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【7247】レス&変更データ

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2019年05月12日(日) 09時23分 -
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KOF190512.zip ファイルサイズ: 187.4KB
どうも、アルパカです。

>>kさん
ご意見ありがとうございます。多くの方の意見をいただける方がこちらもありがたいので、お気になさらず。

>・マチュアについて
>足止めてから撃つ技ですし、タンデム使用を再現するなら、
>2-3Q攻属性くらいの方がそれっぽいように思います。
>現状メタルマサカーとも被っていますし。

差し返しには使えない性質の技ですし、射程1に穴を開けたり攻属性をつけたほうがらしいですかね。
提案のように、射程2-3Qに変更します。射程が伸びたことや下記のデスロウの調整の関係で
EN消費も15に変更しておきます。

ただ、そうなるとエボニーの影に隠れていい感じに死に技になっていたディーサイドに
低気力帯での反撃技としての使い途が出てきてしまうのでこちらも調整しようと思います。
マチュア版のディーサイドは大体バイス版より低性能の使えない技なので。
近年の作品では採用されていないので、いっその事削除してしまおうかと。
ただ削除するだけだと低気力帯の立ち回りが微妙なことになるので、
デスロウを攻撃力1400、消費10に変更して無消費技にサクラリッジを追加します。
サクラリッジも影の薄い技なのですが、マチュアのイメージにはあっていて、
なおかつあまり使い所が無くても問題ない立ち位置の技だと思われるので。

>マチュア(KOF)
>サクラリッジ,          1200, 1, 1,  -5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>デスロウ,            1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
>エボニーティアーズ,       1400, 2, 3, +20,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突格攻


>>他はどれも同じ「1ゲージ消費の超必殺技」という立ち位置なので、どれか一つを変えるのには抵抗が。
>>超必殺技を複数所持するキャラが多いシリーズですので、例に挙げた二つ以外は現状維持とさせていただけませんでしょうか。
>その理屈だと、消費面こそ合わせないと違和感が強まります。
>気力制限を固持するなら、もう少し命中/CT調整したうえで横並びにしてしまっていいのでは。

同じ超必殺技で、あまり消費ENに差があるのも違和感があるということでしょうか。
鱗と壬羽については前回変更済みなので、残る紅丸、ラモン、ブライアンについては
以下のような感じでどうでしょうか。

>二階堂紅丸
>幻影ハリケーン,         1600, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AABA,  +0, 突格
>エレクトリッガー,        1700, 1, 1, +20,  -, 30, 110, AABA, +10, 接雷
>雷光拳,             1900, 1, 1, -10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 突雷
幻影ハリケーンの消費+5。

>ラモン(KOF)
>サベージファイヤーキャット,   1500, 1, 3, +20,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 接格
>エルディアブロアマリロラモン,  1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
>タイガースピン,         1800, 1, 1, -15,  -, 35, 110, AAAA, +20, 接
サベージファイヤーキャットの消費+5。

>ブライアン=バトラー
>アメリカンスーパーノヴァ,    1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, A--A,  +0, 突JL2
>ギャラクシーサイクロン,     1700, 1, 1, +20,  -, 40, 110, AAAA,  +0, 突
>ビックバンタックル,       1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 接
アメリカンスーパーノヴァの攻撃力+100、消費+5。


>>各種琴月
>思いっきり炎出して爆破している技で、
>ノベライズで中ボスの社を倒す等それなりに大技なイメージがあるので、
>無消費枠なのは違和感があります。
>炎出してない何かしらと入れ替えられないでしょうか。

こちらについては過去の討議で同様のやり取りが行われており、現在の私の見解も
当時の議長の見解に準ずるということで下記の記事の内容を引用・要約させていただきますが、
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6471;id=data_human2

・京は荒咬みの派生技に琴月が含まれるため、攻撃力が荒咬み≦琴月となるのは不自然。
・庵は炎を使わない技が葵花と屑風ぐらいしかなく、それらと入れ替えると琴月の使用頻度が極端に高くなる。
以上の理由で、琴月の立ち位置を動かすのが中々難しくなっております。
攻撃力を荒咬み1400、琴月1300にして1200無消費の枠に何か別の技を入れる、という調整も考えたのですが
特に庵側にそこにねじ込めそうな技がもう残っておらず。
すみませんが、こちらは現状維持とさせていただけませんでしょうか。


>>各種大蛇薙
>やってること各キャラ同じなのに格属性だったり射属性だったりは流石に違和感があります。
>現状の「射撃高めの京」と「格闘高めの庵」を逆転したうえで、
>射属性に統一でよいのではないでしょうか。
現状だと京が格闘値高め、庵が格闘射撃が平均して高いのですが、前後の文章を読む限りでは
京を格闘射撃が平均して高め、庵を格闘寄りに変更するということでよろしいでしょうか。

大蛇薙の属性については現状だと草薙親子と京クローンの大蛇薙が格属性で
裏クリスの暗黒大蛇薙のみ射属性という事になっていますね。
大蛇薙の属性については格闘射撃のどちらとも取れると思うのですが、
京の他の技が殆ど格属性なので、大蛇薙も格属性にしておいた方がパッと見でわかりやすい
性能になると思うので、できれば格属性を維持しておきたいです。
格闘射撃が平均して高い格ゲー主人公としてはリュウ(STF)テリー(餓狼)リョウ(龍虎)
ショウ(ブレイカーズ)等がいますが、いずれもひと目で遠近両方に対応しているとわかる技構成になっています。
それと正反対に射程1特化の京が同じく格闘射撃が平均して高めだと、
どこか歪というか、どう強いのかが伝わりにくいような気がしまして。

それから、京と庵の格闘射撃値の調整の話にも関わってくるのですが、
ある程度遠距離にも対応できる庵と違って京は近づかないと話にならないのですが、
庵に格闘値が劣ると接近戦でも庵に勝てないのかとか、初見で庵より弱いように感じられるんじゃないかと。
技性能を調整して額面ではこうだけど実働だと違う〜という方針も可能かもしれませんが、
わざわざ回りくどい処理をしなくてもシンプルに二人の強み・得意分野が違う事を表現できれば
それがいいのではと思います。
なので、京が格闘値高め、庵が格闘射撃が平均して高いという方針はできれば維持したく。

暗黒大蛇薙については結局の所「名前や見た目が似ている別の技」なので、
大蛇薙と性能が異なってもおかしくはないかなと。

上記の理由で大蛇薙、京と庵の性能については現状維持とさせてください。

ちなみに見た目はそんなに似てないゲーニッツの真葵花や真琴月はともかく、
裏シェルミーの暗黒雷光拳も射属性になっているのですが、こちらはそのままでもよいのでしょうか。


>>魔力所有の方々
>調整難しそうなので消極的希望ですが、
>炎を魔力で出してることをデータに込めるのであれば、
>炎出して殴ってる技は複属性にしてしまいませんか。
>上記の京と庵のコンセプト逆転と合わせると、
>オロチに蝕まれてない分庵より炎の扱いが上手い京とか、葵花が減る庵とか、非力だけど炎はすげえクリスとか、
>色々それっぽくなるような気がしています。
これについては大蛇薙の属性の項目で述べた理由と大半が被るのでざっくり申し上げると、
キャラの方針との兼ね合いでこちらも現状維持とさせてください。
個人的にはあまり難しく考えずに、基本的には飛び道具系は射属性、そうでないなら格属性と
シンプルに分けている方が見た目でわかりやすいのでいいのではと思うのですが。
あと、直接殴ったり切り裂いている技にも複属性というか射撃(魔力)値を参照するようにすると、
格闘家でなく能力者っぽくなりませんでしょうか。実際異能の力を持つ超人がわんさかいる
世界観ではあるのですが、強さの質がまず能力ありきというか、肉体面で劣るのを能力でカバーしている
ように思えてしまって、その辺りの感覚的な面でも個人的にはミスマッチかなと。

ところで京が庵より炎の扱いが上手いという設定は初耳だったのですが、
もしよろしければ出典元を教えていただきたいです。


レスは以上です。以下、変更データになります。それでは失礼します。

>>変更データ

二階堂紅丸
二階堂紅丸, にかいどうべにまる, (KOF選手(紅丸専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4600, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=紫電の蹴り技
3500, 140, 700, 90
BABB, KOF_NikaidoBenimaruU.bmp
スピニングニードロップ,     1200, 1, 1, -10,  -,  5,  -, A--A, +20, 突JL1
居合蹴り,            1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
雷靭拳,             1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突雷
スーパー稲妻キック,       1300, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AABA, +10, 雷
反動三段蹴り,          1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突雷
幻影ハリケーン,         1600, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AABA,  +0, 突格
エレクトリッガー,        1700, 1, 1, +20,  -, 30, 110, AABA, +10, 接雷
雷光拳,             1900, 1, 1, -10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 突雷


ラモン(KOF)
ラモン, (KOF選手(ラモン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 150
特殊能力
性別=男性
4000, 150, 1000, 80
BACB, KOF_LamonU.bmp
タイガーロード,         1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突格JL1
タイガーネックチャンスリー,   1300, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 接
フェイントステップ,       1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突
ローリングソバット,       1500, 1, 1, -15,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
サベージファイヤーキャット,   1500, 1, 3, +20,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 接格
エルディアブロアマリロラモン,  1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
タイガースピン,         1800, 1, 1, -15,  -, 35, 110, AAAA, +20, 接


ブライアン=バトラー
ブライアン=バトラー, (KOF選手(ブライアン専用)), 1, 2
陸, 3, L, 3800, 150
特殊能力
性別=男性
4900, 140, 1200, 50
CACB, KOF_BrianBattlerU.bmp
ブライアントルネード,      1200, 1, 1, -15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突
ハイパータックル,        1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ロケットタックル,        1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, A--A,  +0, 突JL2
スクリューボディープレス,    1400, 1, 2, +20,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 突P格
ブライアンハンマー,       1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突
アメリカンスーパーノヴァ,    1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, A--A,  +0, 突JL2
ギャラクシーサイクロン,     1700, 1, 1, +20,  -, 40, 110, AAAA,  +0, 突
ビックバンタックル,       1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 接


マチュア(KOF)
マチュア, (KOF選手(マチュア専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4600, 150
特殊能力
性別=女性
格闘武器=獣のような身体能力
有効=神
メッセージクラス=オロチ一族
4000, 170, 900, 90
BABA, KOF_MatureU.bmp
デスペアー,           1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武格
メタルマサカー,         1200, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武P格
サクラリッジ,          1200, 1, 1,  -5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
デスロウ,            1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
エボニーティアーズ,       1400, 2, 3, +20,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突格攻
ヘブンズゲイト,         1700, 1, 2,  +0,  -, 35, 110, AAAA,  +0, 突P格
ノクターナルライツ,       1800, 1, 1, +10,  -, 35, 110, AAAA, +10, 武
アウェイキングブラッド,     2100, 1, 3, +20,  -, 60, 130, AAAA, +20, 接格

# 命中回避 389 / 400M (集中/ひらめき)

# エボニーティアーズはタンデム使用が主なので2-3突。


マチュア(KOF)
デスペアー(攻撃), ヘッドバット;透明化 反映
デスペアー(命中), 斬撃
メタルマサカー(攻撃), 打撃突撃;透明化 反映
メタルマサカー(命中), 爪撃
サクラリッジ, 飛びかかり
サクラリッジ(命中), 回転斬撃
デスロウ, 振り上げ;なぎ払い;なぎ払い
エボニーティアーズ(攻撃), 振り下ろし;波動放射 白 遅 Sword.wav;ディレイ 2;打撃突撃;透明化 反映
エボニーティアーズ(命中), クリティカル斬撃 Slash.wav;振り上げ;なぎ払い;なぎ払い
エボニーティアーズ(命中), クリティカル斬撃 Slash.wav;爪撃
ヘブンズゲイト(攻撃), 打撃突撃
ヘブンズゲイト(命中), スーパーパンチ 黒;超打;光柱 赤 Explode(High).wav
ノクターナルライツ(攻撃), 振り上げ;連続なぎ払い
ノクターナルライツ(命中), 振り上げ;連続なぎ払い;@戦闘アニメ_振り下ろし攻撃;@戦闘アニメ_波動放射攻撃 白 遅 Sword.wav;クリティカル斬撃 Slash.wav
アウェイキングブラッド(攻撃), 邪眼解放 赤 赤 大 対象ユニットID;透明化 対象ユニットID 反映;大斬撃 赤
アウェイキングブラッド(命中), 光斬撃 赤 Crash.wav 大;ディレイ 4;透明化 対象ユニットID 解除 反映

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