SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【937】マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年08月13日(日) 21時54分 -
設定
引用なし
パスワード
レスありがとうございます、霞薙です。
まずはさしあたりお返事を。
勇者に関しては最後にマルチレスとしてまとめてあります。


・山田Tさん

>>*防御行動を選んだ際、ダメージ2000以下の魔属性攻撃を、
>>*50%の確立で反射する。
>50%の「確立」は「確率」かと。


>>みかわしの服、賢者の石
>に、解説文が書かれていません。

修正しておきますー。

>>とげの鞭,         1000, 2, 2, -10,  -, 15,  -, AAAA, -20, 格武P
>
>使い勝手を抑えるためとしても、少し燃費が悪すぎるかなと思います。
>すぐ下のチェーンクロスあたりと比べると、火力+100か消費ー5くらいするのが妥当ではないか、と感じるのですが、いかがでしょうか。

これに関してですが。
「序盤で出しておいて、後半で上位のアイテムに完全互換される」
というアイテムがほしかったのです。
特に良燃費系のアイテムは、後半戦でも使い勝手がよいこともあり、
使い続けられてしまう傾向があります。
しかしそれでは上位アイテムの出番が少なくなりまし、
あまりに燃費がよいと、ある意味で最強アイテムとなってしまうことさえあります。

現行のアイテムはどれも、威力なり燃費なりの面で「使える」数値になっているため、
序盤で出しにくい感があります。


ですが「使えない」燃費のものであれば、最強になる心配はありません。
そして2Pであるがゆえに、使いにくくても、ほかにムチがなければ、存在意義があります。
こうした理由で、とげのムチは序盤で出しやすいアイテムとなっているはずです。

問題は、後半戦になったとき、使い道のないアイテムになってしまうことです。
アイテム装備欄をごちゃごちゃさせるだけの邪魔者になってしまうことです。
が、それを考えても、こういうへぼアイテムには、意義があると考えます。

以上の理由で燃費低下は行いがたく、火力アップも避けたいと考えています。


・さとをさん

銃実の追加了解です。CTが低下する今、追加してもバランスが崩れはしないでしょう。

武器装備の「槌」追加も了解ですが、「鎚」でいいでしょうか。
「槌」とか「ハンマー」とか、そういうアイテムがあったりしませんか。
ちょっといま規制中なので、詳しく調べられないのです。


システムアイテムの名称ですが、FEとかでも「光装備不可」等の、
モロシステム的な名前で通った記憶があります。
なのでこちらでもシステム名でよいのではないでしょうか。
アイテムを持っているわけではなくて、そういうスキルか何かだということで。


・佐藤司さん

マヌーサに関しては……そうですね、CTを下げましょう。
+10くらいまで下げれば十分でしょうか。
もとより、ボスにはいまいち利きの悪いものですし。


・勇者に関して

こちらで想定しているザコ勇者の使い方は、
無作為にばら撒くものだ、ということを一応述べておきます。
一マップが勇者で埋め尽くされる、とかまでは想定していませんが。
(まあ平たく言えば無限ダンジョン等での1ザコとしての運用が適当でしょう)
データの使われ方は選べないとはいえ、設計思想は提示したほうが、
議論はしやすいでしょうから。

さてその上で。
勇者に英雄技能を与えたのは、「英雄技能を持つザコは面白い」そして
「英雄技能を持ちうるザコとして、勇者ほどふさわしいものはいるまい」
という考えからです。
なので、英雄技能の撤廃自体は、あまり考えていません。
英雄の効果が高すぎるというならば、復活されたときのリスクが高くなりすぎないよう、
勇者の能力を低めるほうがいいのではなかろうか、というのが私の考えです。
以下にその理由を述べます。


ザコに英雄が納得いかないという意見は、確かに心理的にはわかります。
しかし、英雄技能はまさに、ザコにこそふさわしい能力です。
なぜなら、ボスは通常、倒さなければいけないユニットですが、
ある一体のザコを倒すかどうかは、通常、プレイヤーの任意だからです。
英雄もちユニットは場合によっては「決して倒せない」ユニットとなるため、
ボスが英雄を持っていると大変不具合が出るわけですが、
ザコならば「戦わない」という選択ができます。
もちろん、あえて戦うのも面白いわけです。

英雄ユニットのこの特性を使わないのは、非常にもったいないどころか、
損であると考えます。
現状では、このような特性をもつザコというのは、
「プレイヤーが戦うのを躊躇するほど強く、かつ絶対倒せないほどは強くないザコ」
という方向でしか、つくりづらいからです。
素体でも達成可能ですが、あれは浄解でふつうに対抗できてしまうのが。

ということで、英雄の意義についてはわかっていただけたかと思います。
で。
提示いただいた英雄レベルの低下という方法ですが、
Lv2だろうがLv4だろうが、復活があるという点ではまったく変わりはないですし、
それがどれだけうっとうしいものになるかは、確率に左右されるもので、
Lv1でも無限復活は起こりえます。
もしLv1やLv2にしたとしても、プレイヤーにとっては
「何度か殴れば倒せそうと思ったら案外粘って嫌過ぎる」
ということになりかねません。
だったら最初から「こいつはかなり復活するぜ?」というのを、
明示するLvにしておいたほうがよいと思います。

アイテム付与と素体化に関しては、
コンセプトが違ってしまうので、あまり採用したくはありません。

現状賛成と反対が1対1であることもあり、
できれば英雄はこのままのLvで行かせていただきたいところです。
もしその上で「やはりザコとしてはオーバースペックである」というこ意見があるようでしたら、
HPか装甲を低下しようと考えています。

以上ですー。

629 hits



6291 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター