ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【7088】FF8 G.F.関連のみのレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2017年04月11日(火) 03時32分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
すみません、年度の変わり目が予想以上に忙しくて返信が遅れております。
まずはG.F.にからむ部分のみ返信いたします。
>G.F.の扱いに関して
まず結論から延べまして、ハードポイント付け替えはやめて、
おにこんぼうさんやpanuさんからもご意見いただいている通りパイロット・
ユニットに組み込む形にしようかと思います。
元のデータがアイテムだったのでそのままアイテムにする方向で
考えておりましたが、よく考えてみればアイテムのままである必要性は
特になかったなと。
ただ、乱入型G.F.はアイテム扱いのままとさせていただきます。
そもそも、消費アイテムを使って召喚するものも多いですし。
さて、ユニットに組み込むとして考えないといけないのは、『スポット
参戦キャラをどうするか』と『割り振りをどうするか』でしょうか。
・スポット参戦キャラの扱い
FF8にはサイファーとイデア、ラグナ編の3人で計5人のスポット
参戦キャラがいます。
彼らのジャンクションをどうするかを考える必要があります。
このうち、サイファーとイデアについては、『なんだか明確じゃないけど、
なにかG.F.を装備している』という扱いで問題ないかと思います。
FF8においてG.F.を使っているのはスコールたちだけではありません。
最初のイベントであるイフリート入手はSeeDの実地試験を受けるために
必要な課題であるということ、セルフィはトラビアガーデン時代に偶然G.F.を
入手した経験があることが作中語られています。
つまりG.F.はスコールが持っているものしか存在しないわけではなく、
正SeeDやバラムガーデンの試験参加者はみんなG.F.を持っているものと
考えていいはず。
キスティスやゼル、サイファーが持っていないのはおそらくゲーム的な
都合というところでしょう。
イデアも元はバラムガーデン関係者ですし、なにか持っててもおかしくありません。
なお、これは風神雷神やシュウも同様です。
さて、困るのはラグナ編の3人です。
G.F.はスコールが所属するバラムガーデン以外の組織は利用していません。
ラグナたちは、エルオーネの能力によってスコールたちがジャンクション
したときだけ、間接的にG.F.の力を利用できる状態です。
(ちなみに、FF8をご存じない方は、ジャンクション=憑依に似たなにかと
考えていただければ)
ですので、可能ならラグナたちのG.F.による能力はスコールたちと同じ
であることが望ましいです。しかも、ラグナはスコール固定ですが、
キロスとウォードはキスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァインのうち
誰がジャンクションするか決まっていません。
割り切ってラグナたちのG.F.による強化はなかったことにすると
わかりやすいのですが、困ったことにスコールたちがジャンクションすると
パワーアップするとラグナたちが語っているのですよね。
とりあえず思いついた方法としては、付け替え前提ではない
固定アイテムで、ジャンクション状態による強化を表すアイテムを
作るあたりでしょうか。
生体ジャンクション(スコール)、生体ジャンクション(キスティス)
といった感じで。
シナリオ側での付け替えになりますし、ハードポイントほどには
わかりにくいことにはならないものと思います。
・割り振りをどうするか
エピソード的な意味で、誰に装備させるか決められるGFというのは、
実はほとんどいません。
イフリートをスコールが課題で入手するという程度です。
G.F.は全部で16体いますが、panuさんの案の通り後期型で2体つけると
6×2で4体余ります。
スコールのみ終盤にバハムートをつけるとして残り3体。
主人公&ヒロインは多少優遇してもいいかと思いますので、残り3体のうち
2体をスコールとリノアにくっつけて(スコールが4体・リノアが3体)、
エデンはスロットを消費するアイテムにしておくのでどうでしょう。
スコール :(序盤)イフリート/(中盤)ケルベロス/(終盤)グラシャラボラス・バハムート
リノア :(序盤)ディアボロス/(中盤)リヴァイアサン/(終盤)サボテンダー
キスティス :(序盤)ケツァルクゥァトル/(中盤)トンベリ
ゼル :(序盤)シヴァ/(中盤)カーバンクル
セルフィ :(序盤)セイレーン/(中盤)アレクサンダー
アーヴァイン:(序盤)ブラザーズ/(中盤)パンデモニウム
序盤は単純に加入時期と入手時期の兼ね合いです。
中盤については原作的な能力の割り振りとかバランスを考えて。
入手順に並べるとカーバンクル/リヴァイアサン/トンベリ/パンデモニウム/
ケルベロス/アレクサンダーになるので、この6体をそれぞれに割り振りました。
とりあえず序盤のG.F.のうち、シヴァとセイレーンがHPを強化できません。
中盤入手のうちHPを強化できるカーバンクルをゼルかセルフィに。カウンターを
取得することも考えてゼルにします。
それから回復のアビリティを習得するリヴァイアサンとアレクサンダーは、
回復がついても問題なさそうなのが誰かと考えて、ヒロイン・リノアと
もともと回復持ちになる予定セルフィにしました。
イフリートに次いで力を上げやすいパンデモニウムを、物理攻撃役である
アーヴァインに。
残りはトンベリとケルベロスですが、主人公に色物を割り振るのもあれなんで
スコールがケルベロスでキスティスがトンベリです。
終盤については、能力面で非常に強力なバハムートがスコールとして、
グラシャラボラスとサボテンダーですが強力なアビリティである暗黒を
かぶらせないためにスコールがグラシャラボラスというところで。
本気でこだわるなら、最適解には程遠い配分ではありますが、
とりあえず序盤と中盤で6体ずつを各キャラに割り振るという前提なら
こんなものでどうでしょう。
細かくは改めて調整したうえで掲示しますが、個別にGFについていただいている
ご意見にも返信しておきます。
>突撃
おにこんぼうさんとちゃあしゅうさんからご意見いただいているので
まとめさせていただきます。
個人的には防御不可・回避不可の時点で使い物にならないつもりでしたが、
非常に強力ということで了解しました。
イフリートをスコール固定にする予定なので、0Pの自己強化アビリティに
した上で、防御力UPを削って攻撃力UP&運動性UPにするのでは
どうかなと考えておりますが、いかがでしょう。
>>おにこんぼうさん
>召喚とアビリティについて
個人的には、コマンドアビリティを重視するのが原作らしい扱いで、
召喚こそ切っちゃってもいいんじゃないかと思っています。
7もイマイチですけれど、8の召喚は本当に使えないので……。
召喚かアビリティ、どちらかにしろと言われれば残すのはアビリティかなと。
とはいえムダに派手な召喚魔法はFFの華なので、ないのも寂しいと
思ってバランスにあんまり影響しないようCで追加しております。
>反撃の狼煙
了解です、術にしておきます。
>グラシャラボラスのST攻撃
残すかどうか検討するとして、ST攻撃を維持するならレベル指定しておきます。
>資金獲得
同じく残すかどうか要検討の予定ですが、残すとしたらLv2までにしておきます。
>>ちゃあしゅうさん
>治癒
イベントで時間を無限に設定していれば回復できないはずなので、おそらく
大丈夫じゃないでしょうか。
>かばう
他のFFデータでも別名指定していないですし、削っておきます。
>攻撃属性=盗 ST攻撃
とりあえず現状の話になりますが、ST攻撃はEN消費を設定してあります。
再調整でどうするかはまだ考えていますが、無消費にはしない予定です。
>>冷や飯さん
いろいろご指摘いただき、ありがとうございます。
アイテム関連は消してしまうことにする予定ですが、残す部分については
修正させていただきます。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
データの再調整および、G.F.以外へのレスはもうしばらくお待ちください。
575 hits
▼
【7043】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改訂 初稿
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時40分
【7044】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時41分
【7045】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時42分
【7046】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改...
幻魔の公子
2017年03月25日(土) 17時43分
【7057】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
おにこんぼう
2017年03月28日(火) 21時12分
【7059】追記
おにこんぼう
2017年03月30日(木) 22時33分
【7062】追記2
おにこんぼう
2017年04月02日(日) 22時38分
【7058】GFのデータについてと他数点
冷や飯
2017年03月29日(水) 01時09分
【7070】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
ちゃあしゅう
2017年04月05日(水) 18時41分
【7072】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
panu
2017年04月06日(木) 00時24分
【7074】ReG.F.について追記
panu
2017年04月07日(金) 07時57分
【7077】Re(1):ReG.F.について追記
panu
2017年04月09日(日) 13時18分
【7073】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応お...
ちゃあしゅう
2017年04月06日(木) 07時47分
【7088】FF8 G.F.関連のみのレス
幻魔の公子
2017年04月11日(火) 03時32分
≪
【7089】昨夜の書き込みをちょっと変更
幻魔の公子
2017年04月11日(火) 18時42分
【7091】Re(1):昨夜の書き込みをちょっと変更
冷や飯
2017年04月11日(火) 22時21分
【7090】Re(1):FF8 G.F.関連のみのレス
おにこんぼう
2017年04月11日(火) 21時42分
【7097】追記
おにこんぼう
2017年04月15日(土) 20時16分
【7100】FF8 G.F.関連以外のレス
幻魔の公子
2017年04月16日(日) 01時00分
【7102】FF8 G.F.装備の暫定データ
幻魔の公子
2017年04月17日(月) 02時02分
【7105】Re(1):FF8 G.F.装備の暫定データ
おにこんぼう
2017年04月21日(金) 20時34分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
241 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,988
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター