SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【882】Re(1):前衛キャラ案

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月08日(火) 22時08分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。PANUです。


>ま、ゴッドハンドがアイテム化されてるので、これ以上ごちゃごちゃヤンの武装を増やすのはよろしくないと思います。

武装6、7個がごちゃごちゃなんでしょうか?
6個と7個の差が大きいのは存じておりますが。
私見では追加できる範囲だと思いますし、ゴッドハンドとの二択で考えると、元祖最強の猫のツメのほうがいいんじゃないかと思います。

どちらにせよ幻魔氏や他の原作識者の方の意見も聞いてみたいですね。

>>カイン
>まず確認しておきますけど、前期型はバルバリシア戦以後、無印はラストを主に想定してます。ま、前期型でも無理すれば最初期に使えなくはないですけど。封印の洞窟からラスダンまでは、ストーリーとしてはそんなに長いブランクではなく、復帰後と復帰前でポジションが変わるわけでもないので、HP変化には反対します。
>しかし、まだ弱すぎるという意見には大いに賛成です。
>運動性上げですが、原作では装備品の関係であまり素早さは活かせないんですよね。ですが、それでもローザよりは速く、ジャンプしまくりのイメージもあるので、+5〜+10くらいの余地はあります。HPは終盤かなりばらつくんですが、+100程度の余地はあり、装甲も+100くらいの余地はあります。
>これ全部と上の無消費命中上げをやっても、罰は当たらないんじゃないですかね。その上で反応や回避を上げる余地も十分あると思います。
>ジャンプについては、「ザコ掃討がメイン」という方向で火力下げ、燃費良化を行ったので、1900は逆行だと思います。にしても、現状の1500〜1600で20/150は、どんどん使えるというわけでもない。火力+100、または消費-5を提案します。

これ、ザコ掃討を提案した私が意見を翻すのは申し訳ないのですが、
たしか、前ツリーか今ツリーのどなたかが「ボス戦で削れないのは悲しい」とかいう意見を下さったんですよね。
現状のカインは前期型は特に本気で槍を一回も振らないのですが、原作では使い分けて戦ってます。
FFコレクションの4を引っ張り出してミストの洞窟だけやったんですけど、すぐ攻撃できる通常槍と後列を突けるジャンプは一長一短な感じがするので、やはり通常槍の使い勝手を上げて、ザコ戦では使い分けをして戦えたほうがいいんじゃないかと思ったのです。

>>前衛の耐久性
>ヤンについて。耐久はほんと気休めですね。Lv46になって装甲1080ですから。
>この人の真価はむしろ底力+根性にあるのでしょう。そして3倍SP持ち。なので生存性能を上げすぎると恐ろしいことになりそうな予感がします。上げるとして4500〜4400にして、セシルの生存圏は確保したいところです。

うーん。そうですね。4500ぐらいでいいかもしれません。
それぐらいでも他フォルダから身代わりを引っ張ってくると、多分結構いけます。

>シド。シドって原作で弱キャラだと思います。セシルの純粋ダウンバージョンで、HP寄りになってるだけ。「たたかう」以外に能がない。シールドが使えないことへの耐久性のフォローは、敢えてしなくてもいいんじゃないかと思ってます。ド根性がありますしね。

シドに関しては、ラストまで連れ歩けるGBA版ではクリア前でもセシルよりも優れた防具が専用で装備できます。
それを踏まえて、本体の装甲を上げるのではなくトールハンマーに装甲+200を付加したほうが調整としてはらしいかもしれませんね。
あと、トールハンマーには雷を付けてもいいかもしれませんね。トールだし。

ついでにシドを動かしていて気付いた点がありました。
バッカスの酒ですが、現状では使ったら最期です。
殆ど罠状態なので、攻撃力UPか何かに変えませんか?
原作ではバーサク状態で自動攻撃でも仲間がフォローできましたが、
SRCでは移動が自由に出来ない+SPが使えないので、デメリットのほうが大きいです。
付加のレベルを1にして本数を3本ぐらいにすると、狂戦士でも面白いかもしれません。

>>GBA版追加要素
>敢えて加える必要もないかと私は思っていますが、加えたいという意見があるなら、参考として載せるという手もありだと思います。
>で、私はGBAを触ったことさえないのでわからないんですが、カインのWジャンプって、バハムートや武器投げの位置を食うほど強いんですかね?そこは確認しておきたく。

えーと、Wジャンプは純粋にジャンプよりさらにダメージが倍になります。
攻略サイト各地で強い強いとか9999確定とか言われている状況を見ると、待ち時間はほぼ変わらないんじゃないかと判断できます。
デフォルメでAL1なりを入れるのも面白いと思います。

では失礼します。

679 hits



6343 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター