プレイヤーに名前を入力させるだけでなく、アイコンも選択させたい場合もあるでしょう。
ここではそのための方法のひとつを紹介します。
- まず、選択するための主人公のデータを必要なだけ用意します。
このとき、愛称を入力させる場合は、こちらを参考に設定してください。この場合、愛称は全て同じにしておきます。
なお、名称が同じキャラクターがいると思わぬ誤作動を起こす場合があるので、同じ名称をもつキャラクターがいることがないように注意してください。
- 続いて、次のようなイベントを設定します。
ここの例では主人公1、主人公2…という名称にしておきます。
記述例
Global 選択主人公
Ask 主人公を選択してください
主人公1
主人公2
(中略)
End
Switch 選択
Case 1
選択主人公 = 主人公1
#Global変数"選択主人公"に主人公の名称を格納します。
Case 2
選択主人公 = 主人公2
(中略)
EndSw
#さらに愛称を入力する場合はこのあとに記述するといいでしょう。
主人公をコマンドの引数に指定する際には格納した変数名で指定することになります。
この例だと
Talk 選択主人公
のようになります。
※なお、別の方法もありますが、開発パック配布サイトの規約に抵触する場合があるためここでは取り上げません。