【Boys, be heroic!】 等身大・オリキャラオンリー。改造不可・アイテムショップあり。 視覚的演出はすごく格好良い。SRCの画面に『フィルムの雨降り』とか訳わかんなくて素敵。 文明崩壊後の世界。バイオ兵器『旧兵』のはびこった地上を逃れ、二百人足らずが隠れ住む病院のような地下施設。 好奇心で『世界の果て』を見に行き、お昼までにうんざりとして戻って来る。そんなところ。 地震が起きては『旧兵』が侵入し、それに対抗するために強化人間が繰り出される。そんな世界。 この日常に耐えかねたものが次々と『閉じて』、ポッドの中で昏々と眠る。そんな世界。 閉塞感たっぷりでげっぷが出そうだ。こりゃ『OUTLIVER』を押す訳だよ。 ちょっと古い作品だけど、『大脱走』にも少し似てるかな。あれはロボものだけど。 《1》 冒頭で↑な具合の世界を説明、さらに操作キャラ四人の能力を見せ(解説する二人の黒幕?がいい感じ)、 敵の能力までも軽く説明し、戦闘開始。非常に判りやすくて良い。 毒・眠属性で攻める回復&広域サポート役、ルーパス。優等生。いちおう主人公らしい。 吸・奪属性しか持ってないから↑が要らないエイミ。無感情系。 忍・A属性だらけの二回行動ステルス持ち、ウェン。お調子者。 自称いらない子、ガンマンのハチロク。話的には年長者なので絶対必要。ええ、絶対に。 対するは3Pステルスのスパルトイ*6と装甲1300援護防御のシェルイグアナ*2。 毒らせて眠らせて食わせて終了。ウェンの使いにくいこと。エイミを再行動させるのが最強の攻撃じゃなかろうか。 《インターミッション》 『旧兵』の撃退と、『世界一周』以外にやることのない。そんな世界。でも彼らは生きている。そんな世界。 だがしかしオンラインショッピング。品揃えはやたらと癖の強いものばかり。手を出せるマトモな品はHP2000回復だけ。 EN回復Lv3&HP消費Lv3とか、HP+5000&V−UPLv-3=武器とか、酷いのばっか。世界設定をぶっちぎって酷い。 とりあえず回復剤を買ったが……どうなんだろな、コレ。ルーパスの手間が省ける程度? 《2》 プロローグ省略。第一話冒頭の黒幕っぽいのは『先生』でした、とだけ。 とにかく、新型の敵が侵入して他の部隊が壊滅した。 その敵『ニーズホッグ』の登場シーンがまた格好良いのだが、性能はヤバすぎ。 B吸収(熱を吸収するという設定=レーザーが通じない=B吸収。こういうの好き)に始まり、素の数字も段違い桁違い。 HP22000、装甲1600、運動性105、HP回復Lv3。 1ターン目にこちらの与えるダメージが6600点に届かないというオチまで付く。一人戦闘不能だしね。 毒らせて眠らせて食わせて終了。……あれ? 要約すると第一話と同じ? なお、毒も眠も成功率があまりないのでQS使いまくり。想定内なのかなコレ。 エピローグ省略。ストーリーとしては必然の展開。 そりゃ、そう来るわな。SP我慢使って待ち構えて、デカい一発を耐え切った気分。 《インターミッション》 敵が一体こっきりだったので資金がろくに増えてない。買い物をしてなかったとしても10500しかない。 使い物になる装備アイテムは20000するので、ニーズホッグをあと二体倒す必要がある……嫌すぎる計算だ。 買った回復剤は使ってない。ルーパスが信頼まで持ってるから要らないよな、コレ。 《3》 現在分の最新eve。 第二話から半年ほど後。ウェンは新入りを率いて出撃していたのでありました。 気力が上がらないと泣けて来るステの近接キャラ、レスター。酷い扱いを受けるのが美味しいキャラ。 スナイパー! 以外のどんな説明が必要なのか。メル。酷い扱いをするのが美味しいキャラ。 普通に乱戦となり、温まったレスターとメルのグレネードで終了。ありがとうグレネード。 メルがわりと耐えてくれたお陰で、余裕を持って勝てた。 敵にも新ユニットが登場、その絡みで敵の本拠地が判り、ウェンたちは反撃へ移る……という所で、もうひと悶着。次回へ。 閉塞しているところが崩壊して……いろいろと瓦解し始めました。 すでに埋まりそうです、他にも崩れるところはいっぱいあるのに。 《インターミッション》 やった、資金20000。だがしかし、装甲200点のために支払う気になるかといえば別問題。 回復剤20個の方が機能してくれる気がするなぁ。戦闘中の付け替えが可能だから、もう少し裕福なら有効だろうけど。 《総評》 こっぺこぺのSF。 好きでないとわからんようなネタが飛んでるけど、わからんならわからんなりに振り切らせてしまえば良いとは思う。 それ以上に、陰鬱なストーリーが人を選ぶのだが。キャラが明るく軽く振舞ったりする様がますます刺さるんだよぅ。 戦闘面では6〜7割くらいの微妙に嫌な数字が頻出し、すっきりとは戦えない。 必中もひらめきもまだないし、アイテムでの補強もままならない。出揃って来る頃が勝負かな?(難易度調整的に) あんまり長丁場にはなってほしくないなぁ、というのが個人的感想&希望。 《細かいこと》 作戦目標の再確認ができない。基本的に同じとはいえ、これは問題じゃないか? Nightコマンドは背景オプションを推奨したい運動ひとり勝手連。これならSunSetでも安心ぜよ。 第二話で回復剤を一個損してる。ああいうときはRemoveItemしてもらっていいかな? 第三話、演出がズレてる? 一番左を狙って一つ右に当たってないか?