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【921】ファイナルファンタジー4 第5稿:マルチレス追加とpanuさんへのレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年08月11日(金) 02時02分 -
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引用なし
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 幻魔の公子です。


>>アイテムについて

 panuさんが上げられたアイテムスロットを消費しないアイテムですが、その辺の
アイテムって装備するのが前提のアイテムか、装備箇所用のアイテムですよね。

 まず、装備個所というのは、そこに武器アイテムを装備することを前提にしている
ものであり、形が違ってもアイテムのスロットであることには変わりないです。
 ですから装備個所用アイテムでもってアイテムスロットを消費しないというのは
違うかと。

 それから、イベント用装備であっても、とにかく原作で最終決戦までに入手できる
アイテムであるなら、装備しているのがそのキャラクターの最終形態になりますよね。

 竜騎士の小手以下のアイテムはそういうアイテムとは違います。
 最終決戦後のおまけ要素です。
 デフォルト状態で想定しているカインの最終形態は、あくまで無印のカインに
武装などの封印をほどこしていない状態です。
 で、そこに、さらに強武装が追加される形になるのですね。

 同列には扱えませんし、最終形態をさらに強化するわけですからアイテムスロットを
消費するなどのリスクは必要かと思われます。


 性能に関してですが、竜騎士の小手だけなら、気軽には出せない装備非前提の
凶悪アイテムとしてもかまわないかもしれません。
 おまけの強アイテムならそういう位置にすえてまずいことはないでしょう。

 ですが、竜騎士の小手と同列に並ぶアイテムとして白の指輪、ミストリング、
ハンゾウの小手、ハーモニーリング、奥義の腕輪、ツインスターズの6つのアイテムが
存在しています。

 アイテムの数について制限が緩くなったとはいえ、強アイテムというのは気軽に
ポンポンと作っていいものではないというのは変わっていないようです。
 一作品内で7つ、そういうアイテムがあるのはちょっと多すぎるんじゃないかと。


 以上2点から、アイテムスロット消費、たくさんあってもOKな性能のアイテム
として追加するか、でなければ収録しないかの二択でないといけないかなと。


>>シドについて

 もう一個レス抜け。


 バッカスの酒ですが、確かに使ってみると思ったよりきつかったですね。
 攻撃力UPと回避不可の付加に変更でどうでしょう。持続5ターンくらいで。

 回避不可は持続ターンを長めにしたいので、その分デメリットを入れようかと
考えたのと、狂戦士っぽさを出すために。
 もともと回避を考える性能じゃないのであまり問題はないかなーと。


>>panuさん

>カイン

 それでは運動性+5の反応+1しておきます。


>テラ

 なるほど、そういうネタがあるのは面白いかもしれません。
 ENをあまり高くしたくないとはいえ、90でも目的は達せますし。
 了解です、3400の90にしておきます。


>赤い牙など

 了解です、追加しておきます。
 威力は〜ラ系よりちょっと弱いくらいですから、マップ補正も入れてこんなもの
でしょうか。

赤い牙(FF4)
赤い牙, あかいきば, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
赤い牙,     1100, 1, 3, -10, 1, -,  -, AACA, +15, 火M投L1(アイテム)

青い牙(FF4)
青い牙, あおいきば, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
青い牙,     1100, 2, 4, -10, 1, -,  -, AAAA, +0, 雷M投L1(アイテム)

白い牙(FF4)
白い牙, しろいきば, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
白い牙,     1100, 1, 3, +15, 1, -,  -, AABA, +0, 冷M投L1(アイテム)


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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