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【980】Re(3):FF4改訂 第6稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月21日(月) 07時16分 -
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おはようございます。PANUです。

>>カイン

A属性の付加には強く反対です。
理由は単純にバランス上の観点によるものです。

封印の洞窟まで前期型で行くことを想定すると、唯一の特技であるジャンプがAというのはかなり苦しいです。
せめて、プレイヤーフェイズとエネミーフェイズで1回ずつ使えるくらいの性能は必要です。
敵フェイズで連発できるのに違和感があるという話ですが、
そもそも前期カインは装甲1100鉄壁なしなので、敵フェイズで攻撃を受け止めながら反撃という状況になるのは稀です。
耐えられるのは難度がよほど低い状況に限られるでしょう。
私の感覚だと、普通で2発、よくて3発が限界です。

無消費の命中365も集中を前提とした数値なので、毎ターン集中が共用されるのは厳しいと思います。

また、敵だったキャラが味方になったとたん弱まるというのはよくある話ですが、数値が低くなるのならともかく、今まで(敵のときに)出来ていた運用方法が出来なくなるというのは、不親切に感じます。

とはいえ、セシルは無消費が命中360しかないんですよね。
これは、データ設計的に前期セシルで終盤まで行こうという想定ではないからなのではないでしょうか。

セシルの無消費が360なのは、ラグナロクがあってこその360です。
ラグナロクの高性能20ENとエクスカリバーの無消費命中360を天秤にするからこそデータの面白さが出てくるので、想定としては前期型セシルではなく、ラグナロクがついたセシルがゲーム中最も長く使うメイン形態とするべきであると思います。

ラグナロクはラストダンジョンで手に入る武装なのですが、セシルのラグナロクへの依存性が高い以上、ラグナロクセシルを最も長く使用する形態として設定するのはやむなしなのではないでしょうか。

もし、最終盤でのみラグナロクを使用するという事を前提でセシルを設計するなら、一から考え直してラグナロクへの依存性が比較的低いメイン形態を作り出す必要があると思います。

データ作成、大変でしょうが頑張ってください。
それでは。

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