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【7255】レス&自己修正

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2019年05月29日(水) 21時25分 -
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KOF190529.zip ファイルサイズ: 187.6KB
こんばんは、アルパカです。サムスピ新作発売日まで一ヶ月切りましたね。楽しみです。

>>ゼロナインさん
ご意見ありがとうございます。確認するだけでも大変な物量だと思うのですが、隅々まで目を通してくださり恐れ入ります。
これで最後と言わず、またなにか気になった点があればよろしくお願いします。

>・不屈所持者
ゲームシステム上、チームメイトが2タテされて3対1になっても諦めずに最後まで戦い続ける姿勢は
不屈の闘志と表現しても差し支えないのでは?
と、冗談はさておき、不屈をつける/つけないの基準というものはあまり明確でないと思われるのですが、
ひとまず現在不屈持ちのキャラを挙げてみますと
・京、庵、ウィップ、ケンスウ、ラモン、メイ=リー、ガイ、ズィルバー、純、バイス、K9999、KUSANAGI
武力からの仮収録であるガイ、ズィルバーはひとまず除外して、京と庵は主役/ライバル補正というかボーナス的な意味で、
ウィップはネスツ編で度々涙を見せるのですが、絶望せずまた立ち上がる姿から所持させたいところです。
ケンスウ、メイ=リーはキャライメージ、ラモンは底力とセットで低HPで立ち回るコンセプトとして維持。
純、バイス、K9999、KUSANAGIについてはキャライメージ、性能的に必須ではないと思われるので削除しようと思います。

>・地形適応
水適応Bのキャラについては、一律Cに変更しておきます。
宇宙適応については、Aにすべき、ではなくAでも大丈夫そうかな、という視点での話になりますが、
まず彼の地については見た目からして人外だったりマガキや変身サイキの戦闘ステージが異空間なのであまり違和感はないと思います。
オロチ一族については、人間の姿をした人外という設定から宇宙Aとしています。
神器の一族やアッシュ・エリザベート、十種神宝はそのオロチや彼の地に対抗する存在であるのですが、うーん。
庵が近々異世界転移するらしいですが、人間のキャラについては宇宙A→Bに変更しておきます。
該当するのは神器の一族、十種神宝、アッシュ、エリザベート、アテナ、レオナとなります。
ゴッドルガールは、力を吸収した豪鬼が宇宙AなのでまあこちらもAでいいんじゃないかと。

>・草薙京
神属性にした方がオロチへの特攻対象としての役割を他作品の神殺しに奪われずにすみますかね。
了解です。庵やちづる等も一緒に、神器の一族の浄属性を神属性に変更します。
…と、いざ変更してみたところ、どうも浄属性でなくなったことについて違和感が拭えない感があるのですが、私だけでしょうか。
うまく言語化できないので恐縮ですが、浄属性の印象が強いのか、まだ見慣れていないだけなのか。
とりあえず現在は神属性にしておきますが、何か別案が浮かんだり、提案があったりすれば
また変更するかもしれません。すみません。

>・八神庵
確かに反応161の方が収まりがいいでしょうかね。了解です。京合わせで161にしておきます。


>・矢吹真吾
>純戦力としては最弱で構わないと思うのですが、PCとして使う時には紅丸・大門と枠を争えるような何かが欲しいです
>「必中」を「みがわり」とし、10レベル前後の修得でどうでしょうか
命中値は低めですが、底力込みならネームド相手でもなんとか当てに行ける数値になるでしょうか。
了解です。必中→みがわりで習得レベル16でどうでしょうか。


>・ラルフ&クラーク
バルカンパンチについては了解です。攻撃力-100しておきます。
そのままだとラルフの技に攻撃力1200が3つ並ぶので、調整としてラルフキックの攻撃力+100、命中・CT-10します。
バリバリ〜と馬乗り〜の射程については、突進力のある馬乗り〜の方が射程が長いイメージがありそうですかね。
射程を入れ替える他にEN消費も調整したりして、以下のような感じでどうでしょうか。
>バリバリバルカンパンチ,     1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
>馬乗りバルカンパンチ,      1800, 1, 2, +20,  -, 40, 110, AAAA,  +0, 突格
射程が変更になったことで戦闘アニメの方も調整しました。

>・鎮元斎
ご指摘ありがとうございます。射属性を消しておきます。

>・ウィップ
>切り払いが早く高く伸びすぎな気がします
>最大レベルか成長速度、どちらかだけでも劣化させるのは無理でしょうか
個人的には成長速度はそこまで早いとは感じないので、落とすとしたら最大レベルでしょうか。
切り払いの最大レベルを7→6に。Lv6の習得レベルを46→50に鈍化でどうでしょうか。

>・オズワルド
>格闘を130台まで落として、かわりに技量を大きく伸ばすというのは?
>クリティカルでダメージを取れる方が雰囲気合うかと思いまして
>他の格闘ゲームデータを見渡すと、格闘130台は珍しくありませんが、
>KOFデータではかなり少数派ですので個性にもなるかなと
戦闘スタイルがトランプのカードを武器にする暗殺術なので、低格闘にしてCTで火力を出す路線も面白いかもしれませんね。
ただ、殺し屋家業から足を洗って隠居していたところをアッシュの依頼でKOFに出場したキャラなので
同じく達人クラスで現役バリバリの鎮元斎やハイデルンと技量で並んだり上回る程かと考えると、少し引っかかる所があります。
技量は据え置きのまま格闘148→138に変更するのはどうでしょうか。
また、オズワルドといえばスート技からACEに繋ぐ連続技やJORKERの高火力が印象的だと思われるので、
格闘が下がった分の補填としてACEとJOKERの攻撃力+100、ACEのEN消費30に変更しておきます。

>・麻宮アテナ
>そこで提案なのですが、フェニックスファングアローをクリスタルシュートに差し替えませんか
>クリスタルシュート,   1600, 1, 4, -15,  -, 30, 115, AACA, +10, 実誘超
>その分、格闘を落として格闘判定の威力を弱める等、代償調整はアリだと思います
こちらでも確認してみたところ、現状だとファングアローよりクリスタルビットの方がダメージが大きくなるようですね。
ファングアローの攻撃力を上げたりしても微妙そうなので、提案していただいたようにクリスタルシュートに差し替えたいと思います。
性能は提案していただいたものをほぼそのまま使わせていただこうと思いますが、クリスタルシュート自体は
遠距離での撃ち合いに使うには判定や弾速も優れていないイメージなので、射程は1-3にしておこうと思います。


>・格闘低下希望
>エリザベート=ブラントルシュ
>椎拳崇
>ハイデルン
>ラモン
>ジョン=フーン
>アーデルハイド=バーンシュタイン
>クリザリッド
>アンヘル

>・命中低下希望
>大門五郎
>ヴァネッサ
>ラモン
>麟
すべて了解です。以下のような感じでどうでしょうか。
・格闘値低下
エリザベート:153→144
拳崇:150→146
ハイデルン:152→147
ラモン:152→148
ジョン:150→147
アーデルハイド:154→149
クリザリッド:151→146
アンヘル:151→146

・命中低下
大門:155→151
ヴァネッサ:152→145
ラモン:154→148
麟:154→149

>・神武
>・乾いた大地の社
>キャライメージであったりコンセプト的な理由で高くなっているのは理解できるのですが、
>格闘160半ばとするには説得力に欠ける気がします
格闘値高めがらしいとは思うのですが、頂点を狙う立ち位置でもないですかね。
両者ともに160に低下でどうでしょうか。

>・チャン=コーハン
HP、装甲についてはネタ枠だとしても味方想定では現時点でもう限界と感じるので動かしづらいです。
攻撃力についても射程3持ちで大回転や大破壊投げが見た目は高性能なので、十分ではないかと。
こちらについては現状維持とさせてください。

>・ゴッド・ルガール=バーンシュタイン
>このunitはさすがに暴走しすぎでは?
>タイプの違いこそあれ神・豪鬼が不憫になります
>改造ランクで4ランク分ほどマイナスしても「ラスボスの風格」で、
>ラスボス専用の半ばネタ枠としても、無理があるかと
>移動5、海適応Aも、なにか理由があるのでしょうか?
確かにユニットステータスは目を見張るものがありますが、
ゴッドルガールの技構成上、マップ兵器や遠距離への攻撃技を持たせることができないので
大ボスとしての驚異度を出そうとすると、単純なステータスや攻撃力の高さで
ゴリ押しさせる方針にならざるを得ない事情がありまして。
それと追加技のG・エンド、ラスト・ジャッジメントはジェノサイドヘブン以上の大技として
扱う以上、EN消費も多くせざるをえず、それに伴ってユニット自体の燃費も悪化します。
追加された大技を2〜3回使ったらガス欠で封殺される、という事態を避けるために
ENも上昇させる必要がある、と諸々の事情が重なった上での数値となっています。
通常ルガールの時点でもギガンテックプレッシャー以上の技の攻撃力が高いかな、と思えたので、
ギガンテックプレッシャー以上の技の攻撃力-100でどうでしょうか。
ラスト・ジャッジメントは更に攻撃力-100、消費-10しておきます。

運動性については、移動5と併せてゴッドレーンで画面中を動き回ったり
牽制をすり抜けて反撃してくるイメージからですが、このゴッドレーンの追加による
機動力の大幅な上昇がゴッドルガールを通常キャラとは一線を画するラスボス性能に押し上げています。
超スピードで動き回るルガール、というインパクトが大きいのと
運動性100前後だとまだ通常キャラにも見られる数値なので、移動5と運動性110は維持したいのですが、どうでしょうか。

装甲についてはもう少し下げてもいいかなと思われたので、他形態と一緒に低下させます。
通常ルガール1300→1200、オメガ、ゴッド1500→1400に変更でどうでしょうか
水適応Aについては特に理由はなさそうなので、他のユニット同様Cに低下させておきます。


>・黒豹ロデム
ゲーム中のグラフィックだとMぐらいはありそうですかね。
サイズS→Mに変更します。

>・オロチ一族
>抵抗力がついているのは、なにかそういう設定がありましたでしょうか?
>恐らくBossrankで対処するべき部分だと思いますので、全廃希望です
>また、HP・装甲が妙に高く設定されているのですが、明確に堅そうなイメージがあるのは、巨漢の社とラスボスのオロチくらいではないでしょうか
>シールド系の技能を持たず、回避力も高くはないとはいえ、必然性のある堅さとは思えません
>HPは小ボス補正として、装甲の微低下を希望します
抵抗力については、仰るようにBossRankでも対応可能な部分だと思われるので全廃しておきます。
装甲値については、社の項で触れているのでそちらを御覧ください。

>・乾いた大地の社
>堅いイメージのある彼ですが、さすがにタフ過ぎではないでしょうか?
>移動4あり、対ザコであれば命中にもさほど困らず、中射程にも対応可能と、壁役として恵まれすぎているように感じます
社に限ったことではないのですが、オロチ一族は基本的に敵使用を前提とした調整になっています。
ゲーム上ではゲーニッツ、オロチ以外はプレイヤーキャラとして使用可能なのですが、
ストーリー上では最後まで京や他のKOF参加者とは敵対したままだったので。
マチュアとバイス、バンドチームとしての社たち3人がスポット参戦、NPC扱いぐらいはあるかもしれませんが、
裏キャラ版は完全に敵専用、ということでユニットステータスや技性能も味方使用は想定しない数値になっています。
なので味方で使用した場合を想定した弱体化、というのはちょっと見送らせていただきたく。
オロチ一族も味方想定の性能にすべき、という意見がつけばまた検討させていただきます。
社の装甲については、ルガールを下げたのに合わせて表1200、裏1400に低下させておきます。

>・地球意思オロチ
>>HP回復Lv1
>何か自動回復する設定はありましたでしょうか
>神性の表現としても、設定にないのであれば削除希望です
>突き抜けた性能で神らしさは十分に出ていますし
>>当て身技Lv20=糺 糺 全 S防御 0 - 近接無効
>ラスボス補正を考慮に入れても頑丈過ぎでは?
>LV10くらいを希望します
HP回復については、特にそういう設定も見つからなかったので削除しておきます。
当て身技のLvについてはうーん、仰るように10くらいにしておいた方が無難でしょうか。
当て身命のボスというわけでもないですし。

>>その他自己修正

>>鎮元斎
ゲーム中の名前表示が「鎮」なので、愛称を鎮元斎→鎮表記に変更。
読み仮名が設定されていなかったので追加しました。

>メイ=リー
ゲーム中の名前表示が「MAY LEE」とフルネーム表記なので、
パイロット愛称をメイ→メイ=リー表記に変更しました。

>ショー=疾風
プロフィールの得意スポーツ:水泳から水泳追加。
グルガンが既に水泳能力持ちだったのでこちらにも追加することにしました。

>ルガール、ゴッドルガール
ダークスマッシュに突属性追加…というより初掲載時の状態に戻しました。
戦闘アニメの色指定等を調整しました。

>ネームレス
絶影、灼鳳、燐光の水適応-に変更しました。


レスは以上です。それでは失礼します。

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