃力特化型その4。
シャドウゼロ(聖剣伝説汎用)
シャドウゼロ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 100
特殊能力なし
5000, 100, 1000, 80
AAAA, SKD_ShadowZeroU.bmp
リベンジボイス, 0, 1, 3, +60, -, 5, -, AAAA, +30, 音脱L1化
キック, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 原作でもそうでしたが、シンプルに戦いたくない敵です。
494 hits
▼
【6966】聖剣伝説汎用データ初稿
panu
2017年01月13日(金) 23時43分
【6967】item.txt
panu
2017年01月13日(金) 23時44分
【6968】pilot.txt
panu
2017年01月13日(金) 23時45分
【6969】unit.txt
panu
2017年01月13日(金) 23時46分
≪
【6975】Re(1):聖剣伝説汎用データ初稿
冷や飯
2017年01月19日(木) 23時02分
【6976】Re(1):聖剣伝説汎用データ初稿
おにこんぼう
2017年01月21日(土) 19時17分
【6977】3での必殺技殺しはある意味理不尽
ツカバーク
2017年01月23日(月) 22時00分
【6978】マルチレス
panu
2017年01月29日(日) 00時13分
【6979】データ変更点
panu
2017年01月29日(日) 00時15分
【6980】弱点獣について
panu
2017年01月29日(日) 00時18分
【6997】モンスター追加・変更分
panu
2017年02月18日(土) 00時21分
【7004】アイテム追加・変更分
panu
2017年02月21日(火) 08時28分
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