SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【825】霊夢分のレス(>Reqさん 抹茶さん)

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年07月30日(日) 19時43分 -
設定
引用なし
パスワード
>>Reqさん

>「空を飛ぶこと」よりも、「万能さに加え、他と比較にならない長所合わせ持つ」

さすがにこう言われると、何とも。そうじゃないよーとしか。

>回避

パイロット回避-4、反応-1した上で、ってのを書くの忘れていました。
単に+10でテストをしていたのですが、+10じゃ森なんかがまだ有効だったので、
+15にしました。-15されれば、地上に降りる必要性はあまりないはずです。
空にいた場合の総合回避は、以前と変化なく416+S。地上に降りると401+Sになります。

>夢

それは流石に幸運を過小評価しすぎでは。
熱血や加速程ではないと思いますけど、幸運はきわめて価値の高いSPと考えています。
夢が弱い、という訳ではありませんがー……勝負にならないぐらいには思っています。
それに、霊夢は生存能力のかなりの部分をSPに頼っている為に、
夢から引き出せる引出しはそう豊富でははありません。
そもそも、夢のポケットの中に幸運程に価値のある手札は入っていないと思いますが。

移動面での強化部分は移動3と相殺、火力面での危険性は夢想天生の弱体化で、
霊夢に追加する、という意味での価値の釣り合いは問題なく取れていると思います。
特に1-2Q攻なんて余程気合いれて配置しないと厳しいものがありますし。

>霊夢の射程及び抹茶さんへのレス

以上を踏まえて。

射程については、「突貫後反撃」を基本戦法とする紅魔組と、
「MAPで突貫」を基本戦法とする霊夢での差があります。

住み分け、という部類なら射程より燃費で食い合うほうが問題ではないでしょうか。
んで、抹茶さんのレスをそのまま取り入れようと思ったんですが、
どうも動かしてみた所、半端になってしまいそうです。どっちつかずといいうか。
弱くなるのは確かですけど、確かに出来ることは変わらない。
reqさんのレスにあるとおり万能性が危険視されてるのならば……

そこで、思い切って霊夢のコンセプトを変更することにしました。
切り込む「だけ」というタイプにしてしまおうかと。
移動3、夢、とこのタイプにするのに好都合な条件も揃いましたし。
結果としてreqさんと抹茶さんのレスのいいとこどりアレンジとなってー。

博麗弾幕結界。これは単純に消費+5。
んで、鬼縛陣の威力を-100、龍殺陣の弾数を4にした上でスペックも低下。
で、射程4の【瞬】ですが、これいっその事弾数半分にしてスペックを上げましょう。

夢想封印【瞬】,         1800, 1, 4, +10,  6, 25, 110, AABA, +10, 実追共

この通り、半必殺技化。
これで、突っ込んだはいいけど、調子にのって【瞬】で反撃すると速攻ガス欠、
かといって龍殺陣は4回しかなく、霊夢の射撃と技量では鬼縛陣は微妙で、
博麗弾幕結界は威力は悪くはないのですが、射程燃費ともに厳しい……という感じになるかな?
射程を短くするのではなく、射程4武装を両方厳しくすることで反撃キャラの立ち位置も確保。

その代わり、反撃禁止武装である二重結界系。これをもとの消費に戻し、気力制限。
【侘】は消費+10になり、威力は現状維持の方向へ。
MAPは弾数は変えませんが、EN消費は元の50へ戻します。
夢想天生は消属性を追加します。
上記で触れたシルバーバレット戦術の3倍+多重回避コンボを部分的に防止。

問題が無印の【集】……どう考えても、射程4にすると前期後期の整合性が取れない。
こちらは射程を削りましょう。
性能を【侘】とコンパチブル化。射程4→2P。

さらにちょっと生存能力に調整を入れます。
もう、被弾したら死ねってことでHPと装甲を思い切ってカット。これ以上下げることの出来ない下限へ。
覚醒抜きでHPと装甲を上昇させる魔理沙と位置を入れ替えます。

以上を総合して、全部纏めて書き出します。
「以前の圧縮データ内の原型から」修正して……

・射撃-2、命中+2、回避-4、反応-1
・HP-200、装甲-100
・空を飛ぶ能力の補正値を+10から+15に変更
・幸運→夢25
・忍耐31→34
・お払い棒の威力-100
・マインドアミュレットの弾数-4
・パズウェイションニードルの弾数-2
・八方鬼縛陣の弾数-4、CT-5
・八方龍殺陣の弾数-4、命中-10、CT-20
・二重結界系に攻属性、気力制限105追加。
・夢想封印MAPの弾数-1、CT-5
・夢想封印【集】を【侘】の下位互換に。命中が高い分CT低め。
・夢想封印【侘】の命中-15、消費10追加
・夢想封印【瞬】の威力+100、弾数-6、消費+5、命中+10、CT+20
・博麗弾幕結界の射程-1、消費+5、命中+5
・夢想天生の威力-100、消費+10、射程1-2Qに、消属性追加
・飛翔移動+1削除

詳しくは下記のレスのデータを参照して下さい。

664 hits



6399 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター