SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【909】Re(1):DQ5 第1稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年08月10日(木) 01時29分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは、山田Tです。
データ製作おつかれさまですー。

データに関する意見をする前に、まずいろいろとおわびをさせて頂きます。

>>山田Tさん

>戦いのドラム&賢者の石

>これらの原作ではノーリスクで味方全体を強化&回復できたアイテムを
>そのままアイテム化する事は流石に出来ません。

戦いのドラムと賢者の石うんぬんについての私の書き込みは、余談というか雑談のつもりでして、「データ化してほしい」という意図は無かったのです。
が、結果として敗人さんのレスの手間を増やすことになってしまいました。
紛らわしいことを書いて申し訳ありませんでした。

それと、前ツリーの私の書き込みについてですが。

>彼のフルネームは確かリュケロイム=エル=ケル=グランバニア、だったかと。
>現在のユニット名称のほうが通りは良いと思うので変えることはないと思いますが

ユニット名称ではなくパイロット名称の間違いでした。

>また、ユニットとしての主人公の立ち位置はいわゆる耐久系・ザコ殲滅タイプですが、
>耐久力ではDQ1〜3勇者に、最大火力・射程では4勇者に下回っています。
>耐久系ザコ殲滅タイプとしては上記のキャラのほうが優秀であろう、と思うので
>その分回復性能を上げてほしい、という理由もあります。

まあ要するに、純粋な戦闘力では勇者たちに劣るから、回復力をあげてほしい、という意味でして、文意はたぶん伝わっている、と思うのですが…微妙におかしなことを書いてしまっています。
耐久力で劣っているのは4勇者と比べても同じですし、ザコ殲滅タイプには射程はともかく最大火力はあんまり関係ありませんでした。それに該当する武装は、とてもザコ向きとはいえない、ギガデイン、ギガソードのことでしたし……
敗人さんを混乱させるようなことをかいてしまったかもしれません、すみません。
あと、なんか自分の書き込み、初めて書くくせに知ったかぶったような嫌な感じあたえちゃうかもなぁ、
と読み返してみて思いました。自分の気にしすぎかもしれませんが、もしご不快に思われたら申し訳ありません。


おわびがずいぶん長くなってしまいました。以下からはデータに関する意見です。


>主人公

>ホイミの削除について

子供時代だけはホイミは残しておくことを希望いたします。ベホイミよりもお世話になった期間は長かったですし、残しておいても性能的に抜けてしまうことはまずないとおもいます。

>不屈の追加

こちらは子供時代のパイロットからは抜いたほうが良いのではないでしょうか。
奴隷にされる前の子供時代は、さほど不幸な境遇に耐えていたわけではありませんし。

>SPの習得レベル差
SPの習得レベルは、リュカとデフォ主人公、どちらかに合わせたほうが良いのではないでしょうか。
特に激励の習得レベルがリュカとデフォ主人公で4も違うのは結構大きいです。
敗人さんのテストシナリオをプレイさせていただきましたが、最終戦の平均レベルが38前後で、開始から激励の使えるデフォ主人公とレベル上げの必要なリュカとでかなり差が出ました。


>>ビアンカ

>パイロットSP

マルチレスで入れ替えたと書かれているSPの並びは

SP, 55, 突撃, 1, 熱血, 5, 気合, 12, ひらめき, 17, 必中, 24, 覚醒, 35

ですが、掲示されているデータでは

SP, 55, 突撃, 1, 熱血, 5, ひらめき, 12, 必中, 17, 気合, 24, 覚醒, 35

になっています。


>ビアンカの強化について
前項よりかなり強化されましたが、まだまだヒロインとしては弱い部類に入ると思います。
ビアンカの最大のウリは、ベギラゴンとメラゾーマでしょう。EN20で1600の射程2-4、1800の1-3が打てるというのはかなり破格だと思います。
ただし、それぞれ115,120という気力制限さえなければ。

ベギラゴンとメラゾーマの打てないビアンカは、戦闘力においてサブキャラにさえ劣りかねません。開始当初からの気合2連発はほぼ必須だと思います。
が、もちろん気合を2発も打てば、SPの残りは少なくなるわけで。
テストシナリオでも、気合2連発のあとに熱血1回、もしくは突撃2回位でほぼガス欠
になり、あとは後ろのほうでザコ戦を地味にこなすくらいでした。
そのザコ戦も、生存力の低さから、一撃死しないように気を使いながらです。

主人公の激励を使う、という選択肢もありますが……私ならば、ビアンカに激励を使うより
1800射程1-5、気力110のギガデインもちの男の子や、テストシナリオにいたキャラクターなら、ケンシロウや勇者ダイ、孫悟空、博麗霊夢や霧雨魔理沙、あるいは踊り子マーニャなどに使うでしょう。
花嫁第一候補に対する扱いがこれでは、いつ夫婦喧嘩が起こるかと気になって昼寝もできません。(働け)


取り乱しました。


というわけで、再度ビアンカの強化を希望いたします。
現状のビアンカは、SPをほとんど気合にまわさねばならず、ザコ戦では継戦力はあれど、耐久力、マップ兵器、射程5武装のない生存力の低さが響き、ボス戦では最大火力が159の1800+熱血程度が関の山、といいところがないです。
対抗馬のフローラが命中補正SP無しとはいえマップ兵器もち、回復アビリティもち、
信頼、絆、幸運まで持っていることを考えると、ビアンカが不憫でなりません。
しょせん世の中は金か? 金なのか!?


取り乱しました。


さておき、具体的な強化案は、前回のレスで言ったこととややかぶりますが、

1.武装の気力制限を全て-10する。
これで、SPのやりくりがはるかに楽になります。
そのうえで、

2.必中を集中にさしかえ、運動性を+10する。

または

3.ベギラゴン、メラゾーマの威力上昇。消費微増。必殺技として山彦メラゾーマ(ベギラゴン)の追加

のどちらかを希望いたします。

2.はザコ戦向きの調整です。運動性を+10することで、回避は400Mになり、集中もかければ430M。一線級と比べればさすがに低いですが、ザコ殲滅役として激励+みがわりをかけるだけの価値は十分にある、と思います。
回避型の魔法使いキャラって(私の知る限りでは)あまり前例がない、と思いますので、個性化という面でも。


3.は見ての通り、ボス戦むけの調整です。
上のマルチレスで敗人さんは

>山彦の帽子はPS2版では存在を消されてしまったので、
>標準装備で山彦メラゾーマを持たすのには気が引けます。
>PS2版も、原作の内だと思うので。

とおっしゃっていますが、SFC版で山彦の帽子が存在していたことも確かです。
「SFC版にあったんだからデータ化すべきだ」
「PS2版ではなかったからデータ化すべきじゃない」
どちらの意見にも一理ある、と私は思います。
強くは推しませんが、「山彦〜」を収録することも、お考えの一つに入れてもらえませんでしょうか。


ベギラゴン、メラゾーマがフォーマットから外れてしまう、という問題がありますが…
私はフォーマットから外れても別にいいだろう、と思います。
現在のフォーマットどおりのベギラゴン、メラゾーマをもっているのは、ビアンカを除けばマーニャひとりだけです。というか、マーニャの武装の性能がフォーマットになっているんですね。
ですがマーニャのベギラゴン、メラゾーマの性能は、マーニャのサブキャラという立ち位置、他の武装やユニット、パイロット性能からバランスをとるために導き出されたもので、他のキャラにまでそのまま当てはめるのは無理があると思います。
フォーマットのあるデータは多くありますが、ほとんどはキャラによる微調整があることを前提にしていますし、フォーマットは参考程度の扱いでよいのではないでしょうか。


ビアンカに関しては、とりあえず以上です。


>ノンパイロット

エルヘブンの民マーサ
プサン, DQ05_Martha.bmp

愛称がプサンになってます。マーサの間違いではないでしょうか。


>テストシナリオ

プレイさせていただきました。きつめの戦闘バランス、キャラの掛け合いともに楽しめました。おもにヘンリーとかフリーザ様とか。いきもののサガとか。ラスボスはあんたかよ。

それはさておき、バグ報告やちょっとした意見などを。

第5話で、増援で出てくる破壊神シドーのデータが存在しないため、エラーメッセージが出ました。

武器が装備できないと能力を発揮できないキャラ(ピピンとか)のために、第一話からある程度強めの武器を持たせておいたほうが良いと思います。
あとアルベルトがいるのにレフトハンドソードがないってどういうことだスネーク、状況を説明しろ。


取り乱しました。


それはさておき、今日はこの辺で失礼いたします。
データ製作頑張って下さいませ。それではー。


私の意見は、以上です。
データ製作がんばってくださいませ。
それではー。

760 hits



6317 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター