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【754】Re(1):FF4改訂 第四稿:マルチレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年07月23日(日) 02時55分 -
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 こんばんは、架方です。

 脇キャラの強化アイテムについて。スロット消費も考慮したら、そのまま武装追加で構わないように思います。
 Wジャンプは確かに火力だけならセシル超えますけど、所詮燃費や属性や本体の耐久力で全然勝てません。そのうえセシルには、小技の芸として有意義な援護や治癒アビリティもあり、アイテムも余分につけられます。
 むしろカインはジャンプ・Wジャンプとも、もう消費を少し軽くしてやって罰は当たらないくらいではないかと……

 それからもう一つ。
 乗り物系を見ていて気が付いたのですけど、ファルコンが陸の敵に対して、ドリルを使えません。
 いや、まあ、対人戦で飛空挺のドリルが活躍するのも不自然かもしれませんが、それを言うなら飛んでさえいれば、子供だろうと妖精だろうとターゲットになるわけですし。巨大ロボット(バブイルの巨人とか)や怪獣に、ファルコンで立ち向かうようなシナリオだってあるかもしれません。
 ファルコンに限らず飛空挺全般、陸適応がBかCくらいあってもいいのではないでしょうか。
 また4では一度も着水していませんが、水上移動もできそうな気がします。

 最後に白の指輪の奇跡について。
 個人的な体感ですが、FF4のバトルよりもSRCのほうが1アクションの価値が重くなるように思うので、難属性はちょっと使いにくいかなあと。
 しっかりENは持って行かれますし、博打要素が高いです。暇な時にとりあえず打っておくコマンド、という原作のイメージからかけ離れてしまうような。
 AL3〜AL5くらいで、連発を封じる形にしてバランスをとることにしませんか?

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