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【788】Re(1):FF4改訂 第四稿:サクサクとマルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年07月25日(火) 22時18分 -
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どうもデュカキスです。
そろそろ次スレ移行した方が意見のまとめもしやすそうかと思いつつ。

> リディア

うーんと、どうも

・ゲーム的にはフレアの速攻詠唱による火力が強い
・イメージ的にはバハムートの全体大火力の印象が強い

の両方取りでその皺寄せが下位に向かった結果、やはり歪な印象は拭えません。
てか、原作ゲームはSRCほどMP総量と各武装の消費に大きな差が無い分、
終盤に上位の魔法ばっか使うのは当たり前なわけですし。

ちゃあしゅうさん同様、バイオだけでも消費戻していただきたいところ。
変更前でさえ最低火力の消費が前期から上がってたのに20は辛すぎです。

で、ミストドラゴンとフレアですが攻撃力+100消費+10できないでしょうか。
フレアなんて原作込みでも極端な話「ボス戦でしか使わない」性能でいいわけで。
中〜上位の武装が横並び過ぎってのも、やっぱりありますけど。

> カイン

で、本題。第三者の観点から見ますと

・格闘がセシル・シド>カインでなければならない
・命中が剣>槍でなければならない
・ジャンプ抜きでの生存力がセシル>カインでなければならない
・最大火力がリディア>カインでなければならない
・射程が魔法>ジャンプでなければならない
・ジャンプが特徴なのでジャンプ以外の性能は低くなければならない

と、原作数値からもイメージからもリディアとは逆にネガティブな部分ばかり
かなり無茶苦茶な重荷を一身に背負わされてます。
これら全てを許容した上でカインのウリを出すなら

・集中→努力に戻した上でジャンプ2-3P(ただしWジャンプは2-3Q攻)

も是ではないかと踏むほどに。
ジャンプしている間は完全無敵という攻防一体性が最大の魅力ならば、
「位置取りのスペシャリスト」は正しくそれだと思うのですが、いかがでしょう。

2-3Pが無しとしても射程4突撃は賛成です。
足を止めてセシルの後ろからジャンプ、がメインになるのは悩みますが
現状では純粋に弱いだけなので。

以上です、それでは。

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