SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【710】Re(1):マルチレス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年07月14日(金) 22時27分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして、こんにちは。山田Tと申します。
DQ5は思い入れのある作品なので、データ化嬉しいです。
SFC版しかプレイしていないので、PS2の追加要素等は判らないのですが
いくつか意見をさせていただきます。
データ討議に参加するのは初めてなので、あまり大したことは言えないかもしれませんが、ご容赦を。


>>DQ5主人公

  >DQ5主人公(王者装備)
  >アーマーLv2=王者のマント 魔術 - -

「魔術」属性になっていますが、「術」属性は不要ではないでしょうか。
術属性は「声を出すことで発動する攻撃」であって、魔力を使った攻撃とは限りません。
具体例を挙げるなら、ランサー・クー=フーリン@Fateの
 刺し穿つ死棘の槍,    1700, 1, 1, +30,  -, 20,  -, AAAA, +0, 接術害L3
 突き穿つ死翔の槍,    2000, 1, 2, -10,  -, 70, 120, AABA, +20, 格術P
のように、術属性で物理攻撃、といった武装もありますし、
そういった攻撃までアーマーの対象となってしまってはまずいのでは。

  >ベホイミ,        回復Lv2,            1,  -, 25,  -, 魔術

消費量を-5から-10くらい下げるか、ベホマの追加を希望します。
「主人公には後ろで回復に専念するよりかは前に出て戦ってほしい」と上で敗人さんは
おっしゃられてますが、個人的にはタフな回復屋としてのイメージが強かったので。
特にベホマが、ベホマが!!(落ち着け)
あと賢者の石と戦いのドラムとかね。
また、ユニットとしての主人公の立ち位置はいわゆる耐久系・ザコ殲滅タイプですが、
耐久力ではDQ1〜3勇者に、最大火力・射程では4勇者に下回っています。
耐久系ザコ殲滅タイプとしては上記のキャラのほうが優秀であろう、と思うので
その分回復性能を上げてほしい、という理由もあります。

  >パパスの息子リュカ
  >魔物使いリュカ

彼のフルネームは確かリュケロイム=エル=ケル=グランバニア、だったかと。
現在のユニット名称のほうが通りは良いと思うので変えることはないと思いますが
注釈にでも書いていただけると嬉しいです。


>>ビアンカ

ヒロインとしては、かなり弱いと思います。
意見を述べる前に、敗人さんが参考にしたと思われるDQ4のマーニャのデータと
比べてみますと……


踊り子マーニャ
踊り子マーニャ, おどりこまーにゃ, (ドラゴンクエスト4(マーニャ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
格闘武器=鉄の扇
性別=女性
2900, 170, 600, 60
CACB, DQ04_ManaU.bmp
メラ,           1200, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火
ベギラマ,         1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B
イオラ,          1400, 2, 4, -10,  -, 40, 105, AACA, -20, 魔術M投L1
メラミ,          1500, 1, 3, +10,  -, 10, 110, AA-A, -10, 魔術火
ベギラゴン,        1600, 2, 4,  +0,  -, 20, 115, AACA, -10, 魔術火B
イオナズン,        1700, 2, 4, -10,  -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
ドラゴラム,        1700, 1, 4,  +0,  -, 80, 130, AA-A, +10, 火M扇L2CP
メラゾーマ,        1800, 1, 3, +10,  -, 20, 120, AA-A, -10, 魔術火
# 367/355M

宿屋の娘ビアンカ
ビアンカ, (ドラゴンクエスト5(ビアンカ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
3000, 140, 600, 80
CACB, DQ05_BiancaU.bmp
グリンガムの鞭,      1200, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 実格有
メラ,           1200, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火
ベギラマ,         1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B
メラミ,          1500, 1, 3, +10,  -, 10, 110, AA-A, -10, 魔術火
ベギラゴン,        1600, 2, 4,  +0,  -, 20, 115, AACA, -10, 魔術火B
メラゾーマ,        1800, 1, 3, +10,  -, 20, 120, AA-A, -10, 魔術火
# 380/385M

踊り子マーニャ
マーニャ, 女性, ドラゴンクエスト4, AAAA, 150
特殊能力
術Lv0=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 38
モンバーバラの姉妹=非表示, 1
128, 144, 147, 135, 160, 160, 強気
SP, 50, 魅惑, 1, 熱血, 5, 必中, 11, 気合, 17, 突撃, 24, 鼓舞, 36
DQ04_Mana.bmp, DQ04.mid

宿屋の娘ビアンカ
ビアンカ, 女性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 170
特殊能力
術Lv0=非表示, 1
127, 149, 141, 146, 164, 159, 強気
SP, 50, 突撃, 1, 熱血, 5, 集中, 12, 気合, 17, 必中, 24, 覚醒, 35
DQ05_Bianca.bmp, DQ05.mid
# 本作の正ヒロイン…… なのですが、
# 花嫁に選ばれなかった場合は以後の話の本筋から外れてしまうので、SP50止まり。
# 覚醒は、山彦の帽子をイメージ。

パイロットSPはほぼ同等。命中回避はビアンカが上。火力面では大幅に負けています。
上回っている命中回避にしても、命中は通常ザコに当てるなら367もあれば十分ですし
強回避ザコやボスには両者とも必中があります。
回避にしても385+集中程度ではさほど期待できません。切り払いもありませんし。
火力では……マップ兵器の有無が大幅に響いています。
いわゆる砲台系魔術師タイプのキャラは、大抵マップ兵器か射程5の武装を持ってます。
防御能力が絶望的に低いので、相手が反撃できないよう攻撃することが大事なのですね。
ビアンカには両方ともありません。ひらめきや忍耐を持っていないので、なおさら辛いです。
さらに、EN量はマーニャが170、ビアンカ140。通常武装の仕様はほぼ同じ。
燃費の面でも負けています。
そしてビアンカは正ヒロイン、マーニャはサブキャラです。立ち位置的に、
ビアンカのほうが強くあるべきではないでしょうか。
現状では、サブキャラであるマーニャのほうが強いと思います。
長々と述べましたが、もっとビアンカを強化することを希望します。

とりあえず、自分の考えた強化案を提示してみたいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
・ベギラゴン、メラゾーマの仕様変更。
 威力を+200、消費を+10、気力制限を110、くらいに。
 射程5武装、マップ兵器がない代わりに、大火力の一撃で反撃をさせずに倒す、
 というコンセプトで。
 あわせて下位武装の消費・制限を減少させる。
 ENを180〜200位に。天空人の末裔、という設定ですし、それくらいあってもおかしく
 はないでしょう。
 射撃値を150半ばくらいに上昇。
……と、これくらい強化すれば、結構使えるようになるのではないでしょうか。

個人的には、これに加えて
山彦メラゾーマ,        2500, 1, 3, +10,  -, 60, 125, AA-A, -10, 魔術火
あたりを追加して、さらに大火力に特化するとおもしろいかな、と。
ボス戦でも結構使えた攻撃ですし。
あと、グリンガムの鞭を2P化してはいかがでしょう。
移動後に使用できる武器が無いと、位置取りがやや辛いのですよ。
他の砲台系魔術師のもっている魔法使いの杖やナイフ程度でも、装甲の薄い瀕死のザコの
とどめ位には使えますし。
127の1200なら、そういった運用が限界でしょうから許容範囲かな、と思います。
他の鞭系武器との兼ね合いですが…「最強の鞭なんだから特別扱い」では駄目でしょうか。
グリンガムの2P化については消極的な希望なので、強くは推しません。


むう、気がつけばずいぶんな長文になってしまいました。読みづらかったらすみませぬ。
とりあえず今回はこの辺で失礼いたします。
データ製作は大変でしょうが、頑張ってくださいませ。

それではー。

698 hits



6510 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,705

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター