For構文のつかいかた まず、Forコマンドというのは常にNextコマンドと共に用いられるよう設計されたものです。 For i = 1 To 10 ○○ ×× □□ Next このようにすると、○○や××や□□という処理を10回ぶん繰り返してくれるわけですね。 で、元のeveだと # ---------------------------------------------------------------------------------- For i = 1 To 10 //くりかえしスタート Font 14pt RGB(25 * i, 25 * i, 25 * i) Italic // PaintString 40 30 人類が宇宙に進出を果たした新西暦と呼ばれる時代 // PaintString 40 60 地球とスペースコロニーに住む人々の対立は戦争へと発展 // PaintString 40 90 1年戦争、グリプス戦役、第一次ネオジオン抗争、ユニウス戦争… // PaintString 40 120 これらの戦乱は地球圏の総人口の半分を死に至らしめた // PaintString 40 150 だが、戦いはそれだけで終わらなかった // FadeIn //ここで↑に折り返したいのに、Nextがないので折り返せない Wait Click Refresh //Refreshは「入力した文章を表示させる」コマンドであって、「文章を消す」コマンドではありません。【Redraw】コマンドを使いましょう。 Wait 1 PaintString 40 30 地底と外宇宙…… //前の段で出した文章を消せてないまま、その上から字が被さって変な表示になる PaintString 40 60 人類にとって未知の領域からの侵略者の出現 PaintString 40 90 更にOZと正規軍とに分かれた、地球連邦軍の内乱の勃発 FadeIn Wait Click PaintString 40 30 連邦の内乱に乗じて、宣戦布告するコロニー勢力 PaintString 40 60 この戦乱は人類を破滅に向かわせようとしていた PaintString 40 90 地球連邦打倒を優先し、侵略者達を無視するコロニー勢力 PaintString 40 120 同じように、対立派閥とコロニー勢力殲滅のみに拘り、 PaintString 40 150 侵略者を無視する、OZと連邦正規軍 FadeIn Wait Click PaintString 40 30 だが、この戦乱の嵐を鎮める者たちも、また存在した PaintString 40 60 連邦軍第13独立部隊、通称『αナンバーズ』…… PaintString 40 90 連邦軍のエースパイロットや各地で侵略者と戦っていた、 PaintString 40 120 スーパーロボット達が集まり出来た、このロボット軍団は PaintString 40 150 人類間戦争を終結させ、侵略者を次々と打ち破った FadeIn Wait Click PaintString 40 30 そして、彼等は異星人達と決着をつける為に、 PaintString 40 60 外宇宙へと旅立った…… FadeIn Wait Click PaintString 40 30 だが、残された地球圏ではコロニー勢力残党による、テロが横行 PaintString 40 60 地球連邦、コロニー連合、プラント、オーブその他中立国は PaintString 40 90 この事態に対応する為、『新国際連合』を結成 PaintString 40 120 対テロ組織計画『セカンドα計画』を発動 PaintString 40 150 αナンバーズの再来を生み出す、この計画によって PaintString 40 180 新兵器が、続々と開発されるのだった… FadeIn Wait Click Next //ここでようやく折り返し Wait 10 # ---------------------------------------------------------------------------------- というわけで、これを修正すると↓のようになります。 # ---------------------------------------------------------------------------------- For i = 1 To 10 //くりかえしスタート Font 14pt RGB(25 * i, 25 * i, 25 * i) Italic //本当は、慣れてないうちは【RGB(25 * i, 25 * i, 25 * i)】みたいな変数繰り込みの技法は使わない方がよいのですが…… PaintString 40 30 人類が宇宙に進出を果たした新西暦と呼ばれる時代 // PaintString 40 60 地球とスペースコロニーに住む人々の対立は戦争へと発展 // PaintString 40 90 1年戦争、グリプス戦役、第一次ネオジオン抗争、ユニウス戦争… // PaintString 40 120 これらの戦乱は地球圏の総人口の半分を死に至らしめた // PaintString 40 150 だが、戦いはそれだけで終わらなかった // FadeIn // Next //くりかえし終了。こんな風に、ループの内側の行頭に段差を付けるとミスを少なくできます。 Wait Click //文字の表示が終わったら、プレイヤーさんのクリック待ち Redraw //Redrawで文字が消えます。厳密には『文字の上から、全面真っ黒な画像を上書きしている』 Wait 1 For i = 1 To 10 //次の文章表示の為のくりかえしスタート PaintString 40 30 地底と外宇宙…… // PaintString 40 60 人類にとって未知の領域からの侵略者の出現 // PaintString 40 90 更にOZと正規軍とに分かれた、地球連邦軍の内乱の勃発 // FadeIn // Next //くりかえし終了 Wait Click Redraw Wait 1 ######## 以下、まったく同様の操作なので省略 ########## # ---------------------------------------------------------------------------------- さて、上のようにすると大分マシな表示になりました。 でも、おそらく305氏が出したいと思っている表示にはまだなっていないはず。 なんか点滅しますね。目がチカチカしてポケモンショックになりそうです。 何故か? といえば、↓のせいです。 # ---------------------------------------------------------------------------------- For i = 1 To 10 // Font 14pt RGB(25 * i, 25 * i, 25 * i) Italic // PaintString 40 30 人類が宇宙に進出を果たした新西暦と呼ばれる時代 // PaintString 40 60 地球とスペースコロニーに住む人々の対立は戦争へと発展 // PaintString 40 90 1年戦争、グリプス戦役、第一次ネオジオン抗争、ユニウス戦争… // PaintString 40 120 これらの戦乱は地球圏の総人口の半分を死に至らしめた // PaintString 40 150 だが、戦いはそれだけで終わらなかった // FadeIn //←ココ!!! Next // Wait Click // Redraw Wait 1 # ---------------------------------------------------------------------------------- SRCヘルプより、FadeInコマンドの説明 「解説  画面をフェードイン(真っ黒な画面から段階的に画像を浮かび上がらせる)します。PaintPictureコマンドやPaintStringコマンドで 画面を描画した後、Refresh  コマンドを使わずにFadeInコマンドを使用して下さい。」 と、いうわけなので、↑のコマンドだと「真っ黒な画面から段階的に画像を浮かび上がらせる」を10回も繰り返してしまったのですね。 ということは、繰返しをやめれば…… # ---------------------------------------------------------------------------------- Font 14pt RGB(250, 250, 250) Italic //←最初から文字を真っ白にしておく。どうせ【FadeIn】コマンドのおかげ段階的に表示されるのだから PaintString 40 30 人類が宇宙に進出を果たした新西暦と呼ばれる時代 // PaintString 40 60 地球とスペースコロニーに住む人々の対立は戦争へと発展 // PaintString 40 90 1年戦争、グリプス戦役、第一次ネオジオン抗争、ユニウス戦争… // PaintString 40 120 これらの戦乱は地球圏の総人口の半分を死に至らしめた // PaintString 40 150 だが、戦いはそれだけで終わらなかった // FadeIn // Wait Click // Redraw Wait 1 PaintString 40 30 地底と外宇宙…… // PaintString 40 60 人類にとって未知の領域からの侵略者の出現 // PaintString 40 90 更にOZと正規軍とに分かれた、地球連邦軍の内乱の勃発 // FadeIn // Wait Click Redraw Wait 1 ######## 以下、まったく同様の操作なので省略 ########## # ---------------------------------------------------------------------------------- コレで動いちゃいました。For構文いりませんでしたね。 まあ、Eve書いてるとよくある回り道です。 入れ子構造の複雑な構文使わないと再現できないと思ってたものが平コマンド一発で出来ちゃったりとか。 そのことに制作締切おわって一週間後に気付いたりとか。