SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【877】Re(1):霊夢・魔理沙マルチレス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年08月07日(月) 00時54分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは、山田Tです。
データ討議お疲れ様ですー。

意見をする前に、まずはおわびから。

>他のキャラについては、また後ほど。
>レスをするのは問題無いと思います。魔理沙が大幅に変わったりしない限り、
>フォルダ内部の序列や特徴づけは変わらないと思うので。

こちらについては私が誤解していたようです。このツリーでは霊夢と魔理沙以外についての
意見はしてはいけない(少なくとも性能にかかわる意見は)、と思い込んでしまっていたのですね。
バティゴールさんには深くお詫び申し上げます。

あと、最初の私のレスで、魔理沙の回避力は413Sと書いてありましたが、403Sの間違いでした。こちらも失礼いたしました。


お詫びはここまでで、以下からはデータに関する意見です。

>魔力所有

変更後の魔理沙ですが、術Lv1=非表示, 1 のままになっております。

>魔理沙スパーク系

上で赤松さんも仰られていますが、FMスパークの射程6は少々危険かと思います。
そこで提案ですが、FMスパークをファイナルスパークの単純互換にしてはどうでしょうか。
具体的には以下のように。

ファイナルスパーク,     2100, 1, 5, +0,  1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
F・M・スパーク,     2200, 1, 5, +0,  1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共

ファイナルスパークとファイナルマスタースパーク。名前は一見パワーアップしていますが、原作での性能は、実は大差ありません。
永夜抄をプレイして確認してみましたが、FMスパークがファイナルスパークより難易度の高い弾幕となっているのは、魔理沙がスパークを打つ位置やタイミングが意地悪になっているからというだけで、スパークの太さや有効範囲はファイナルと大して変わっていません。
今ほど性能に差をつけるのは、私としては少々疑問です。
火力を単純に+100するだけでよいのではないか、と。

また、無印を前期型、永夜抄を後期型と考えると、燃費の変化で多少なりとも使い勝手が変わってくる…単純なパワーアップではない、というのも気になる点です。

通常武装にも同じことが言えるのですが、これは以下で詳しく述べさせていただきます。

マスタースパークを中心に、という方針には賛成です。
ただ、射程はー1してもよいかな、とは思います。
激励一発で打てて、最大4発打てる、ということを考えると、それでも十分看板武装の名に恥じない性能かなと。
マスタースパークを2本打つダブルスパークや、ぐるぐる旋回させるファイナル&FMスパークよりは射程が狭いほうが良いんじゃないか、という点でも。


>通常武装の燃費について

こちらは霊夢、魔理沙両者にいえることですが、通常武装の仕様が無印と永夜抄でかなり変わっていて、前期を無印、後期を永夜抄と考えると単純なパワーアップにはなっていません。

まずは具体例をば。

魔理沙
(無印)
ミルキーウェイ,         1300, 1, 3, +10,  3,  -,  -, AABA, +10, 実魔術
スターダストレヴァリエ,     1500, 1, 3, +20,  -, 15,  -, AABA, +10, 実魔術
N・D・レーザー,     1700, 2, 4, -5,  -, 35,  -, AACA, +15, 魔術B

(永夜抄)
イベントホライズン,     1400, 1, 3, +20,  3, 10,  -, AABA, +10, 実魔術
スターライトタイフーン,     1500, 2, 4, -5,  -, 15,  -, AACA, -15, 魔術B
シュート・ザ・ムーン,     1700, 1, 3, +5,  -, 30,  -, AACA, +10, 魔術B

ミルキーウェイ→イベントホライズンは火力+100命中+10されてますが、EN消費が+10され、マップのためにENを節約したい魔理沙にとってはむしろ弱体化してはいないでしょうか。
それより大きく感じるのは、1500と1700の武器が、射程1-3から2-4(2-4から1-3)になっていることなのですが。使い勝手にかなり影響が出てしまうのでは。
同じ感覚で動かせないのは、プレイヤーさんに優しくないと思います。

また、リセットして一から、ということですが、とりあえず今の霊夢では

霊夢
(無印)
マインドアミュレット,     1100, 1, 3, +15, 10,  -,  -, AACA, +0, 実追
パスウェイジョンニードル,1200, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AABA, +5, P
二重結界,         1600, 1, 1, +15,  4, 15, 105, AAAA, +15, 射攻

(永夜抄)
八方鬼縛陣,         1100, 1, 3, +15, 12,  -,  -, AACA, -5, 共L2
八方龍殺陣,         1400, 2, 4, +0,  4,  -,  -, AAAA, -20, 共L2
博麗弾幕結界,         1500, 1, 2, +15,  -, 20,  -, AABA, +0, -
二重大結界,         1600, 1, 1, +10,  4, 15, 105, AAAA, +15, 射攻
夢想天生,         2000, 1, 2, +5,  1, 70, 130, AABA, -10, 攻間消

全体的に見れば、魔理沙と違い無印→永夜抄からは性能は上昇している、と思います。
ただ他の武装との兼ね合いを考えずに使えるマインドアミュレットと、使い分けを考えなくてはならない八方〜陣あたりは多少気になりますが。
あと、二重大結界が二重結界より命中がー5されてて、単純に弱くなってます。
ここだけはちょっと直したほうがよいのでは。

個人的には、一部の武装をコメントアウトの参考武装扱いして、ひとつの形態にまとめてしまったほうがスッキリしてよいと思います。

その場合、上の私の案での魔理沙のファイナル&FMスパークの使い分け問題は…
FMスパークの気力制限+5〜+10あたりでいかがでしょう。
ファイナルは味方の喰らいボムで使えましたが、FMスパークは敵のときしか打っていませんでしたし。多少使いづらくてもよいのではないかと。
同時に収録するのなら、ENのほうをいじってもいいですね。


長くなりましたが、私の意見は異常です。
データ討議大変でしょうが、どうかがんばってください。応援しておりますので。
それではー。


……どこか文章におかしなところがあるような気がしますが、どこがおか いのかど もわかり  せん。
いったい おれ の  あた  ま    どうな   て
   
     
      かゆ
                   うま。


さようなら。(人類に)

707 hits



6348 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター