データを自作することも可能なSRC。当然主人公も自作可能です。
となれば、プレイヤーに名前を入力してもらい、それを表示するようにしたいと思うこともあるでしょう。
ここでは、そのための方法を紹介します。
- まず、主人公のパイロットデータを用意します。
ここで気をつけるのは、パイロットの名称と愛称です。
名称:主人公をシナリオで指定する際に主に使うことになるため、ここはデータ側で指定しておきます。その際、名称は極端な話、なんでもよいということになります。
愛称:入力した愛称を表示させるためには、"主人公〜"(〜は任意の文字列)と指定する必要があります("ヒロイン〜"でも可)。
データ例
シナリオ主人公
主人公シナリオ, 男性, 機体, AAAA, 200
(以下略)
#以下は、このデータを用いるという前提で書き進めます。
次に、シナリオで主人公の愛称を入力させるイベントを設定します。
入力した愛称を格納する変数はGlobal変数に設定し、規則に従った変数名にする必要があります。
変数名は、"主人公〜愛称"です。"主人公〜"はデータで記述した愛称を用いなければなりません。
イベント例
Global 主人公シナリオ愛称
Input 主人公シナリオ愛称 主人公の愛称を入力してください
これで主人公の愛称を表示する準備が整いました。
あとはシナリオ中、Talk コマンドで
Talk シナリオ主人公
のように名称で指定すれば、実際には入力した愛称が表示されます。
※複数のキャラクターの名前を入力させたい場合は、それぞれ"〜"の部分を変えることで対応が可能です。