汎用ウィズにある杖 偉大なる魔法の杖が最大弾数増加Lv2なんで、 Wiz繋がりで此方も魔法は弾数制の方が、面白い気がするので…ご意見募集。 「同じWizなんだし、弾数にした方がいいやん」って意見が多いようでしたら、  本格的に腰を入れて改定するつもりです。 試しに何人かやってみる。 おそらく、一番恩恵を受ける侍連中 同呪文レベルの弾数は、呪文回数÷同レベル呪文数(端数切り上げ)+1(例外有り) 例:一レベル呪文が9回のキャラが、2種類の1レベル呪文を持っていた場合。 スカルダ:EN150、射撃値138、術Lv1〜Lv4まで成長 現データ 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR マハリト, 1200, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術火(レベルLv8) カシナートの剣, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武(!村正(WIZノベルズ)装備) 気斬, 1300, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR ラハリト, 1400, 1, 3, +10, -, 30, -, AACA, +0, 魔術火(レベルLv15) マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, 100, AABA, +15, 魔術冷(レベルLv20) === モグレフ, 付加Lv2="アーマーLv1=鉄身 武突接" 解説=近接攻撃に対し装甲値+100[2ターン], 0, -, 10, -, 魔術(レベルLv5) 呪文弾数制 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR マハリト, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AACA, +0, 魔術火(レベルLv8) カシナートの剣, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武(!村正(WIZノベルズ)装備) 気斬, 1300, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR ラハリト, 1400, 1, 3, +10, 3, -, -, AACA, +0, 魔術火(レベルLv15) マダルト, 1500, 1, 4, -10, 1, -, 100, AABA, +15, 魔術冷(レベルLv20) === モグレフ, 付加Lv2="アーマーLv1=鉄身 武突接" 解説=近接攻撃に対し装甲値+100[2ターン], 0, 5, -, -, 魔術(レベルLv5) 基本的にスカルダの呪文はオマケ程度の扱いに。 ハイランス:EN140、射撃値142、術Lv1〜Lv5まで成長 現データ カティノ, 0, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +15, 魔術精眠 ディルト, 0, 1, 4, +5, -, 15, -, AAAA, +30, 魔術無視低運 モリト, 1000, 1, 3, +0, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷S 刀, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武(!達人の刀(WIZノベルズ)装備) 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR 気斬, 1300, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR ラハリト, 1400, 1, 3, +10, -, 30, -, AACA, +0, 魔術火 === ソピック, 付加Lv2="ステルス=透身" 解説=透明(ステルス付加)になる[2ターン], 0, -, 15, -, 魔術 呪文弾数制 カティノ, 0, 1, 4, +5, 6, -, -, AABA, +15, 魔術精眠 ディルト, 0, 1, 4, +5, 3, -, -, AAAA, +30, 魔術無視低運 モリト, 1000, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, +10, 魔術雷S 刀, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武(!達人の刀(WIZノベルズ)装備) 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR 気斬, 1300, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR ラハリト, 1400, 1, 3, +10, 5, -, -, AACA, +0, 魔術火 === ソピック, 付加Lv2="ステルス=透身" 解説=透明(ステルス付加)になる[2ターン], 0, 3, -, -, 魔術 ハイランスは逆に呪文も主力武装扱いとして、 弾数を優遇する。 ナックラーヴ:EN170、射撃値141、術Lv4〜Lv5まで成長 現データ 村正, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, -, 30, -, AACA, +0, 魔術火 剣圧, 1400, 1, 2, -10, -, 10, 100, BABA, +0, 格P マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, 100, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, -, 80, 110, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト, 2000, 2, 5, -5, -, 100, 120, AAAA, +15, 魔術 呪文弾数制 村正, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, 6, -, -, AACA, +0, 魔術火 剣圧, 1400, 1, 2, -10, -, 10, 100, BABA, +0, 格P マダルト, 1500, 1, 4, -10, 4, -, 100, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, 3, -, 110, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト, 2000, 2, 5, -5, 2, -, 120, AAAA, +15, 魔術 敵キャラだし、気斬と居合使えないから、許容範囲? 生前、現データ 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR 村正, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, -, 30, -, AACA, +0, 魔術火 剣圧, 1400, 1, 2, -10, -, 10, 100, BABA, +0, 格P 気斬, 1400, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, 100, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, -, 80, 110, AAAA, -30, 魔術死浸 ティルトウェイト, 2000, 2, 5, -5, -, 100, 120, AAAA, +15, 魔術 呪文弾数制 居合, 1200, 1, 2, +20, -, 25, 110, AAAA, +20, 格貫浸オR 村正, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, 6 -, -, AACA, +0, 魔術火 剣圧, 1400, 1, 2, -10, -, 10, 100, BABA, +0, 格P 気斬, 1400, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 武オR マダルト, 1500, 1, 4, -10, 4, -, 100, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, 3, -, 110, AAAA, -30, 魔術死浸 ティルトウェイト, 2000, 2, 5, -5, 2, -, 120, AAAA, +15, 魔術 どうみても反則です。 キャラによって恩恵が大きくかわる魔術師連中 サラ:EN150、射撃値145、術Lv3〜Lv7まで成長 現データ カティノ, 0, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +15, 魔術精眠 モーリス, 0, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +30, 魔術無視低防 杖, 900, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, -10, 武 ハリト, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AACA, +0, 魔術火 モリト, 1000, 1, 3, +0, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷S マハリト, 1200, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術火 ダルト, 1300, 1, 4, -10, -, 30, -, AABA, +15, 魔術冷 マカニト, 1400, 1, 3, +0, -, 45, 100, AAAA, +10, 魔術無死浸 マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, 100, AABA, +15, 魔術冷 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, -, 120, 120, AAAA, +0, 魔術M扇L2(レベルLv25) ジルワン, 2100, 1, 4, +10, -, 80, 110, AAAA, +10, 魔術殺封聖 === マソピック, 付加Lv4="ステルス=大透" 解説=対象を透明化(ステルス)[4ターン], 2, -, 100, -, 魔術M全 呪文弾数制 カティノ, 0, 1, 4, +5, 6, -, -, AABA, +15, 魔術精眠 モーリス, 0, 1, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +30, 魔術無視低防 杖, 900, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, -10, 武 ハリト, 1000, 1, 3, +10, 6, -, -, AACA, +0, 魔術火 モリト, 1000, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, +10, 魔術雷S マハリト, 1200, 1, 3, +10, 6, -, -, AACA, +0, 魔術火 ダルト, 1300, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +15, 魔術冷 マカニト, 1400, 1, 3, +0, 4, -, 100, AAAA, +10, 魔術無死浸 マダルト, 1500, 1, 4, -10, 4, -, 100, AABA, +15, 魔術冷 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, 1, -, 120, AAAA, +0, 魔術M扇L2(レベルLv25) ジルワン, 2100, 1, 4, +10, 3, -, 110, AAAA, +10, 魔術殺封聖 === マソピック, 付加Lv4="ステルス=大透" 解説=対象を透明化(ステルス)[4ターン], 2, -, 3, -, 魔術M全 #ティルトウェイトは、おまけなんで回数1 #他の爆炎もちは3〜6の間で推移予定。 マディ持ちには吉報となる僧侶 ザザ:EN160、射撃値149、術Lv3〜Lv7まで成長 現データ マニフォ, 0, 1, 3, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 魔術縛 モンティノ, 0, 1, 3, +10, -, 35, -, AAAA, +10, 魔術黙M投L1 バディ, 0, 1, 2, -15, -, 45, 100, AAAA, +0, 魔術即死 蛇のメイス, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武 バディアルマ, 1400, 1, 1, +20, -, 45, 100, AAAA, +20, 魔術射 ジー・ベイル, 1400, 1, 3, +10, -, 5, 100, AAAA, +10, 魔術無封聖浄 マリクト, 1700, 1, 4, -5, -, 100, 120, AAAA, +0, 魔術 === ディアル, 回復Lv2, 1, -, 30, -, 魔術 ディアルマ, 回復Lv3, 1, -, 45, -, 魔術 マディ, 回復Lv5 治癒, 1, -, 80, -, 魔術 ディアルコ, 治癒=麻痺, 1, -, 20, -, 魔術 ラツモフィス, 治癒=毒, 1, -, 30, -, 魔術 バマツ, 付加Lv4="アーマーLv2=空壁 全" 解説=装甲値+200[4ターン], 2, -, 20,- , 魔術P マポーフィック, 付加Lv3="フィールドLv1=大盾" 解説=ダメージを500軽減[3ターン], 2, -, 50, -, 魔術M全 呪文弾数制 マニフォ, 0, 1, 3, -10, 5, -, -, AAAA, +10, 魔術縛 モンティノ, 0, 1, 3, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 魔術黙M投L1 バディ, 0, 1, 2, -15, 5, -, 100, AAAA, +0, 魔術即死 蛇のメイス, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武 バディアルマ, 1400, 1, 1, +20, 6, -, 100, AAAA, +20, 魔術射 ジー・ベイル, 1400, 1, 3, +10, -, 5, 100, AAAA, +10, 魔術無封聖浄 マリクト, 1700, 1, 4, -5, 4, -, 120, AAAA, +0, 魔術 === ディアル, 回復Lv2, 1, 9, -, -, 魔術 ディアルマ, 回復Lv3, 1, 6, -, -, 魔術 マディ, 回復Lv5 治癒, 1, 6, -, -, 魔術 ディアルコ, 治癒=麻痺, 1, 6, -, -, 魔術 ラツモフィス, 治癒=毒, 1, 6, -, -, 魔術 バマツ, 付加Lv4="アーマーLv2=空壁 全" 解説=装甲値+200[4ターン], 2, 6, -,- , 魔術P マポーフィック, 付加Lv3="フィールドLv1=大盾" 解説=ダメージを500軽減[3ターン], 2, 6, -, -, 魔術M全 ボスキャラ ワードナ:EN180、射撃値162、術Lv9、EN回復Lv2持ち、性格機械 現データ マニフォ, 0, 1, 3, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 魔術縛 マハリト, 1200, 1, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 魔術火 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, -, 30, -, AACA, +0, 魔術火 マカニト, 1400, 1, 3, +0, -, 45, -, AAAA, +10, 魔術無死浸 ツザリク, 1500, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 魔術射 マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, -, AABA, +15, 魔術冷 魔物の群れ, 1500, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +0, 突実間追永AL1 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, -, 80, -, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, -, 120, -, AAAA, +0, 魔術M扇L2 ラダルト, 1800, 1, 4, -10, -, 80, -, AABA, +15, 魔術冷 呪文弾数制 マニフォ, 0, 1, 3, -10, 9, -, -, AAAA, +10, 魔術縛 マハリト, 1200, 1, 3, +10, 9, -, -, AACA, +0, 魔術火 ラハリト, 1400, 1, 3, +10, 9, -, -, AACA, +0, 魔術火 マカニト, 1400, 1, 3, +0, 9, -, -, AAAA, +10, 魔術無死浸 ツザリク, 1500, 1, 1, +20, 9, -, -, AAAA, +20, 魔術射 マダルト, 1500, 1, 4, -10, 9, -, -, AABA, +15, 魔術冷 魔物の群れ, 1500, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +0, 突実間追永AL1 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, 9, -, -, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, 9, -, -, AAAA, +0, 魔術M扇L2 ラダルト, 1800, 1, 4, -10, 9, -, -, AABA, +15, 魔術冷 #術Lv9とEN回復Lv2分を反映して、魔物の群れを除く、呪文回数オール9 魔人ダバルプス:EN250、射撃値162、術Lv7 現データ バスカイヤ, 1100, 1, 3, -5, -, 45, -, AAAA, +0, 魔術痺毒石眠盲恐撹 触手, 1200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突格石P マカニト, 1400, 1, 3, +0, -, 45, -, AAAA, -20, 魔術無死浸 触手の槍, 1500, 1, 3, -10, -, -, -, AAAA, +15, 実格連L6 ツザリク, 1500, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 魔術射 マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 45, -, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, -, 80, 100, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, -, 120, 120, AAAA, +0, 魔術M扇L2 ティルトウェイザ, 2300, 1, 5, -10, -, 140, 130, AACA, +30, 術B 呪文弾数制 バスカイヤ, 1100, 1, 3, -5, -, 7, -, AAAA, +0, 魔術痺毒石眠盲恐撹 触手, 1200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突格石P マカニト, 1400, 1, 3, +0, -, 7, -, AAAA, -20, 魔術無死浸 触手の槍, 1500, 1, 3, -10, -, -, -, AAAA, +15, 実格連L6 ツザリク, 1500, 1, 1, +20, -, 9, -, AAAA, +20, 魔術射 マダルト, 1500, 1, 4, -10, -, 7, -, AABA, +15, 魔術冷 ラカニト, 1700, 1, 4, +15, -, 6, 100, AAAA, -10, 魔術死浸 ティルトウェイト(M), 1700, 2, 4, -15, -, 4, 120, AAAA, +0, 魔術M扇L2 ティルトウェイザ, 2300, 1, 5, -10, -, 2, 130, AACA, +30, 術B