SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【978】Re(2):FF4改訂 第6稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2006年08月21日(月) 04時12分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>カイン

 では、とりあえずA属性は特殊能力で付加するようにしておきます。


>シルフとタイタン

 それでは、Bにしておきます。


>セシル

 まず、一つ訂正しておきますが、セシルは援護防御と治癒アビリティを持つ
サポート兼任ユニットです。


 さて。
 弁慶みたいにたくさん武器を持ってるのって好みじゃないんですよね。
 なんか、イメージ的にすごく違和感を感じてしまうのです。
 できれば、同系の武器は1種類か2種類に抑えたいところ。

 もちろん、FEみたいに上位と下位の武器を使い分けるのが前提のシステムだとか、
もしくはFF5のギルガメッシュ(変身後)みたいにグラフィックからして
すでにたくさん持っているなら話は別ですが……。

 違う系統の武器、つまりは弓あたりならいいかもしれませんが、セシルには
弓をメインに使わせていた、とか、剣と同程度の頻度で弓も使っていた、
という方を私は見たことがないです。


 暗黒騎士、パラディン無印が二つ持っているので、パラディン前期も二種類に増やす
程度はアリかなとも思うのですが、増やす武器の性能が問題なんですよね。
 単純に特に武装の封印なしで前期パラディン→無印パラディンへと変更すること
だけを想定するならいいんですが、原作通りにまずエクスカリバーを入手して、
それから何マップか挟んで月の地下渓谷でラグナロクを入手するような運用も、
考慮に入れておくべきだと思います。

 で、後者の運用法を想定する場合、前期型に追加する武器も、伝説の剣も、
エクスカリバーを上回る部分があってはいけないわけです。
 強化されたはずなのに使いにくくなってる、ということになってしまうので。


>ヤン

 うーん、しかし実際、ヤンはあんまり硬いキャラではないですよね。
 防御力を上昇させる技は持っているわけですが、しかし耐久と鉄壁の両方を同時に
持たせるほどの劇的な効果ではなく。

 持っていると面白いかもしれませんが、それはヤンの特徴としてふさわしくない
と思われます。


>テラ

 効果のわからない武装と、その武装と同名の特殊能力があったら、その二つを
関連付けて考えるんではないでしょうか。
 ある程度の親切さは当然必要でしょうが、プレイヤーに対して過保護になる
必要まではないんではないかなと。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

739 hits



6249 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,702

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター