SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【936】Re(3):DQ5  第1稿

名前
 mana
投稿日時
 - 2006年08月13日(日) 14時31分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、MGさん返信ありがとうございます。

準備稿参照や他のDQあわせなど少し勉強が足りなかったところがあり、すみません。

>>>パパスの剣のEN消費が王者装備で無くなるのはなぜでしょうか。
>詳しくはDQ5準備稿をご覧になって下さい。
>このようになった経緯が書かれています
>準備稿を読んだうえで、良い意見があるのでしたら
>そのときにまたお願いします
了解しました。指摘ありがとうございます。

>>>鞭は1-2Pで表現されることが多いのでこれに統一して欲しいです。
>>>ブーメランも1-2Pで表現されることが多いのでこれに統一して欲しいです。
>
>鞭はチェーンクロスのことを指しているのでしょうが
>これは、ブーメランとの差別化です。グリンガムは1-2Pになっています
>ラヴェリカの鞭は……ほぼ敵ですしP付けても問題ないでしょうが
>敗人氏の判断に委ねます。
>あと、鞭の1-2Pはそう多いわけではないと思いますよ?
他のデータを「鞭」をキーワードに検索したところ、
鞭と名のつく武器の約8割が1-2P、約1割が1-2、約1割がそれ以外の射程でした。
DQ4のアリーナの茨の鞭も1-2Pです。
また、ブーメランも約5割が1-2P、約4割が1-3、残りがそれ以外の射程でした。
2-2PはDQ4のラゴスのブーメランと仮面ライダーXのサソリジェロニモのトマホークブーメランしか見つかりませんでした。
ラゴスはDQ3の盗賊と同じように特殊とみなせそうなので、1-2Pを提案します。

>>>イオとイオラが同じ仕様
>あなたは現在討議中のDQIIIで同じ発言をお願いします
失礼しました。DQ3合わせなのですね。
少々違和感を感じますが、意見を取り下げます。

>>>炎の爪、鉄の爪
>参考元であるDQ4の名残ですね。
指摘ありがとうございます。了解しました。
炎の爪は良く見たら切り払いを受けない1-2Pということで、威力はそれほどでないにしろ結構強いんですね。
ただ、DQ5鉄の爪はDQ4よりもかなり威力が低めなので少し違和感を感じます。

>>>悪魔の爪
>これは単なる鉄の爪の互換武器ですので
>鉄の爪が名前が変わったものと思っていただいてよろしいかと
データ内の鉄の爪と悪魔の爪の違いは毒属性があるか無いかのみで、
鉄の爪(攻撃力19)と悪魔の爪(攻撃力90)が互換武器と言われるとかなり違和感を感じます。
毒属性自体、毒効果大オプションをつけないとあまり強くないですしね。
>>>ベビパン・キラパン
>装備の時期が大分離れていますね。
>それだけで多分却下されます
>数値ならば、石の牙・悪魔の爪とかが
>合わせればいいだけのことですから
指摘ありがとうございます。やはり、装備の時期は却下の対象となりますか。
しかし、形態が変わって上位武器に切り替わっても、威力が変わらないのは違和感を感じます。
威力を変えないなら同名の武装をそのまま使いつづけてはいけないのでしょうか。

>>>天空の剣
>さすがに、V勇者の性能で無消費1600は持たせられないでしょう
>1600にするにしろ、EN消費武器になりますね
>>>勇者の天空の剣と破邪の剣
>それ、私がほぼ同じ内容を準備稿にて意見しましたが
>却下されました。詳しくは準備稿をご覧ください
指摘ありがとうございます。準備稿を拝見しました。
そして、敗人氏が最大の理由というDQ4データを拝見しました。
本当に天空の剣が1300で驚きました。
強化前を1300で表現して強化後を1600凍てつく波動で表現しているのでしょうか?
(DQ4では強化されるまで凍てつく波動が使えない)
違和感はありますが、妙案も浮かびませんので、提案を取り下げます。

>>>大木槌
>ブラウンから大木槌を外すなんてご冗談でしょう?
>>>大金槌
>これはブラウン&前期型サンチョのことですね
>サンチョの初期装備であることと、数値の兼ね合いでこうなっています
>>>バトルアックス
>これの攻撃力を下げると、味方モンスターの攻撃力が一気に下がりますが
>オミットの場合にしろ、それぞれのキャラに代わりの武器を持たせないといけません
>少なくともエリミネーターにはバトルアックスでしょう。
>トルネコの不思議なダンジョンから、エリミネーターの斧かデスストーカーの斧を持たせるという方法もないわけではありませんが。
>>>サンチョ
>これは天空物語時の形態も考慮されているのではないでしょうか?
>それに、大金槌は初期装備ですので、サンチョを象徴する武器の代表的な一つであるわけです。
指摘ありがとうございます。了解しました。
多少違和感はありますが、大木槌、大金槌、バトルアックスの武器威力変更提案を取り下げます。

>>>グリンガムの鞭
>現状でもまだ弱いと私は思ってますが、流石に1500・1-2Pはやりすぎかと
>まあ、現在討議中のDQIIIではグリンガム 1900・2-3P(消費50・気力120)
>なんてことをやっていたりしますが
>>>ヘンリーと鞭
>グリンガムはせっかくの正装版の利点なんですから!
>少なくとも私は反対させていただきます
グリンガムの鞭を名乗るなら1400〜1500は欲しいと思います。
ユニット的に1200・1-2Pでバランスを取るならば、別名称の武器を当ててほしいです。
それか、パイロットの格闘値でバランスを取って欲しいです。
>>>鋼鉄の鞭
>原作で、特に目立った武器ではなかったです。
>それとも小説版DQVでは活躍した武器だったのですか?
>そのキャラにとって、何らかのメディアで装備されていたor原作でお世話になった
>orそのキャラの代表的である武器でないと、データに載せるのは厳しいです。
>王女と妖精の剣なんかはよく使われたケースです。
いいえ。
高威力のグリンガムの鞭を持たせない場合を考えると、
モーニングスターか鋼鉄の鞭が候補に挙がったため、提案しただけです。

>>>V主人公の炎のブーメラン
>う〜ん……
>バギマと被りますよねぇ
>多分通らないと思います
炎のブーメランも上位武器が威力増になっていないことに違和感を感じたためです。
バギマは射程4でブーメランは2Pですから、運用で違いは出せると思います。

また、MG氏の指摘にはありませんでしたが、
DQ4データを閲覧したところ破邪の剣が1400だったため、
破邪の剣の威力変更提案を取り下げます。

以上を踏まえまして、
・主人公のブーメラン
・ビアンカとヘンリーの鞭
・女の子の妖精の剣
・ベビパンとキラパンにより生じる、爪牙系武器の威力に対する違和感
について考慮いただけないでしょうか。

それでは失礼します。

858 hits



6291 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター