10/3 変更点 >オーラバトラー >>ソナタ・アークティカ ソナタのアイコン変更 切り払いLv4までを大幅に前倒し ひらめきと鉄壁の習得Lv入れ替え パイロット地形適応AAAA >>ピチューン 最大EN+10 オーラバリアの強化幅変更 >>アールヴ(後継機)、アリオー・シュ(終盤機or敵専用機)追加 アリオー・シュを敵専用にする場合はオーラキャノン登載予定 >>ダイアログ、戦闘アニメ作成 >ライブアライブ >>紅音 ・SP 感応→必中、機先→突撃、習得Lv入れ替え ・固有能力の武装 気力制限100の導入 >>ハガネ大王 >機体 「オモイカネディバイス」から実属性排除 後期HP+500 >>メッセージ、戦闘アニメ(カットイン以外)作成 # ==================== ネタ1・オーラバトラー ソナタ=日々来 ソナタ, そなた=ひびき, 男性, AB, AAAA, 200 特殊能力 オーラ力Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 22, Lv4, 26, Lv5, 36, Lv6, 48, Lv7, 61, Lv8, 79, Lv9, 99 切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 29, Lv5, 52, Lv6, 64 S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 22, Lv5, 25, Lv6, 30, Lv7, 38, Lv8, 45 161, 112, 148, 117, 174, 161, 強気 SP, 60, 努力, 1, 根性, 1, 熱血, 3, 友情, 11, 気合, 16, 決意, 28 OSC_0000_3181.bmp, Dunbine.mid # イタリア系アメリカ人。人種的には日本人1、イタリア人3のクォーター。 アーク=ティカ アーク, 女性, AB(サポート), DDDD, 0 特殊能力 SP低成長, 1 1, 1, 1, 1, 1, 1, 強気 SP, 40, 奇跡, 1, 挑発, 1, ひらめき, 7, 加速, 12, 直撃, 15, 鉄壁, 34 OSC_0000_3928.bmp, Dunbine.mid ピチューン ピチューン, AB, 1, 3 空陸, 4, S, 2400, 80 特殊能力 シールド オーラ変換器Lv3=オーラコンバーター 力=解説 オーラ武装 武器属性レベル以上のオーラ力を必要とする武装。 フィールドLv3=オーラバリア 全 5 50 オーラ*200 近接無効 能力必要 分身 1700, 60, 600, 60 AABB, ABD_P-Botune.bmp オーラソード, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武 オーラ斬り, 1700, 1, 1, +20, -, 10, 105, AAAA, +10, 武オ力L1<オーラ力Lv1> ハイパーオーラ斬り, 2200, 1, 1, +10, -, 30, 130, AAAA, +20, 武オ力L3<オーラ力Lv3> # プロトタイプボチューン # オーラバリアを大幅に仕様変更。回避系じゃない設計は駄目ですか? # 後期は新型コンバーター登載(上限UP)、ガッシュ(狩猟用巨大ボウガン)・フレイボム(火焔砲)・ # オーラショット・オーラキャノン他の遠距離兵装登載、単純に乗り換えその他で。 # 個人的には最大射程1を維持したい。 # ガッシュ, 800, 1, 3, +10, 6, -, -, AABA, +0, 実 # フレイボム, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AA--, +0, P アールヴ アールヴ, AB, 1, 2 空陸, 5, S, 9000, 80 特殊能力 シールド オーラ変換器Lv7=オーラコンバーター 力=解説 オーラ武装 武器属性レベル以上のオーラ力を必要とする武装。 フィールドLv4=オーラバリア 全 5 50 オーラ*200 近接無効 能力必要 分身 3400, 120, 1200, 70 AABA, ABD_Alv.bmp オーラソード, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武 オーラ斬り, 1700, 1, 1, +20, -, 10, 105, AAAA, +10, 武オ力L1<オーラ力Lv1> ハイパーオーラ斬り, 2200, 1, 1, +10, -, 30, 130, AAAA, +20, 武オ力L3<オーラ力Lv3> アリオー・シュ アリオー・シュ, AB, 1, 2 空陸, 5, S, 12000, 80 特殊能力 シールド オーラ変換器=オーラコンバーター 力=解説 オーラ武装 武器属性レベル以上のオーラ力を必要とする武装。 フィールドLv5=オーラバリア 全 5 50 オーラ*200 近接無効 能力必要 分身 HP回復Lv1 4800, 160, 1500, 80 AABA, ABD_Arioch.bmp オーラソード, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武 オーラ斬り, 1700, 1, 1, +20, -, 10, 105, AAAA, +10, 武オ力L1<オーラ力Lv1> ハイパーオーラ斬り, 2200, 1, 1, +10, -, 30, 130, AAAA, +20, 武オ力L3<オーラ力Lv3> ソナタ=日々来 アーク=ティカ 回避 アーク=ティカ, 正面 ソナタ=日々来, 前くらい見てるっての 回避 アーク=ティカ, 右 ソナタ=日々来, 言われなくても見えてるよ 回避 ソナタ=日々来, 外れたか 回避 ソナタ=日々来, この程度っ! 回避 ソナタ=日々来, よしっ! 回避(対低命中率) ソナタ=日々来, ハエが止まってるぜ 回避(対低命中率) ソナタ=日々来, そんなもんかよ 回避(対低命中率) アーク=ティカ, 余裕ありげね ソナタ=日々来, この程度ならな 回避(対高命中率) ソナタ=日々来, 今のは危なかったな…… 回避(対高命中率) ソナタ=日々来, 外れたのか……? それともわざとか? 回避(対高命中率) ソナタ=日々来, どうにかなったか 回避(対高命中率) ソナタ=日々来, おおっと!: ヒヤヒヤしたぜ アーク=ティカ, 私がね 回避(対高命中率) ソナタ=日々来, 外れた……? アーク=ティカ, 運が良かっただけ 回避(対高命中率) アーク=ティカ, 次が来る。気を抜かないで ソナタ=日々来, わかってる! 回避(瀕死) アーク=ティカ, 今のは危なかった ソナタ=日々来, 命拾いしたな ダメージ小 ソナタ=日々来, 直撃はしていないっ! ダメージ小 ソナタ=日々来, 直撃はしていないっ! アーク=ティカ, ……塵も積もれば山となる ソナタ=日々来, 不吉なこと言うなよな! ダメージ小 ソナタ=日々来, この程度ならっ! ダメージ小 ソナタ=日々来, ええい! 鬱陶しい! ダメージ小 ソナタ=日々来, 邪魔だっ! ダメージ中 ソナタ=日々来, くっそ! ダメージ中 ソナタ=日々来, チ………… ダメージ中 ソナタ=日々来, 大したことない! ダメージ中 ソナタ=日々来, うぁっ!? アーク=ティカ, 集中して ダメージ中 アーク=ティカ, ……っ ソナタ=日々来, わりいな、下手でよ ダメージ大 ソナタ=日々来, なんて火力とパワーだよ! コイツはっ!? ダメージ大 ソナタ=日々来, くそっ! 強いっ! ダメージ大 ソナタ=日々来, まだだ! まだ、倒れるわけにはっ! ダメージ大 アーク=ティカ, このままじゃ…… ソナタ=日々来, まだだっ! まだ終わってねぇっ! ダメージ大 ソナタ=日々来, オーラ力がっ! アーク=ティカ, 諦めないで ダメージ大 アーク=ティカ, もう、駄目? ソナタ=日々来, まだ動けるっ!:.動けるうちはまだやれるっ! 破壊 ソナタ=日々来, 離脱、するっ! 破壊 ソナタ=日々来, くそっ……ここまでなのかよっ! 破壊 アーク=ティカ, 脱出して! ソナタ=日々来, くそっ! くそぉぉぉぉっ! 攻撃 ソナタ=日々来, いけっ! 攻撃 ソナタ=日々来, うおおおおおおお! 攻撃 ソナタ=日々来, てぇぇぇぇいっ! 攻撃 ソナタ=日々来, はぁぁぁぁぁぁぁっ! 攻撃 ソナタ=日々来, せぇいっ! 攻撃 ソナタ=日々来, せやぁっ! 攻撃 アーク=ティカ, チャンス ソナタ=日々来, 逃すかっ! オーラ斬り ソナタ=日々来, オーラ力を剣に乗せて……:斬る! オーラ斬り ソナタ=日々来, はぁぁぁぁぁぁぁっ! オーラ斬り ソナタ=日々来, うおりゃぁっ! オーラ斬り アーク=ティカ, オーラ力を、集中して ソナタ=日々来, 斬るっ! オーラ斬り アーク=ティカ, オーラ力が? ソナタ=日々来, てりゃああああああっ! ハイパーオーラ斬り ソナタ=日々来, すべて薙ぎ払ってやるっ! ハイパーオーラ斬り ソナタ=日々来, 俺が切り払う! すべてっ! ハイパーオーラ斬り アーク=ティカ, オーラ力が、溢れてる? ソナタ=日々来, はぁぁぁぁぁぁぁっ! オーラ斬り アーク=ティカ, オーラ力が、昂ぶっている ソナタ=日々来, うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉりゃぁっ! ハイパーオーラ斬り ソナタ=日々来, なにもかも、断ち切ってやるっ! 攻撃無効化(オーラバリア) ソナタ=日々来, そんな豆鉄砲! 攻撃無効化(オーラバリア) ソナタ=日々来, この$(ユニット)のオーラバリアに! 攻撃無効化(オーラバリア) ソナタ=日々来, 俺のオーラ力に、そんなもんが通用するかよっ! 攻撃無効化(オーラバリア) ソナタ=日々来, 邪魔だっ! 攻撃無効化(オーラバリア) アーク=ティカ, 無駄 攻撃無効化(オーラバリア) アーク=ティカ, 傷一つ……ついてない 分身 ソナタ=日々来, どこを見ている! 分身 ソナタ=日々来, 無駄だっ! 分身 ソナタ=日々来, 俺の位置がわからないのか? 分身(対高命中率) アーク=ティカ, 次が来る。気を抜かないで ソナタ=日々来, わかってる! 切り払い ソナタ=日々来, 無駄だっ! 切り払い ソナタ=日々来, そんなもんが通用するかよっ! 切り払い ソナタ=日々来, 叩き落してやるっ! 切り払い ソナタ=日々来, おりゃあっ! 切り払い ソナタ=日々来, せいっ! 切り払い ソナタ=日々来, ふんっ! 切り払い ソナタ=日々来, これでっ! 切り払い ソナタ=日々来, 見切ったっ! 切り払い ソナタ=日々来, 弾くっ! AB オーラソード(準備), 青銅剣 オーラソード(攻撃), 青銅剣突撃 オーラソード(命中), @戦闘アニメ_斬撃攻撃; 2; 斬撃 オーラソード(命中), @戦闘アニメ_振り上げ攻撃; 2; 振り上げ オーラソード(命中), @戦闘アニメ_振り下ろし攻撃; 2; 振り下ろし オーラソード(命中), @戦闘アニメ_なぎ払い攻撃; 2; なぎ払い オーラ斬り(準備), オーラ上昇 青; 5; 振る武器 LightWeapon\EFFECT_LightSword(Blue)01.bmp 32 オーラ斬り(攻撃), 光剣突撃 青 オーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_斬撃攻撃; 2; 光斬撃 青 オーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_振り上げ攻撃; 2; 光振り上げ 青 オーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_振り下ろし攻撃; 2; 光振り下ろし 青 オーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_なぎ払い攻撃; 2; 光なぎ払い 青 ハイパーオーラ斬り(準備), オーラ上昇 青; 5; 振る武器 LightWeapon\EFFECT_LightSword(Blue)01.bmp 32 ハイパーオーラ斬り(攻撃), 光剣突撃 青 ハイパーオーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_大炎斬撃攻撃 青 swing.wav; 2; 大斬撃 青 ハイパーオーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_振り上げ大炎斬撃攻撃 青 swing.wav; 2; 振り上げ大斬撃 青 ハイパーオーラ斬り(命中), @戦闘アニメ_なぎ払い大炎斬撃攻撃 青 swing.wav; 2; 超斬撃 # ==================== ネタ2・ライブアライブ 月花紅音 紅音, あかね, 女性, ライブアライブ(版権オリ), AAAA, 180 特殊能力 超能力Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 12, Lv4, 18, Lv5, 24, Lv6, 30, Lv7, 36, Lv8, 42, Lv9, 48 SP高成長, 1 底力, 1 128, 142, 118, 124, 151, 152, 超強気 SP, 45, ド根性, 1, 熱血, 1, 鉄壁, 7, 必中, 12, 突撃, 21, 覚醒, 26 OSC_0027_0165.bmp, EPS_BokuranoHisotensoku.mid LAL_BurikiDaioh.mid LAL_PsychoDeYoRoShiKu!.mid LAL_LiveALive.mid === === ルナティックレッドアイズ, 0, 1, 3, +50, -, -, 100, AAAA, +0, 気L1無精恐S マインドシェイカー, 0, 1, 4, +50, -, -, 100, AAAA, +20, 気L1無精低攻低運低移無 マインドストッパー, 0, 1, 2, +50, -, -, 110, AAAA, +10, 気L2無精痺L2 # 状態異常は強そうに見えて技量が低い&濫用できないので実用性は乏しい。 ハガネ大王(前期) ハガネ大王, はがねだいおう, ライブアライブ(版権オリ), 1, 2 陸, 3, M, 8000, 150 特殊能力 サイキックドライブ=ヒヒイロカネ・ドライブ 5500, 180, 1400, 45 -ACC, -.bmp メタルヒット, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 超突KL1 オモイカネディバイス, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, 超散 グレイソーマタージ, 2400, 1, 3, -20, -, 60, 120, AABA, +20, 超実連L10 マスタースパーク, 2800, 2, 5, -30, -, 100, 130, AACA, +30, 超光B # 陸3加速無し。射撃系なのでこれでも頑張れ……ないか。中間火力域の心許なさは後期で補う。 ハガネ大王(後期) ハガネ大王, はがねだいおう, ライブアライブ(版権オリ), 1, 2 空陸, 3, M, 8000, 180 特殊能力 サイキックドライブ=ヒヒイロカネ・ドライブ 6500, 220, 1600, 55 BACA, -.bmp メタルヒット, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 超突KL1 オモイカネディバイス, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, AABA, -20, 超散 フジヤマヴォルケイノ, 1600, 1, 2, -10, -, 15, 105, AACA, +10, 超火 スターボウブレイク, 1800, 4, 5, +0, 6, -, 110, AAAA, -10, 超B連L8 グレイソーマタージ, 2400, 1, 3, -20, -, 60, 120, AABA, +20, 超実連L10 マスタースパーク, 2800, 2, 5, -30, -, 100, 130, AACA, +30, 超光B # 空移動でも移動力3。念願の中間火力を手に入れたぞ。射程に癖があって使えない? # ……もう少し強化する余地もありそう。でもP武装は弱くていいよね。砲台だから。 # パゼストバイフェニックスが「Possessed by Phoenix」なら # スクランダークロス互換の用語としてしっくり来そうだけれど。 # Possessedの発音はポゼストだろうし、Byは続かないはずだし。気にするな? # 中の人が女性であのアイコンなのは単にあのカットインが使いたかっただけ。当初は男で考えてました。 # 「女性に見える男性キャラ」案はちょっぴり食傷気味なので却下。 # 名前の読みは「つきはなあかね」。本人は妙に仰々しい自分の名前が嫌い。 月花紅音 回避, お? 外れてったぜ 回避, おお、怖い怖い 回避, どこに目ぇつけてんだ? ダメージ小, 大したことねーな ダメージ小, ちっと揺れたか ダメージ小, その位じゃビクともしねぇぜ! ダメージ中, やってくれるじゃんか ダメージ中, 〜〜〜〜ッ! :良いのを貰っちまったぜ…… ダメージ中, うわっと! ダメージ中, 倒れねーよ、こんなもんじゃなぁ!! ダメージ大, ダメージがでかい!? ダメージ大, オイオイ、冗談だろ? ダメージ大, うああああ!? ダメージ大, こっからが本領発揮だぜ! ダメージ大, 倒れなきゃ安いもんだぜ! 破壊, 嘘だろ!? ルナティックレッドアイズ, 私に視られて正気でいられると思うなよ! ルナティックレッドアイズ, 狂っちまいなっ! マインドシェイカー, 頭ん中、グチャグチャに揺さぶってやんよ! マインドシェイカー, 掻き回してやるっ! マインドストッパー, “思考停止”って奴だぜ マインドストッパー, 何も考えられなくしてやる! メタルヒット, 歯ぁ食い縛れっ! メタルヒット, ぶん殴るっ! メタルヒット, でりゃああああああっ! メタルヒット, こいつは痛いぜっ!? メタルヒット, 唸れ鉄拳ッ! ってなぁ オモイカネディバイス, デバイス起動! いっけぇぇぇぇぇ! オモイカネディバイス, オモイカネディバイス!! オモイカネディバイス, 撃つはヤゴコロ、オモイカネ!.全弾持ってけぇぇっ! かけ声(フジヤマヴォルケイノ), 日本一の炎に焼かれちまいな!! かけ声(フジヤマヴォルケイノ), 消し炭にしてやるぜ! フジヤマヴォルケイノ, フ・ジ・ヤ・マ……:ヴォルケイノ! フジヤマヴォルケイノ, フジヤマヴォルケイノ!! フジヤマヴォルケイノ, グッと溜めて…………:ドッカーン!! かけ声(スターボウブレイク), 星天弓、起動!! かけ声(スターボウブレイク), 星をも射抜く天津弓……ってな! スターボウブレイク, スターライト・アロー……:シュートッ! グレイソーマタージ, グレイソォォォマタァァァァァジッ!! グレイソーマタージ, グレイ……:ソーマタージッ!! グレイソーマタージ, グレイ……:ソーマタージッ!! かけ声(マスタースパーク), 胸部八卦ユニット展開!:全開でいくぜっ!! かけ声(マスタースパーク), 胸部八卦ユニット展開!:消し飛びやがれっ! マスタースパーク, マスタァァァァァァァスパァァァァァァァァァァァァァクッ! ライブアライブ(版権オリ) メタルヒット(攻撃), 打撃突撃 メタルヒット(命中), 強打 オモイカネディバイス, ショットガン Weapon\EFFECT_SFLauncher01.bmp フジヤマヴォルケイノ(準備), オーラ上昇 赤 フジヤマヴォルケイノ(攻撃), 光弾 遅 赤 Beam.wav フジヤマヴォルケイノ(命中), 光大噴出 赤 相手ユニットID Explode(Nuclear).wav スターボウブレイク(準備), 光弓 スターボウブレイク(攻撃), 光弓矢; 4; 会話 月花紅音 ブレイク!!; 4; @戦闘アニメ_飛沫発動 青; @戦闘アニメ_飛沫発動 赤; @戦闘アニメ_飛沫発動 紫; @戦闘アニメ_飛沫発動 橙; @戦闘アニメ_飛沫発動 黄; @戦闘アニメ_飛沫発動 白 スターボウブレイク(命中), 連続爆発; 連続爆発 グレイソーマタージ(準備), オーラ上昇 白 グレイソーマタージ(攻撃), 複数画像前面発射 画像ファイル=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp=Bullet\EFFECT_StarBullet(White)02.bmp 発光 BeamCoat.wav グレイソーマタージ(命中), 光球集中 白; 光球放出 白; 光球集中 白; 連続大爆発 白 マスタースパーク(準備), オーラ上昇 白; 光大噴出 白 マスタースパーク(攻撃), 巨大ビーム 白 電撃 マスタースパーク(命中), 巨大ビーム 白 電撃; 超爆発 白