SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【907】紫苑さんも参照ください

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月10日(木) 00時36分 -
設定
引用なし
パスワード
今夜三度目のバカ、赤松弥太郎@属性手引議長です。
>このフォルダじゃないんですが、手持ちのフォルダに武器落とし
>という武装があってですね。これを剋武にしたいって潜在的願望が
>あったんです。

>一方、私はロマサガファンなので、ゼラチナスマターには
>殴武器であるメイスやフレイルを無効化して欲しい。
両立っすか。難しいですよね。
武器落としを厳密にやると、
・旋風裂斬とはばたきの区別
・ギラとビームライフルの区別
・弓矢と波動拳の区別
などなどをしなきゃならない。そして、武器使ってる接属性の問題とか、ライダーチョップとかもある。ロイヤルストレートフラッシュは属性なしが売りですが、キングラウザーはじかれたら撃てませんしね。
厳密にやるとしたら、<!武器使用不可>とか全フォルダでやらないといけない。ナンセンス。
剋武では大雑把もいいところなんですが、それが我慢できるものかどうかは、私には判断付かないです。

なんで、この2つなら、剋武に対する配慮の方が優先順位は下がるかと。
剣技に武属性を付けたくないとは思ってないんですよね?
このフォルダでメイスを無機質に効かせたくないなら、突属性+格闘武器指定すれば、「何か事情があるんだろう」と読む側は察することができます。
ま、ロマサガ内でのローカルルールでしょうし、そこまで配慮する必要があるとは私は考えませんが。理由が明示されてないと、今回みたいな疑問の嵐に遭遇しかねませんしね。

しかし、「最近の傾向」は結構浸透してるんですね。
武属性で何か筋を通したいなら、データ総合板でツリー建ててみるのもありだと思いますよ。その時は、手引もその議論に合わせて変更します。

以上です。

613 hits



6319 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター