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【769】カインについて提案数点
名前
panu
投稿日時
- 2006年07月24日(月) 00時29分 -
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引用なし
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昨日はお疲れ様でした。PANUです。
カインの武装について考えてみましたが、やはり全体的に強化を希望します。
幻魔さんの想定された使い方が
・ザコを減らしながら、ボス削りにもそれなりに参加できる
・ボス専門は投げエッジとフレアリディアの役目
・ジャンプ以外の行動をしていることは少なく、とにかくジャンプの人
ということを前提に話をしていきます。
以下が提案項目です。
**
・ジャンプ、Wジャンプを射程2-4にして、EN20、威力1600程度とすることで、雑魚と戦えるようにする
最大射程4の突撃系にはテイルズオブファンタジアの鳳凰天駆があり、
モーションも飛び上がって突っ込むものであるため、十分に説得力は持たせられます。
その場から遠くに飛んでいって攻撃を加えて戻ってくるので、絵的にも合うはずです。
他のFFのジャンプは攻がついてるものもいますが、それは、彼らに十分な余技があるからです。
カインにはジャンプしかないため、ジャンプの使用機会が圧倒的に少ない現状では、
ジャンプばかりしていた原作と比較してそぐわないものになります。
カインは敵で出てくる可能性も十分に考えられるのですが、
そのときにそれなりの反撃力を持たせておきたいというのもあります。
敵として出てきたときにメインで使うのは反撃なので、現状では遠距離からボコられて終わってしまうと思います。
射程2-4としておけば、射程1が強いセシルなら対抗手段ができ、面白いと思います。
また、幻魔さんの想定された使い方である「ザコを減らしながら、ボス削りにもそれなりに参加できる」
という役割を全うするため、ザコを削るための反撃能力が必要不可欠です。
現状ではそれがありません。射程3以上の安定反撃武装があれば、ザコ削りとして能力を発揮できます。
**
・Wジャンプはジャンプとの差し替えでなく武装追加として、竜騎士の篭手を固定アイテムとする
・Wジャンプは威力2000/EN40/気力110ぐらいにする
現状、アイテムスロットを使って差し替えた武装があの性能では、竜騎士の篭手は必要ありません。
まず、気力が120まであげられません。槍がザコに安定してあたらないので。
次に、気力を120まで上げたところで2200/格闘147では正直に申し上げて弱い武装です。
ユニットENの半分以上を使用する攻撃であれば、必殺級の威力が必要です。
ですが、幻魔さんが火力でセシルを抜くのはあまりよくないと考えておられる以上、Wジャンプは
あまり火力を高めることは出来ません。ですから、それなりに連発できる武装にするとよいと思います。
原作では、ジャンプもWジャンプも消費なしで使うことが出来ました。
なので、原作ではWジャンプは差し替えでもまったく問題のないものでした。
ですが、SRCではENを消費しますので、中間部層の欠如は大きな痛手です。
ですから、ジャンプは残すべきだと考えます。
Wジャンプは、現状でも2000/40でも強い武装ではないので、アイテムスロットを圧迫するのは大きな痛手です。固定でも十分だと思います。
**
・通常槍の命中を+10まで上昇させて、ザコに当てられるようにする
たぶん、セシルの命中より下を狙って槍の命中を設定していらっしゃるのではないかと思います。
ですが、さすがに低すぎてザコにも当てられない数値です。
原作でミスを出していたのかもしれませんが、SRCでの行動一回とFFでの行動一回は重さが違います。
武器の命中補正は+10以上にして利便性の向上を図るべきです。
**
・努力を集中にし、直撃を早める(10前後)ことによって、対ザコ、対ボスを強くする
これは、対ザコの生存性能を上げるためです。
現状では回避はまったく期待できませんが、集中を使うことでウスノロ相手には
それなりにかわせるようになってきます。カインの装甲が1000/1100と高くないためです。
槍を空振りさせながらその辺のザコの集中攻撃を受けて沈む現状のカインは少し悲しすぎます。
また、直撃で切り払いを防いで雑魚を削れるので、直撃を早めるといいと思います。
おそらく、直撃は対バルバリシアで使用されることを想定しているのではないかと思うのですが、
直前になって対処法を修行で編み出したとかいうのでなければ、
初めからジャンプの特性として持っていていいのではないでしょうか。
共闘相手のこざかしい阻止持ちなどが現れたときに、直撃ジャンプで抜けると楽しいので早めを希望したいです。
**
・気合を突撃にしてレベル20前後で覚えさせることによって、位置取りや反撃をかわすのに使えるようにする
これは、SPを使ってジャンプを4Pにすることで、他のユニットにはない売りを出したいと思ったからです。
また、位置取りによって敵の攻撃をアウトレンジしながら戦うことで、ジャンプの持つ敵の攻撃を受けにくくする特性を、
ジャンプそのもので再現することが出来るようになります。
**
・切り払いとS防御を早める
なぜか切り払いとS防御の習得が遅いように思えます。
だいたいレベル45ぐらいまでで、最大まで上昇してしまっても、罰は当たらないのではないでしょうか。
レベル50台から上は、共闘を想定すると現実的な数値とは思えませんので。
**
・格闘を5ぐらい上げる
専業戦士としてはちょっと格闘が低すぎる気がします。上昇させてみてはいかがでしょう。
**
項目が多いので、他の方の、特に識者の方の意見も広く聞いてみたいと思います。
何卒ご一考お願いいたします。では。
586 hits
▼
【433】FF4改訂 第四稿
幻魔の公子
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【434】FF4改訂 第四稿:前稿からの変更データ
幻魔の公子
2006年06月27日(火) 03時46分
【438】ザコについて(前回提案からの変更)
赤松弥太郎
2006年06月27日(火) 17時11分
【488】ホーリーは聖属性? 他
赤松弥太郎
2006年06月30日(金) 00時03分
【490】追記:最近の討議から 他
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2006年06月30日(金) 00時49分
【493】Re(1):FF4改訂 第四稿
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2006年06月30日(金) 14時12分
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2006年06月30日(金) 17時30分
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【623】Re(1):一点だけ
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2006年07月08日(土) 12時57分
【621】Re(1):FF4改訂 第四稿:マルチレス
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N
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【754】Re(1):FF4改訂 第四稿:マルチレス
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2006年07月24日(月) 00時29分
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2006年07月24日(月) 19時07分
【775】Re(1):FF4:味方の新機軸について
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2006年07月24日(月) 22時37分
【778】ごめんなさい、出過ぎました
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2006年07月25日(火) 00時20分
【776】Re(1):FF4改訂 第四稿:サクサクとマルチ...
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2006年07月24日(月) 23時26分
【780】Re(2):FF4改訂 第四稿:サクサクとマルチ...
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2006年07月25日(火) 00時42分
【782】カインのジャンプ
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2006年07月25日(火) 15時22分
【783】Re(1):FF4改訂 第四稿:サクサクとマルチ...
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2006年07月25日(火) 18時13分
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赤松弥太郎
2006年07月25日(火) 19時00分
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デュカキス
2006年07月25日(火) 22時18分
【789】Re(1):FF4改訂 第四稿:サクサクとマルチ...
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2006年07月25日(火) 22時23分
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赤松弥太郎
2006年07月26日(水) 00時43分
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