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【831】適応について

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年07月31日(月) 22時18分 -
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引用なし
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横槍失礼。
拝見したところ、レスについて読み違えがあるようなので。

前ツリーのKSさんのコメント、No592と思われますが

> 素人考えなのですが、いっそ全員陸A、移動は空のみでも構わないのではないのでしょうか?
> 原作ゲーム上で地面を歩いていないのであれば、地上移動不可ぐらいはデフォルメの範囲内だと思うのですが。

> 萃夢想との兼ね合いを考えているのかもしれませんが、
> 空を飛びながら飛び道具を撃ち合い一発当たれば撃墜というSTGと
> 地に足つけて殴りあい体力を削りあう格闘ゲーム
> 二つの異なる「ゲーム的都合」を同じデータで賄おうというのは無理があると思います。

とのように、「陸B」ではなく「陸A、陸移動撤廃」と見受けられます。
これなら近接メインの妖夢が割を食うこともありませんね。

以下は私観となります。

寡聞にして本作は一作も触れたことがありませんが、KSさんの仰るように
各シリーズ:空を飛ぶ、射撃する
萃夢想のみ:地上歩く、格闘する
なのでしたら、萃夢想単体で別バリエーションを作る方がまだ健全ではないでしょうか。
ま、シンプルでもいいノベルの月姫と技の存在が要求される格ゲーのメルティブラッドは
分けて考える、みたいなものですが。

地上に降りると霊夢の身体能力は凡人レベルにまで下がってしまうのだ!
なんて特徴があるならまだしも、さしたる理由もなく
「飛ばないと移動が下がる」とか「飛ばないと回避が下がる」というのは
データ作成者の「空中に浮かせたい、でも地形を使った運用もしたい」という「データ上の都合」
がどうにも透けて見え、一方でプレイヤーにとっては多分に煩雑としかなりません。

> 地上A空Aを利点として考えて、他を譲れば良い事でありまして。

とも仰られていますが、前ツリーを静観していたところ
(他の面々もそうなのですが特に俎上に上がっていた)
霊夢にはそういった利点があまりに多く、それ以外の部分のみをこそいでいった結果
ぎくしゃくした部分がどうにも伺えます。

で。以上のことがあった上で空戦を一義とするなら

・陸適応はAのまま陸移動を削除。萃夢想は必要なら陸移動で近接メインのおまけバリエーション

で、その分を他の調整に当てた方がまずは早いんじゃないかなーと思います。
回避の基準も単純になりますし。

あくまで東方における萃夢想が、月姫におけるメルティブラッドのような
本編とはちょっと違う亜流である、と考慮した上での提案でもありますので
そこがずれているとしたら失礼。
一次創作同人は一般メディア作品と違って追加要素の供給が多いと思われますが、
取捨選択した上で簡便かつ主要素に忠実なデータを作成できれば、これ幸いです。
以上で。

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