SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【806】ファイナルファンタジー4 第5稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年07月28日(金) 02時26分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ff4(7).lzh ファイルサイズ: 104.7KB
 幻魔の公子です。


 FF4の第五稿です。
 前稿からの変更点は以下です。毎度のごとく、ミス訂正の類は省きます。

・カインの格闘+3
・カインの努力→集中、気合21→突撃13、熱血を17レベルに変更。
・リボンの抵抗力をLv3に
・テラにファイア、ブリザド、サンダーを追加。
・シドからシールド削除
・ファルコンを陸Bに
・ルビカンテのマントを近接無効に
・マグにリフレク追加
・カルコブリーナの瞳からAを外し、射程4に。ホールドをAL1に。
・ホーリーに聖属性追加
・プロテス、シェルの効果をアーマーLv2に。
・敵が混乱時に使う武装を、状態を必要技能として付加。
・敵が自動反撃で使ってくる武装を一部追加
・敵の無消費武装や適応、移動力などを、グラフィックごとに統一
・原作で状態異常に耐性を持っている敵に抵抗力を付加。
・二回攻撃の敵の無消費に連L2を付加
・ソーサルレディの広域サポートを削除
・ヘルフラッパーに鱗粉、ミスバンパイアにサンダラと吸血を追加。
・プリンプリンセスにバーサク追加
・アルケニー、アラウネに無効化=地追加
・巨人兵の自爆を削除
・クアールのENを120に
・炎系の魔物に冷弱点を付加
・キャプテンの水適応をAに。
・プレイグの移動力を4に
・ラミアの誘惑を2Pに。
・弱点=植対応
・魔法による特殊能力が、沈黙時に発動しないようにする


 以下、前ツリーでの書き込みへのレスです。
 変更点の記述は以下のレスをもってかえさせていただきます。

>カインのこと

 まず、3Pは可能な限り避けるべきだと思います。
 それしか売りが作れないようなキャラでない限りは、つけてはいけないかと。
 カインがそれに値するとは思えません。


 その上で……言葉が足りませんでしたが、私も4でもバランスは大丈夫だと思います。
 ただ、魔法使いを差し置いて竜騎士が4射程持ってていいもんか、と。

 ……まあ、魔法使いも4射程持ってるし、いいでしょうか。
 ボス敵に対して後列からジャンプってのも常套手段ではありますし。


 ちなみに、狙撃専門のキャラじゃなくても4射程くらいは持っているかと思います。
 専門を名乗るなら、5射程(+できれば狙撃)は欲しいところ。
 4射程なら、近接ユニットが余技で持っていても許されるレベルかと。

 また、カインとの対決でセシルが一方的に負けたのは、あくまでセシルが
手を出さなかったというだけの話ではないかなと。
 実際に戦えば互角って話だった覚えがありますし、お互いに射程外というのは
面白いんじゃないでしょうか。

 ジャンプを過大評価は……うーん、してるかもしれません。
 ただ、カインってやっぱりとにかくジャンプってイメージがあるような。
 細かく効率を検証すると使わないほうが有効なのかもですが、時間かかるけど
通常攻撃の2倍ダメージを出せる人、って印象のほうが強いんじゃないでしょうか。


>ローザのこと

 なんか、原作の位置づけ的に、リフレクがケアルガを超える大消費はちょいと違和感が。
 そこまで消費を上げるよりは、スパっとリフレクはオミットしておきましょう。

 消費に関してはこんな感じで。

ローザ=ファレル
ローザ=ファレル, (FF4(ローザ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 170
特殊能力
抵抗力Lv3=リボン【抵抗力Lv3】
3500, 170, 800, 60
CACB, FF04_RosaFarrellU.bmp
エルフィンボウ,        1000, 1, 4, -10, 12,  -,  -, AABA, +0, 格実
アルテミスの弓,        1200, 1, 4, +0, 4,  -,  -, AABA, +0, 格実竜
ホーリー,            1800, 1, 4, -10, -, 50, 105, AAAA, +0, 魔術光聖
===
ケアルラ,            回復Lv2, 3, -, 15,  -, 魔術
ケアルダ,            回復Lv3.5, 3, -, 30,  -, 魔術
ケアルガ,            回復Lv5, 1, -,  50,  -, 魔術
エスナ,                治癒, 1, -, 15, -, 魔術
ヘイスト,            付加Lv2=ヘイスト 解説="命中回避+15<2ターン>", 3, -, 35,  -, 魔術
レビテト,            付加Lv2=レビテト 解説=飛行能力を付加する<2T>, 3, -, 20, -, 魔術

 なお、下で書きますが、術は魔力所有に変えました。


>リディアのこと

 うーん……初期コンセプトがそもそも、マップたくさんっていう歪んだ
代物だったんですよね。
 しかも火力重視の砲台キャラに熱血がないというあたりでさらなる歪みが。

 召喚魔法の特徴が、派手で強力(で悪燃費)な全体攻撃、というものですから、
それをそのまま持ってきてこうなっているわけですが。
 で、さらに、その歪みをどうにかしようと泥縄的にいじってるので……あー、確かに
かなりいびつになってる感じですね。


 とりあえず、 いただいたご意見を鑑みつつ、魔法をいろいろ調整してみました。

リディア(FF4)
リディア, 女性, FF4, AAAA, 190
特殊能力
魔力所有, 1
128, 150, 145, 143, 168, 159, 強気
SP, 55, 信頼, 1, 集中, 4, 気合, 9, 見極め, 14, 熱血, 30, 癒し, 36
FF04_Rydia.bmp, FF04_Battle.mid

リディア(FF4)
リディア, (FF4(リディア専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2900, 170
特殊能力
抵抗力Lv3=リボン【抵抗力Lv3】
2800, 160, 600, 65
CAAB, FF04_RydiaU.bmp
チェンウィップ,        1100, 1, 2, -15, -,  -,  -, AAAA, -20, 武P格S
タイタン,            1200, 1, 3, +0, -,  40,  -, -AC-, -20, 魔術地M投L1
シルフ,                1300, 1, 3, +15, -,  30,  -, AAA-, +0, 魔術吸追
バイオ,                1400, 1, 4, +10, -,  15,  -, AAAA, +10, 魔術毒
ミストドラゴン,        1500, 1, 3, -10, -,  15,  -, AAAA, +0, 魔術水(!ミストリング装備)
リヴァイアサン,        1700, 1, 4, +5, -,  60, 110, BAAA, +20, 魔術水吹L0
フレア,                2000, 2, 4, +0, -,  60, 115, AAAA, +0, 魔術
バハムート,            2000, 1, 5, +10, -,  80, 130, AAAA, +0, 魔術M拡
===
アスラ,                回復Lv2, 1, -, 60, 110, 魔術QM全

 バイオとミストドラゴンは消費をもともとと同程度にしました。
 ドラゴンは消費が軽いのも特徴なので、消費と攻撃力増加はしたくないな、と。
 シルフは現状維持です。
 HP回復効果を狙って使うもので、安定武装として扱われるのは違和感があります。

 リヴァイアサンは思い切って単体にして、デフォルメで吹属性を付加してみました。
 下位に変に押し込めるより、こんな形のがいいかなーと。
 CTが発動すれば吹き飛ばして余分にダメージを与えたり他のキャラにダメージを
与えたりできます。
 悪燃費であんまり使わないのもらしいかなーとか。

 タイタンは元の性能に戻しています。

 バハムートは前回のレスから維持です。フレアももともとの性能を維持ですね。
 フレアの攻撃力ですが……うーん、召喚士の看板武装ということで、できれば
バハムートより高くはしたくないんですがいかがでしょう。


>術のこと

 うーん、まあ、各キャラの格を表すのにいいってのはあるんですが……どうせ
そういう格が重要そうなのはじじい二人だけです。
 じじいどもだけなら、あんまり気にしなくていいんじゃないかなーとか。

 消費に関しては、ローザとリディアを念頭において、7掛けにしました。
 フースーヤがちょっと厳しくなりますが、まあ瞑想持ちですしどうにでも。
 どうせ敵は細かく調整しても使い切る前に死ぬものですし、かなり単純に作っても
どうにかなるかなと。


>アイテムのこと

 しかし、どうしても収録しなければいけないような重要なアイテムではないんですよね。
 あれらは単なるクリア後のおまけ要素でしかないわけで。
 それも本来ならバランス無視の強アイテムです。収録する以上はバランスが取れている
ものにしなければなりませんから、かなり扱いが面倒なアイテムと言えます。


 また、アイテムの価値に関して認識に大きなズレもあるようです。
 既存のデータで、汎用のアイテムで攻撃力2000が追加されるアイテムって、
こんな感じです。

マテリア・封印(FF7)
マテリア・封印, まてりあ・ふういん, 汎用, アイテム
特殊能力
マテリア
武器強化Lv-3=物
回避強化Lv-2
-400, 0, -100, 0, 0
フリーズ,                1500, 1, 3, -10, 2,  -, 110, AACA, -10, 魔術冷S
ブレイク,                1500, 1, 2, -10, 2,  -, 115, AACA,  +0, 魔術地石
トルネド,                1800, 1, 3, -15, 1,  -, 115, AACA, +30, 魔術風乱
フレア,                    2000, 1, 4,  +0, 1,  -, 125, AACA,  +0, 魔術火(ランクLv7)
*フリーズ(攻撃力1500S)/ブレイク(攻撃力1500石)/トルネド(攻撃力1800乱)
*フレア(攻撃力2000)(必要ランク7)

マテリア・アルテマ(FF7)
マテリア・アルテマ, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能=ランクLv7
マテリア
武器強化Lv-3=物
回避強化Lv-2
-400, 0, -100, 0, 0
アルテマ,                2000, 2, 5, -10, 1,  -, 120, AACA, +20, 魔術無
*アルテマ(攻撃力2000)

『装備可能キャラがカイン一人』『クリア後のおまけアイテムである』という2点を
差し引いても、攻撃力2000が40消費というのは破格の数値ではないでしょうか。
 これらのアイテムにしても、そう安いアイテムというわけでもないですし。

 私としてはかなり破格に設定しているつもりなのに、そう強くないと言われては、
すり合わせるのはかなり厳しいです。


 手間をかけてでも収録するべき重要なアイテムならともかく、比較的どうでもいい
アイテムならスパッと削っちゃったほうが無難ではないでしょうか。


 以下個別レス。

>>佐藤司さん

>圧縮ファイル

 毎回毎回添付するのは邪魔かなーと思ったんですが……とりあえず添付しておきます。


>>恭志郎さん

>スペースとタブ

 うーん、武装名・アビリティ名の後は、タブで並びを調整してるんですよね。
 量が少ないならいいんですが、ザコデータが収録されている現在かなり大量になるので、
ちょっと今更統一して整形しなおすのはきついです。


>>赤松弥太郎さん

>火燕流

 では、40にしておきます。


>>自己レス

 現状、ラスダンで手に入るアイテムのうち、エッジのムラサメとマサムネの要素が
なにもありません。
 これを、サブキャラ陣の終盤武装と同じくアイテム化してはどうかと思いますが、
いかがでしょうか。

 具体的なデータはこんな感じで。

ムラサメ(FF4)
ムラサメ, 固定, 非表示
特殊能力
CT率強化Lv3=二刀流
0, 0, 0, 0, 0
*二刀流のCT率+15
*エッジ専用

マサムネ(FF4)
マサムネ, 固定, 非表示
特殊能力
武器強化Lv1=二刀流
0, 0, 0, 0, 0
*二刀流の攻撃力+100
*エッジ専用

#  エッジの最終装備。セシルのラグナロク、カインのホーリーランス、
# ローザ、リディアのリボンなどをEnableする際、一緒に装備させるといいでしょう。

 アダマンアーマーとかもあってもいいかなーとも思いましたが、あれもやっぱり
バランスブレイクアイテムなんでやめておきました。


 大幅にいじったので、乗り物と開発室以外のデータを一度すべて掲示します。
 また、添付は全データです。
 それでは、ご意見お待ちしています。

603 hits



6418 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター