SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【852】マルチレス

名前
 志郎
投稿日時
 - 2006年08月02日(水) 02時48分 -
設定
引用なし
パスワード
初めてのマルチですよ。どきどき。

自分が言いたいのは結局、
『本当にそれしか丸く収める手段がないなら仕方ないと思うけれど、それ以外の方法はないのか』
この一点だったりします。

適応や移動地形に対する意見が出てきた理由は、

・ぱっと見どういうデータかわからないからわかりやすくしてくれ。つーか歪じゃね?(とくに霊夢)
→恐らくは飛翔移動と空を飛ぶ程度の能力

+αで、
・霊夢の性能が、空陸AAを良しとするには抜きん出すぎ。
じゃないかと思います。(違っていたら指摘お願いします)

自分は、空飛ぶのが日常ですけど、地上での生活もまた日常、弾幕ごっこ自体は空陸問わずやっているのではないか。
別に陸戦運用が多めでも構わないぞと考えています。
ので、飛ばしたいがあまりに地上に降りれなくなるなら、無理に飛ばそうとするな、と。
地上で生活してて、普通に地上でも弾幕戦が出来てるというのに削るって、ほんとに奥の手ですよ。

また、これまで盛んに議論されてきたのは霊夢一人のバランス取り。
もう一度いいますが、ならば霊夢一人の調整で収められる範囲の問題ではないか。
フォルダ全体弱体化案を通そうとする場合は、他のキャラクターについてもきちんと吟味した上で行って欲しい。


>いわし氏へ
霊夢は、みな当たり前のように空を飛ぶ中であえて『空を飛ぶ程度の能力』を持っているが故の差別化でしょう。
個人的にその気持ちはよくわかるのですが、空を飛ぶ程度の能力の『あらゆるものから浮かび上がることで攻撃を無効化する』側面は
能力全開な夢想天生につけた間属性だけで我慢していただけるとありがたい。

あと、譲れないのは3PM全識と忍耐と強回避のどれでしょうか。
個人的にはフォルダ頂点の回避が維持してさえあれば満足なんですけど。


>KS氏

>幻想郷では空を飛ぶのが日常生活に根付いていて、弾幕ごっこが今流行の勝負手段だと思うんですよ。
ごめんなさい。
自分としてフォルダ全体に望む特徴として、『空陸両用』と『回避主体の調整』とがありまして、
前者と後者はそれぞれ別の部位にかかっていました。
前回のレスだと後半部の意図がどう考えても読み取れません。明らかに言葉足らずです。
もうしわけありません。

>空陸AAというのはそれだけでもユニットの特徴となり得るだけの利点だと思います。評価し過ぎかもしれませんが。
空陸両用は利点ですが、空陸連中のなかで空陸AAというのはそこまでレアでないと思います。
ざっとみたところ、ラッキーマン・それゆけアンパンマン・ウィングマン・ツインビー・強殖装甲ガイバー
この辺のフォルダは主要陣が空陸AAでした。(古いデータもあるからあまり強く言えない)
かってに桃天使・8thAngelは前期型か、変身前こそ陸のみですが、空中移動能力ありの形態では空陸AAです。
(全体的な比率もレアという程ではないと思いますが、しっかり数えたわけではないので論拠としては弱い。時間的な余裕があれば次の機会に)

このレベルならばフォルダの特徴・売りとして、みんな空陸AAは通せるのではないかなと思います。
空陸AAが売りと言っても他にも売りだらけ、という反論が以前出ていますが、これは霊夢個人に対しての突っ込みでしたので。

もう一つの、回避主体の調整に関しては低耐久・低装甲であれば自然と実現できると思うので割愛。


>デュカキス氏

現状でも無印・永夜抄・文花帖+花映塚等の各形態があるので萃夢想バージョン制作もやぶさかではないと思います。
ただ、萃夢想では地面に降りれるのに他の形態では降りれないというのはどうにも違和感が拭えない。
各種形態の違いというのは使っているスペルの種別、武装の違いによるところが多分ですから。

そういう選択肢も存在しているのだということは深く心に留めておきます。

>足なんてものは飾りではありませんから、そりゃあ陸戦はできるかもしれません。
>ですがそれと「陸戦がメインになってしまう」
>「それがまずいとデータ側の都合でプレイヤーに負担をかける」
>とでは話が別です。なれば、個性となる部分以外はデフォルメするのも有効な手法となるわけで。

これについてはあまり意見が述べられません。
というのも、個人的には上で述べたように陸戦メインでも構わない。
むしろ陸戦削られるならプレイヤーに負担かける仕様はやめてくれと思ってるので。

>萃夢想のみ制作サークルが別所、一時創作同人の二次創作に近い

・音楽の一部、シナリオ、キャラ特性や技名は東方シリーズ製作者が手がけている。
・萃夢想での新キャラクターや出来事は、後のシリーズにも正史として組み込まれている。
・ゲームデータ内に、(他シリーズ同様)東方シリーズ作者のあとがきが用意されている。

などのことから一次創作寄りの作品だと扱って欲しいところです。データ討論の趣旨とは離れたどうでもいいことですが。

ふと、
自分はSTGや格闘、他媒体(文章や漫画)を総括した東方キャラ像のデータ化。
デュカキス氏は東方の特にシューティングゲーム部分のデータ化。
と、求める方向が少しずれてるのかなと思ってみたり。
余談はSTGじゃなくても東方データ化したら空飛んで回避主体のフォルダになるんじゃないかなという話でした。

791 hits



6373 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター