今年も残すところあと僅かとなりました。
年末恒例シナリオグランプリの季節です。
シナリオグランプリは、数多く存在するSRCシナリオの中から
多くのプレイヤー・ライターに勧める事ができる作品を投票によって選び、
シナリオ同士の競争を促し、同時にシナリオプレイ・シナリオ製作時の
参考と出来るようにするために実施しています。
ただし、これはシナリオの評価における一面に過ぎません。
グランプリの結果と同じように、あるいはそれ以上に、
平時から個々に寄せられる感想にも価値があるものです。
あくまでそうした評価の一つとして
このグランプリを考えて参加していただけると幸いです。
また、このシナリオグランプリがより盛り上がるよう
皆さんの投票、心からお待ちいたします。
なお、シナリオグランプリがより盛り上がるためにもなお、ほとんど去年の文章のコピペじゃないかという批判は
何卒ご勘弁いただければと思っています。気の効いたことが書けないのです。
投票資格保有者:全SRCユーザー
対象シナリオ:公式サイトシナリオリンク登録シナリオ
安定版シナリオリンク、開発版シナリオリンク、
年齢制限シナリオリンクのいずれかに登録されているシナリオが対象です。
ただし、仮面ライダーヴァルゴ及びスーパーロボット大戦R−Evolutionは
殿堂入りのために投票対象から除外とします。
投票受付期間:2004年12月14日午前0時〜2005年1月10日終日
受付期間外の投票は理由の有無を問わず一切無効となります。ご注意下さい。
結果発表:2005年1月中
《グランプリ》
プロ野球のMVP選出方式によって投票対象となっている
全シナリオから、最も高い評価を受けたシナリオを選出します。
投票者それぞれが1〜3位票まで3作品を記入し、それぞれ1票ごとに
1位票を5ポイント、2位票を3ポイント、3位票を1ポイントとして集計、
合計ポイントの多さによって最終順位を確定していきます。
《個別部門》
シナリオの傾向によって投票対象を区分けして優秀な作品を選出します。
投票者はそれぞれの部門で最大5作品まで投票可能です。
グランプリと異なり、ポイント差は設けず全て1ポイントとして集計します。
<ストーリー部門>
構成やドラマなどストーリー全体における脚本が秀でたシナリオが対象です。
シリアス限定ではありません。
<ギャグ部門>
コメディやコントなどの笑いのセンスが秀でたシナリオが対象です。
<戦闘部門>
戦闘システム、バランスに秀でたシナリオが対象です。
難易度が高いだけが評価の対象ではありません。
<演出部門>
映像・音楽の演出に秀でたシナリオが対象です。
場面に合った画像・音楽をいかに効果的に使っているかがポイントとなります。
<スピード部門>
シナリオの更新速度において秀でたシナリオが対象です。
プレイに足る質、量を有していると判断されることは言うまでもありません。
<アイディア部門>
上記以外のポイントで独特の秀でたものがあるシナリオが対象です。
《裏グランプリ》
個別部門で投じられた票の累積数で順位を確定します。
直接投票ができる部門ではありません。
シナリオグランプリは他薦を前提に投票を受け付けています。
投票は第7回シナリオグランプリ投票フォームから1人1回のみ行えます。
必須記入事項について
ハンドルネームとメールアドレスを必ず記入してください。
記入されていない場合は送信ができません。
上記以外の各項目の記入は任意です。
投票作品項目に空欄があった場合は白票として処理します。
白票は投票結果に一切反映されません。
コメント欄について
コメントは結果発表の際、匿名で引用させていただきます。
なお、実行委員会側の判断で引用の取りやめや編集を行う場合があります。
コメントはそれぞれ全角2000文字まで記入することができます。
無効票について
集計側により以下の行為が認められた場合は
不正投票として投票の一部または全てが無効になります。
自シナリオとはリレーにおけるライターとしての参加や
データやアイコンなど各種素材を主体的に提供するなども該当します。
不正投票の排除は集計側の独占的判断の下において実施します。
個別の投票状況に問題が無くとも、特定シナリオの得票状況に
不自然な点が認められた場合もまた不正投票と見なす場合があります。
結果発表では、適正に投票される限り誰が何の作品に投票したか等の
個人情報は一切公表せず、実行委員会で厳重に管理します。