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【974】Re(1):FF4改訂 第6稿

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年08月20日(日) 00時24分 -
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 頂いたレスについては、ほぼ全て了解です。
 そういえばシルフは単発攻撃でしたっけ。原作の動作をすっかり忘れていて、召喚魔法だから全体だろうと勝手に思い込んでおりました。申し訳ありません(汗)

 カインについては反撃性能がなくても、そこそこ優秀な近接攻撃に狙撃能力まで持つというだけで、十分売りにはなるのでないかなと。
 ただAなら自ターンに使わなければ一回は反撃できるのですけど、かわりに二回行動や再行動しても使えないというネックが発生します。……そういう微妙に不憫なところも含めて、カインらしさの再現かもしれませんが。
 また原作の一騎打ちでセシルが手も足も出ないのは、まさに異様な反応速度でピョンピョン飛び跳ねるからですので、敵使用時だけAをはずすというのは妙案だと思います。


・シルフとタイタンの宇宙適応について
 で、改めてもう一つ、これは前回の提案漏れなのですが。
 等身大においては宇宙は異次元空間として扱われることも多いのですし、シルフとタイタンも、適応BかCくらい付いていても構わないのではないかと。……や、どの道あんまり使わないような気はしますが。


・セシルについて
 サポート系でもないのにシナリオ最終盤まで武器1つしかないユニットというのは、動かしていて物足りなく思います。
 セシルは仮にも主人公ですし、原作では聖剣以外も装備できる……どころか、むしろ装備のバリエーションは豊富なキャラクター。前期後期とも何か適当に武器を1つか2つくらい、追加してやれないものでしょうか。
 とりあえず前期にミスリルソード、後期にディフェンダーというのを提案してみます。


・ヤンについて
 耐久を戻してやることは出来ないでしょうか?
 素の装甲が高くなくても、改造による上昇効果が余分に発揮されたり、気合や鉄壁とのコンボで装甲上昇効果が累乗になったりと、地味ながら結構面白い働きをしてくれるのですけど。
 現在のヤンはそう酷く弱いというわけでもありませんから、どうしてもと言うほどではありませんが。


・テラについて
 武装一覧を見ただけでは思い出すの効果が分からないので、プレイヤーにあまりやさしくないような気もします。
 何か適当なダミー属性を使って、追加攻撃発動用武装であることを示すようにしませんか?

 ローカルでいいなら思い出すの効果そのままで「思」とか、他データでも使える汎用性を持たせるなら……多段攻撃の略で「段」とか。

> 思=解説 追加攻撃【思い出す】 追加攻撃により、一定確率で忘れていた呪文が1つ発動する。何も思い出せないこともある。
> 段=解説 追加攻撃発動武装 攻撃後、更に追加攻撃の発動する武装。


 それでは、ご検討を願います。

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