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【7128】マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年05月14日(日) 04時44分 -
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ff9(2).zip ファイルサイズ: 30.6KB
>>
>> ちゃあしゅうさん
>>

>どうも、ちゃあしゅうです。

ご意見ありがとうございます。


>3人のHP、装甲がほぼ同値なのは、主役を高機動型で組んだ時になりがちなパターンっすやねー。
>主役は高機動型だから上げられない、でもヒロインは主役より硬くしたくない、と。
>同じ状態に陥った事が何度もあるんで良くわかります。

なんかメインキャラのパラ調整を何周かするとこんななりますね。
気にしてもしょうがないので見なかったことにしています。


>>ジタン=トライバル
>
>盗賊キャラという事で幸運欲しい所ですが外すのが無いっすねえ。

対ボス資金獲得手段として幸運はほしいんですが、入れる余裕ないですね…
原作で専用の盗む成功率アップのパッシブスキルがあるので、
盗む版野生化みたいなイメージで、
気力130で盗む成功率20%ぐらいUPというのも考えたんですが、
さすがにオンリーワンすぎるかなと思ってやめました。


>>みやぶる,       0, 1, 2, +10, 4, -, 100, AAAA, +0, 弱盗
>
>短射程の上に低CTとものごっつ使いにくいっす。
>仕込みに1ターン使う事を考えるとCT+20〜30、射程3でいいのでは。

そうですね。射程3、CT+30にしておきましょう。


>>奇襲か決意か
>
>うーん高機動型としては優秀なのは分かるんですが流石に最大火力低すぎな感が。
>メジャータイトルって事もありますし、ここまで偏らせなくてもいいように思います。
>決意でやっと最大火力が高機動型標準ぐらいですんで、ここは決意でいいのではないかと。

では決意にしておきます。
最大火力を自己修正で格闘判定にしたのでやや威力あがってますがまあ許容範囲かなと思います。


>>ガーネット=ティル=アレクサンドロス17世
>
>純回復系としては回復アビリティが微妙。ひらめき無しで生存性も低い。
>砲台系としては燃費が厳しい。
>MAP屋としては熱血無しの為実働が出ない。
>
>色んな条件が多重に重なった結果万能から器用貧乏に落ちてしまった感があります。
>何より気力制限がキツイのに気力稼ぎに使える低消費が無いのがしんどい。
>ただまー下手に補強するとやっぱり万能になって強過ぎるようになってしまうのが難しい所ではありますがー
>
>気力制限の緩和と、感応→瞑想で熱血と違う形で火力増強辺りで如何でしょう?

おにこんぼうさんへのレスで後述しますが、
おそるべき武装であるところの羅血闘(ラケット)を追加します。


>>ビビ=オルニティア(トランス)
>
>我慢では中盤以降ボス戦で活躍するのが若干しんどくなりそうです。
>なんで、不屈を付加するか、気合を突撃or狙撃に差し替えて
>閃きとは別方向で生存性を確保するというのは如何でしょう?

気合っぽい効果のオリジナルコマンドが原作で存在するので、
気合は外したくないです。不屈を追加します。


>とりあえず以上です。では。

ご意見ありがとうございました。


>>
>> おにこんぼうさん
>>

>どうも、おにこんぼうです。
>とりあえずメインキャラのみで。


ご意見ありがとうございます。

>>ジタン
>SPですが、神速をどこかに入れられませんか? 加速を差し替えあたりで。
>エンディング描写が全てというか、FF主役勢で神速を持たせるにふさわしいキャラは他にいないのでは。
>後発作品の某光速さんは飛ばし記事から発展したネタですし。

デコイキャラとして移動力アップSPを序盤習得させたいんですが、
神速Lv1はそれこそペプシマン、8マン、スパイダーマンみたいな
足の速い超人の領域なんですよね。
ジタンについては常人の範囲内なので、ひとまず保留させてください。

他に追加希望意見があれば、習得レベルを調整して差し替えを検討します。


>ユニットですが、軽装身軽キャラという事で水適応はBでもいいのでは。

他のFFフォルダをにらんだ感じBで問題なさそうなのでBにしておきます。
同じくサラマンダーもBで。


>武装ですが、トランス前後で盗賊刀の命中補正が違うのは仕様でしょうか?

誤りなので-5に統一します。


>また、トランス時の裏技のどれかを移動後使用可能に出来ませんか?
>距離を詰めて決める要素が主役として欲しいかなと。
>武装は変えず、奇襲を突撃に差し替えるのもありかもしれません。

では上から2番目をP武器にしておきましょう。


>>ガーネット
>ちゃあしゅうさんが気力稼ぎに使える低消費が無いのがきついという意見をされていますが、
>原作におけるラケット系の武器を追加するのはどうでしょうか?

よい考えだと思うので追加してみます。


>軽快な作りにしたい、というコンセプトなら集中持ちにしても面白いと思いましたが、
>軽いSPは持たせたくないという事と、失声症の時期のコマンドミスの印象が強いため厳しいでしょうね。

そうですね。
回避結構高めで集中持たせると生存性が上がりすぎる感じがしますね…


>>スタイナー
>号令習得後すぐには使えないのは序盤の空回り再現という解釈でいいんですかね(笑)

号令消費70と思っていました。確かに使えませんでしたね。
序盤の空回り再現という観点はとても面白いと思うので、
せっかくだから号令を初期習得に変更しておきましょう。


>魔法剣の属性は他FFシリーズのフォルダを見る分には魔武術ではなく武術でもいいのではないでしょうか。

FF9の魔法剣は、プロテスとシェルの両方を無視するという
特性を持っているため、魔武にしています。


>>クイナ
>注釈にツイスターの記述がありますが今後採用の予定なのでしょうか?

ミスです。クイナはFF9限定または初出の青魔法をつけたりしてたんですが、
武装数を調整している過程でなくなりました。


>以上です、それでは。

ご意見ありがとうございました。


>>
>> ラケットについて
>>

ラクロスのラケットのような形状の武器です。
ガーネット及びエーコが装備できます。
振り回すとミットの部分から風の弾が飛んでいって攻撃します。
原作では弾数制限はありません。
風属性です。
FF9の風属性は、飛行敵に有効なので、地形適応をAB-Bとしています。
この武器の命中や弾数を調整して、気力上げ用サブウェポンとしていきたいです。

>>
>> 自己修正
>>

原作で力パラメータ依存だったので、トランス後の技を格闘判定に変更。
逆に、力に依存していない盗賊のあかしを射撃判定に変更。

サラマンダーが敵で出てくることを考慮して、
特殊効果発動率強化を追加。

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