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【7043】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改訂 初稿
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2017年03月25日(土) 17時40分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
ff8.zip
ファイルサイズ: 52.1KB
幻魔の公子です。
PS千年紀が片付きましたので、FF8の2.0対応及び改訂を行おうと思います。
精神をSPに変えた他、大きなポイントは以下の点です。
・アニメ追加
2.0対応ということでいちおう作りました。
召喚の準備に存在しないアイコンファイルを指定していますが、ないと表示されない
だけでエラーは出ません。
・ガーディアンフォースのハードポイント化
当初作成された頃は、あまりアイテムを追加しないことが望ましい風潮が
あったため、ガーディアンフォースは参考として収録されています。
しかしながら、最近はアイテム付け替えや多形態の換装が前提のデータも
いくつか出てきています。
また、ガーディアンフォースを装備していることが原作のストーリー上
重要な意味を持っていること、またシステム上8のキャラクターたちは
没個性的で、ガーディアンフォースによるジャンクションが大きく影響する点から、
参考よりもむしろ全面に出すべき要素ではないかと思います。
とはいえ、誰にでも装備できる形式だとバランスが取りにくいですし、
スコールたちに限るにしても原作のようにいくつもつけられると調整が難しいので、
レベル1のハードポイントにしようと思います。
なお、原作においてガーディアンフォースを組織的に活用しているのは
スコールたちバラムガーデンだけであるという点から、誰でも装備できる
ものではなくハードポイント扱いにすることは問題ないものと考えます。
・味方の全体的な攻撃力調整
基本的に、原作において打撃役になるのは、男性陣3人です。
スコールの連続剣、ゼルのデュエル、アーヴァインのショットは、いずれも
共通の特性として一方的に連続攻撃ができ、高い火力を発揮できます。
キスティスの青魔法、セルフィのスロットは様々なことができる汎用性が
ありますが、ダメージは基本的に男性陣のほうが高くなります。(まあセルフィには
ラスボスすら即死させる壊れ即死魔法がありますが)
リノアのコンバイン、ヴァリーについても、ウィッシュスターと
ヴァリーメテオ以外は所詮単発で、終盤戦まで通じる決定的な火力にはなりません。
しかしながら現状、ゼルはまだしもアーヴァインは火力にかなり欠ける構成に
なっていて、逆にキスティスが脇役で最大火力という状態ですので、
そこを是正する方向で調整しています。
・魔女の力
今のところ、魔女には魔属性への武器強化がついています。
FF8で通常使われる魔法は擬似魔法で、魔女が使う魔法が真の魔法だという
設定を再現するためのものと思われますが、武器強化だとランクが高くて攻撃力が
高いのと見分けがつきません。
特殊な力であることを表現できるように、これを得意技に変えておこうと思います。
なお、リノアはパイロット能力付加でヴァリー時のみ得意技がつきます。
・スコール 根本から大修正
現状、スコールのデータはエンドオブハート+魂の最大火力が売りとなっています。
……が、このせいで魂を覚えるまで非常にきつい、バランスの悪いデータと
なっています。
方針として、通常攻撃と連続剣の高クリティカル率を売りにして、
エンドオブハートは火力を上げて魂を熱血に差し替えようかと考えています。
そもそも、エンドオブハートがスコールの売りになっているのが正しいのか
という点について。
スコールの特殊技、連続剣は連続で何回か攻撃した後、ランダムに必殺技の
どれかを発動する可能性がある、というものです。
原作的にはエンドオブハートはランダムでしか使えない、出たらラッキーという
程度のものです。もちろんボス戦で出てくれたら嬉しいものですが、あくまで
『出たら嬉しい』という話であって出ることを前提に戦うものではありません。
そもそも、エンドオブハートに限らずフィニッシュブローはあくまでおまけで、
前段の連続攻撃だけで十分アタッカーとして活躍可能だったりしますし。
さて、スコールには他のキャラクターにはない、確率ではなくコントローラー操作で
クリティカルを発生させられる特性があります。(正確にはサイファーもですが、
序盤の一時加入のみのキャラなので考慮外ということで)
エンドオブハートの超火力はインパクトがありますが、むしろガンブレードによる
手動クリティカルでダメージのアベレージが高いという点のほうが、実際のゲームでは
役に立つポイントではないかと考えます。
また、熱血なしで魂のみという点についても、スコールは熱血が似合わない
キャラだとは思いません。
スコールは重度のコミュ障ですが、別に冷血漢じゃないし、クールでもないです。
冷たい態度はコミュ障のスコールが他人を寄せ付けないために身に着けた
スタイルだということは、作中スコール自身が独白しています。
また、リノアと出会って変化していくスコールというのはFF8のストーリーの
骨子です。ティンバー脱出以降は仲間をフォローする場面が増えていき、ついには
リノアのために単独行動したり魔女記念館に殴り込んだりするわけで。
もちろん、熱血漢かといわれればノーですが、少なくとも熱血なしの調整をするほど
似合わないとは思えません。
・キスティス
くさい息がないのは嘘だと思います。(笑)
それは冗談としても、キスティスは火力よりバリエーションが売りの人なので、
現状の単純にショックウェーブパルサーで最大火力というのは違うかと。
また、入手には手間がかかるものの、使用に関してはランダム性が薄く
安定している点から、燃費や気力制限は低めに設定しようと思います。
ストーリー進行上、高確率で手に入る・手に入れる機会があるものをまず
持たせようかと思います。
・メーザーアイ
初期取得。
・電撃
序盤、デリングシティの下水道に出る敵が取得アイテムを落とします。
ここはほぼこれを落とす敵しか出ないので、まず確実に手に入るアイテムになります。
・マイクロミサイル
中盤、D地区収容所のイベントバトルで戦う敵から取得アイテムを盗めます。
・ファイアブレス
中盤の終わり頃、ラグナ編の撮影イベントで戦う敵から取得アイテムを盗めます。
・ホーミングレーザー
終盤、ラグナ編のルナティックパンドラ研究所のイベントバトルで盗めますし、
ルナティックパンドラの中ボスがほぼ確実に取得アイテムを落とします。
やろうと思えば序盤のイベントバトルでも盗めますが、レベルアップの手間が
現実的ではないので想定外で。
・レイ・ボム
終盤、ルナティックパンドラで取得アイテムが落ちています。
超振動も、ちょいちょい取得アイテムを落とす敵が出てくるのでまず手に入る
でしょうが、序盤で手に入る全体攻撃の電撃があるのでオミット。
他は有用性と入手時期を考慮して以下を。
序盤
デジョネーター:ザコ戦で便利な即死攻撃。殺属性にしました。
中盤
溶解液:状態異常付きの単体攻撃。
終盤
くさい息:青魔法といえばこれがないと嘘かなと。モルボルはエスタのフィールドで
通常エンカウントしますし、キスティスの最強武器のためにも戦う必要があるので。
マイティガード:強力な防御魔法。仲間にかける部分はオミットし、防御特殊能力に。
ショックウェーブパルサー:最強の青魔法。入手には馬鹿みたいに手間がかかりますが、
やはり最強技は入れておくべきでしょう。
序盤から中盤にホワイトウインドも欲しいところですが、アイテムを落とす敵が
非常にレアなので避けます。
・ゼル
現状、ゼルはフィニッシュブローしかデータ化されていません。
が、作中アイテム入手しないと使えないドルフィンブロウとメテオストライクが
ないのはちょっと寂しいなーと思うので、この2つくらいは追加してやりたいと思います。
あと、極めればスコールを超える火力を発揮できるキャラですし、もうちょい
火力面で優遇してやっていいと思うので強化します。
・セルフィ
セルフィのスロットは現在単なる武装やアビリティになっています。
しかし、地道に選べばなんでもノーコストで使えるのがスロットの特性ですし、
攻や後、AやCなどで時間がかかる感を出してはどうかと思います。
また、ラインナップももう少し増やしてやりたいかなと。
ウォータ:AL1
トルネド:攻AL1
メルトン:攻後AL1
レビデガ:CAL1
ジエンド:C瀕AL1
ケアルラ:AL1
フルケア:難L4AL1
ウォール:C瀕AL1
オーラ:難L5AL1
こんな感じで。
最上位の魔法はリノアに譲り、基本3属性の魔法はあえて避ける方向で。
また、脱力を友情に差し替えます。
たまに妙な発言はしますが、行動は意外と真面目です。それよりは、トラビアガーデンの仲間のためにミサイルの発射を止めようとしたり、学園祭を行おうとしたことを考慮して友情のほうがいいかなと。
・アーヴァイン
コメントで信頼性が低いと書かれていますが、精製封印の縛りプレイでもしてるんで
なければ、速射弾以外のアーヴァインの弾が切れるとかまずありえないはず。
操作性の面でも、トリガー入力があるスコールや、コマンド入力のあるゼルに比べて
単に連打するだけのアーヴァインの信頼性が低いとは考えにくいです。
弾数が潤沢すぎると面白みに欠けるという事情はあるでしょうが、それにしても
2発ずつは少なすぎるので、増やそうかと思います。
また、火力面でも、スコールやゼルには劣るまでも女性陣3人よりはダメージが
出るわけで、全部1300というのはあんまりかと。
ただ、弾数を増やす分、ダークショットとキャニスターショットは武装から
外そうかと思います。
ダークショットは連射する分発動率が高いという特長はあるものの、あまり強力な
状態異常は発動しませんし、ショットで連射するなら倒してしまったほうが早いです。
キャニスターショットが最強火力なのはD地区収容所からF.H.襲撃までの
短い期間だけなのでオミットしようかと。ガーデンが動き出したら、徹甲弾の材料が
いくらでも手に入るようになるので。
フレイムショットが弾数5、クイックショットが弾数2、アーマーショットが
弾数3にします。
また、クイックショットは改L30にして、育てれば最強なのを再現してみようかと
思います。(反対がつくようなら、弾数もっと増やして普通の武装にします)
なお、今回オミットした2種とハイパーショットについては、アーヴァイン専用の
汎用アイテムとして収録しようかと思います。
また、アーマーショットも序盤から入手しようと思えばできるので、これも
アイテム化しようかと。
波動弾と徹甲弾は弾数1の使い捨て、暗黒弾は4発、破壊弾は2発で使い捨てでは
ないようにします。
グレープショットは、精製さえあれば店売りアイテムからより強い全体攻撃の
フレイムショットが最初からいくらでも作れるのでまったく存在意義がありません。
ので、アイテムとしても用意しません。
また、友情を絆に差し替えます。
アーヴァインは好きな女の子(セルフィ)のために頑張っているのであって、友情とは違うかと。
・リノア
現状の形も面白いのですが、一度分離しないとヴァリー形態になれないのは不便です。
アンジェロは追加サポートにして、リノア&アンジェロを1人乗りにし、
ヴァリー形態には直接なれるようにします。
ハイパーモードでサポートが消えるので、犬のほうが役に立つというコンセプトは
変わらないでしょう。
ヴァリーの魔法について、活用するつもりなら最強格の魔法しか持たせない
でしょうから、ラインナップを変えたいと思います。
具体的には、ホーリー、フレア、メテオ、アルテマあたりで。
ロマン魔法アポカリプスは迷うところですが、とりあえずやめました。
・イデア
現状のイデアは完全に敵仕様ですが、一時期イベントで味方になりますし、
SRCではその後も加入し続けてもおかしくありません。
ユニットを敵仕様の魔女イデアと、味方仕様のリノアに魔女の力を継承した後の
データに分けました。
味方版はGFアイテムに対応しています。
・サイファー
SPを55にしました。
スコールの当て馬以上にはなれてないキャラなので、60にする必要ないでしょう。
不屈も削除しまあう。サイファーはもうやめたくてもやめられない状況になってしまっただけで、屈してないのとは違うでしょう。
また、みがわりをつけるような描写はありませんでしたし、みがわり⇒気合で。
後期型は敵仕様ということで、無印のみGFアイテムに対応しています。
・風神雷神
サイファー同様、後期型は敵仕様ということで、無印のみGFアイテム対応。
・ラグナ
GFアイテムには対応していますが、スコールたちがジャンクションしているときしか使わないため、ユニットにハードポイントはなし。
付け替えにも対応できるよう、ハードポイントを付加するアイテムを用意しています。
SP55枠にしては弱いので、強化したいところ。
2人乗りになる可能性がありますが、スコールがジャンクションしているときのラグナは主人公枠でいいでしょう。ジャンクション中は当然主人公であるスコールは不在になるわけですし。
ただ、技の充実度はスコールたちに及びませんし、普通に能力が高いことが似合う人ではないので、SPのラインナップで強化する方向で。
SP, 55, 根性, 1, 熱血, 3, ひらめき, 5, 集中, 12, 必中, 18, 友情, 25
↓
SP, 55, 幸運, 1, 熱血, 3, ひらめき, 5, 脱力, 12, 必中, 18, 号令, 25
こんな感じに。
ラグナに友情っぽい描写はないと思うのですよね。また、愛と友情、勇気の大作戦の発案者ですが、本人は参加していないのでこの3つは避けたほうがいいんじゃないかなと。
ラグナは必ずしも優秀ではなく、なりゆきまかせでどうにか問題を解決している感もあるので幸運は似合うと思います。また、お気楽なキャラなので脱力を。
・キロスとウォード
同じくGFアイテムには対応していますが、スコールたちがジャンクションしているときしか使わないため、素ではハードポイントなし。
SPは普通に50でいいと思います。
あと、武装面でメインの面々に劣るので、装甲くらい底上げしてやろうかと思います。
・その他
気が向いたら、ノーグとかアルティミシア城のしもべとか、歴代の魔女とか、
ガルバディアやエスタの機動兵器とか、両ウェポンとかも追加しようかなと思ってます。
あと、バラム・ガーデンをシュウとニーダの2人乗りにできるようにしようかと
思いましたが、別にニーダに需要もないでしょうからやめました。捏造ダイアログ
作るのもめんどいですし。
ちなみにシュウもGFアイテムに対応しています。
添付は全データになります。
それでは、ご意見がありましたらどうぞ。
711 hits
▼
【7043】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改訂 初稿
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時40分
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【7044】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時41分
【7045】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時42分
【7046】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時43分
【7057】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
おにこんぼう
2017年03月28日(火) 21時12分
【7059】追記
おにこんぼう
2017年03月30日(木) 22時33分
【7062】追記2
おにこんぼう
2017年04月02日(日) 22時38分
【7058】GFのデータについてと他数点
冷や飯
2017年03月29日(水) 01時09分
【7070】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
ちゃあしゅう
2017年04月05日(水) 18時41分
【7072】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
panu
2017年04月06日(木) 00時24分
【7074】ReG.F.について追記
panu
2017年04月07日(金) 07時57分
【7077】Re(1):ReG.F.について追記
panu
2017年04月09日(日) 13時18分
【7073】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
ちゃあしゅう
2017年04月06日(木) 07時47分
【7088】FF8 G.F.関連のみのレス
幻魔の公子
2017年04月11日(火) 03時32分
【7089】昨夜の書き込みをちょっと変更
幻魔の公子
2017年04月11日(火) 18時42分
【7091】Re(1):昨夜の書き込みをちょっと変更
冷や飯
2017年04月11日(火) 22時21分
【7090】Re(1):FF8 G.F.関連のみのレス
おにこんぼう
2017年04月11日(火) 21時42分
【7097】追記
おにこんぼう
2017年04月15日(土) 20時16分
【7100】FF8 G.F.関連以外のレス
幻魔の公子
2017年04月16日(日) 01時00分
【7102】FF8 G.F.装備の暫定データ
幻魔の公子
2017年04月17日(月) 02時02分
【7105】Re(1):FF8 G.F.装備の暫定データ
おにこんぼう
2017年04月21日(金) 20時34分
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